21日「フランケンシュタインの恋」研(綾野剛)ラジオ生出演!恋の革命は起きるのか?第5話予告動画と4話ネタバレ

2017年05月20日17時00分ドラマ
©日本テレビ

研(綾野剛)念願の天草(新井浩文)と初対面でラジオ出演!?そんな中、工務店の同僚・飯塚(葉山奨之)が研にお金を貸して欲しいと頼み、研はもらった給料全部を渡してしまうのだが、それが後で大ごとに…日本テレビ21日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第5話を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

■120年前に何が起こったか!?
前回(第4話)で研(綾野剛)は失われた記憶の断片をつかみかけたようだ。それは多分、研がフランケンシュタインになる前、つまり生前の記憶。そこには津軽(二階堂ふみ)の先祖・サキ(二階堂ふみ、2役)の存在が大きく関わっているらしい。

昔の記憶が蘇り、ふらーっとしてしまった研は仕事中、3階の屋上から転落。なのに無傷で済んでしまった。それは深志研太郎博士(斎藤工)が開発した細胞を活性化させる菌のせいだろう。

その菌が、津軽の病気を治す…という展開になるのではないだろうか。「美女と野獣」ではないが、美女と怪物の恋物語はどうなるのか。ますます見逃せなくなってきた。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
津軽(二階堂ふみ)から「私と一緒に人間の世界で生きてみましょう」と言われた研(綾野剛)。さっそく津軽は研と一緒に公園を散歩したり、ショッピングモールへ行ったり、自分が通う大学へ行ったり、津軽自身の日常生活を研に見せた。

研は「ぼくは津軽さんに恋しています。津軽さんもぼくに恋してください」とストレートに気持ちを伝える。しかし津軽は難病を患っていつ死んでもおかしくない状況。そんな自分は恋などできないと言った。

研は大好きな天草(新井浩文)のラジオコーナーに「好きになった人がなおらない病気で苦しんでいる。どうしたらいいか」とメールを送る。

一方、ラジオ局では「フランケンシュタイン120歳」からメールが来たことでちょっとした騒動になっていた。大宮リリエ(水沢エレナ)は天草のことが気に入らないので、フランケンシュタインのメールは天草の自作自演じゃないかと言いがかりを番組内で言う。つられた十勝(山内圭哉)も一緒になってリリエに賛同。天草の疑いを晴らしたければ、フランケンシュタインさん番組に連絡してください、とラジオで放送した。

その頃天草は、フランケンシュタインの疑問に答えるため、生命科学研究室の鶴丸(柄本明)にインタビューした。鶴丸は相手を喜ばせたい、笑顔にしたいという恋の気持ちは、相手の遺伝子に影響を及ぼす。治らない病気を抱える人の生命力になる、と答えた。鶴丸の話を聞いた天草は、フランケンシュタインに向かって「恋は革命です。恋をして革命を起こして下さい」と伝えた。

それを聞いた研は津軽に「津軽さんに喜んでもらえるよう、津軽さんが笑顔でもっと生きられるよう、ぼくが願います!津軽さんを枯らせません。ぼくが革命を起こします!」と力強く言った。

■第5話あらすじ
天草(新井浩文)のラジオお悩みコーナーに悩みを送るフランケンシュタインこと研(綾野剛)。ラジオからフランケンシュタインに呼びかける天草を聞き、稲庭(柳楽優弥)はラジオ局に行き、研に会ってほしいと天草に頼む。一方、天草のほうもフランケンシュタインに会いたいと思っており、それはすぐ実現することになる。

一方、研は飯塚(葉山奨之)から「母が病気でお金に困っているので貸して欲しい」と言われ、もらったばかりの給料を全部渡してしまう。ところが飯塚はウソをついており、これが後に稲庭工務店を巻き込む大騒動になるのだが…。

日本テレビ5月21日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第5話を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第5話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】