5歳の“ムギちゃん”がかわいらしい歌声初披露!「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TVCM先行公開!

2017年05月19日04時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナルは、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のイメージキャラクターのムギちゃんこと、なぎさちゃんが登場する新TV-CM「ママのかお」篇(15秒、30秒)を5月23日(火)から全国でオンエア!これに先駆け、Youtubeにて先行公開した。

ムギちゃんこと、なぎさちゃんが、実姉・グリーンダカラちゃんこと、しずくちゃんと共演して初登場したのが2013年7月。2015年2月には、CMソロデビューを果たし、初々しい芝居と愛くるしい笑顔を披露した。そして、約1年半ぶりの出演となる「ママのかお」篇では、今までのCMでは一言もセリフがなかったなぎさちゃんが、初めての歌に挑戦。怒った時のママの顔を、イマジネーション豊かに表現したユニークな歌詞と、たどたどしくも力強い歌声が、微笑ましい世界観とともに描かれる。

「ママのかお」篇(30秒)の舞台はとある野原。誰かが置いていった小さなボートがある場所は、最近のお気に入りスポット。ムギちゃんはここに来ると、なんだかとても気分が良くなって歌いたくなる。ボートの舳先(へさき)に立って息を大きく吸い、歌い出すムギちゃん。どうやら、ここへ来る前にママから叱られたらしく、「ママの怒った顔」が歌のテーマのよう。
「ママの怒った顔はーシーサーに似ているー♪」「ママの怒った顔はージャミラの時もあるー♪」という歌声に合わせて、どこからともなくシーサーやジャミラが出現。野原の向こうで「がおー」「おぉー」と大きな鳴き声を上げるシーンが。
途中、「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」を飲んでひと息つくと、再び歌い始めるムギちゃん。「モアイの時もあるー♪」という歌声に続いて、今度は野原にモアイが現れる。歌い終えると、ボートから下りて、駆け出すムギちゃんの姿に、「やさしいのがいちばん」というナレーションが入る。最後は「やさしい麦茶」を手に、嬉しそうに微笑むムギちゃんのカットで締めくくる。

本番前、これから撮りたい内容をスタッフが伝えようとすると、大丈夫とばかりに、「わかってるー」と元気よく答えていたなぎさちゃん。歌の最中も、スタッフが「こっち向いてー!」と大きく手を振っていると歌いながら返事をし、チャーミングなNGシーンもある。久々に再会する大人たちは、まだ幼いというイメージを持っていたが、彼らの想像以上になぎさちゃんは成長していて、あまり多くを説明しなくても、これからすべきこと、やりたいことを自分なりに理解していた様子で、周りのスタッフたちは「大きくなったんだなぁ」「おねえちゃんになったんだね」と感慨深そうに目を細めていた。

初登場から約4年。すっかり成長したなぎさちゃんの可愛らしい姿が楽しめる、見どころ満載の新CMは、以下よりオンエアに先駆けて視聴できる。

『ママのかお』篇 30秒
『ママのかお(ジャミラ)』篇 15秒
『ママのかお(モアイ)』篇 15秒