みね子に恋の予感 ?難航する父探し…連続テレビ小説【ひよっこ】第8週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年05月20日10時00分ドラマ
©NHK

上京して4か月!お盆休みも寮に残ることにした仲間たちと一緒に、海水浴に出かけることにみね子たちだったが…雄大(井之脇 海)と綿引(竜星 涼)も本格登場し、みね子にも恋の予感が!5月22日(月)からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第8週「夏の思い出はメロン味」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

第7週の奥茨城では、母親3人(木村佳乃、羽田美智子、柴田理恵)の子供談義が大盛り上がり。子を思う親の気持ちをからりと愉快に見せてくれた。
 
一方、東京では、時子(佐久間由依)がついに初オーディション。乙女寮のみんなが応援に乗じて、付添いのみね子(有村架純)にスターのサインのおねだり。石原裕次郎や丹波哲郎、山田五十鈴、植木等といった昭和の大スターの名前を懐かしく聞いた。
時子の初オーディションは、緊張から大失態で不合格。腫物を触るように気遣う乙女たちの中で、愛子(和久井映見)の「実力が出せなかったのならよかった。次、実力を出せばいい」という逆転の発想の応援コメントが秀逸だった。このシーンだけで、空気の読めないKYだと思わせながら、だれよりも周りを気遣う愛子のやさしさをうまく見せてくれた。

時子を元気づけるために三男(泉澤祐希)を呼び出したみね子の作戦も大成功。噴水の前の三男の強引すぎるプロポーズ(?)が時子を完全復活させた。
hiyokko三男の“時子愛”は相変わらずだが、そんな三男をアツく見つめる視線が…。どうやら米店のさおり(伊藤沙莉)は三男が気になる様子。

第8週は、みね子にも恋の予感が!果たしてそのお相手は?
また、20日(土)ラストにちらりと姿を見せた父・実(沢村一機)の存在も気になる。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第8週(2017/5/22-27】あらすじ
hiyokko■第43話(月)
みね子(有村架純)が上京して4か月がたった。実(沢村一樹)が目撃された街に時々行ってみるが、手がかりはないし、都心にもいまだに慣れない。お盆休みが近づき、部屋の仲間たちと里帰りするのか話していると、みんな帰らないと言う。それなら1日海水浴に出かけないかと提案する幸子(小島藤子)に、乗り気になるみね子たち。雑誌で水着を見てはしゃいでいると、愛子(和久井映見)がやってくる。

hiyokko■第44話(火)
みね子(有村架純)たちは、洋品店で水着を買ってくる。早速部屋で見せ合いながらはしゃぐが、高い買い物をしてしまったことを申し訳なく思う。家族への手紙でも海水浴に行くことをわびるみね子。一方、みね子に会いに寮へ来た綿引(竜星涼)は、自分が急に現れるとまた心配をかけてしまうと、中に入ることが出来ない。コーラスの練習を終えて帰る雄大(井之脇海)をつかまえて、みね子の様子を尋ねることにするが…。

hiyokko■第45話(水)
みね子(有村架純)たちが海水浴に行く日。朝起きてみると外はどしゃぶりで、意気消沈する乙女たち。幸子(小島藤子)がそのうち晴れるかもしれないと励まし、お弁当作りに取りかかる。そこへ迎えに来たのは、雄大(井之脇海)と綿引(竜星涼)。雨なら映画はどうかと優子(八木優希)が提案し、時子(佐久間由衣)はウエストサイド物語が見たいと言う。愛子(和久井映見)にもすすめられ、みんなで映画を見に出かける。

hiyokko■第46話(木)
お盆休みにひとり里帰りした三男(泉澤祐希)。みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)の様子を聞きに、美代子(木村佳乃)と君子(羽田美智子)が訪ねてくる。東京での暮らしぶりを話して感謝され、三男は喜ぶ。そして季節は冬へ。いつものようにみね子たちが銭湯から帰ってくると、ライン長の松下(奥田洋平)が通りかかる。難しい顔をして、話もうわの空の様子の松下。翌日、みね子たちは松下から思わぬことを告げられる。

hiyokko■第47話(金)
みね子(有村架純)たちは、向島電機の業績不振で給料を減額されることに。しかし金額は変えずに家族へ仕送りをして、懐はさみしくなる。それでもまた頑張ろうと時子(佐久間由衣)たちと励まし合う。毎月の給料日にすずふり亭へ行くことを楽しみにしてきたみね子。今日も店を訪れるが、メニューの値段を見て悩む。注文した料理を食べていると、いつもと違うみね子の様子に気づいた鈴子(宮本信子)が、そっと話しかけてくる。

hiyokko■第48話(土)
綿引(竜星涼)はみね子(有村架純)に「東京で実(沢村一樹)を捜せなくなった」と謝る。故郷の茨城にいる父のため、帰ることになったのだ。実のことが心残りだと言われるが、突然のことに何も言えないみね子。何となくさみしい気持ちになって寮へ帰る。雄大(井之脇海)にも事情を話した綿引。不思議な友情を結んだ2人は、一緒に屋台でラーメンを食べる。そして東京での最後の日、実が目撃された街で綿引は聞き込みを続ける。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】