【最終回ネタバレ】NHK「4号警備」窪田正孝、賀来賢人に撃たれる!20日放送第7話、NHKオンデマ見逃し配信中

2017年05月21日11時40分ドラマ
©NHK

人身売買グループと取引する渋谷弁護士(塚本晋也)の身辺警護にあたる朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)、しかし2人の前にストーカー殺人犯・小林(賀来賢人)が立ちはだかる!石丸の娘・楓(久保田紗友)が人質に!NHK総合「4号警備」最終回は20日放送!再放送は26日深夜。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

■名コンビ誕生、続編を期待
肉体派の朝比奈(窪田正孝)と頭脳派の石丸(北村一輝)、最強のガードマンコンビが誕生した。水と油のような2人、当初は反発しながらも徐々に互いの存在がなくてはならないものと分かりはじめる。上司・池山(片岡鶴太郎)が「4号警備(身辺警護)がなぜ2人1組なのかよく考えろ」と朝比奈、池山に言う。最終回で2人は、互いの欠けたものを互いが補っていることに気づき、あらためて深い信頼が芽生えた。

一件するとヒョロっとした体型だが実は細マッチョな窪田正孝。一方、いつもキレる二枚目を演じることが多い北村一輝が今回めずらしく、冴えない中年を演じていたのが新鮮だ。

窪田はドラマ「ラストコップ」(日本テレビ)で唐沢寿明とコンビを組み、こちらも好評を博しGWには映画も公開された。年上オジサマとの共演でいい味を出している窪田正孝。人気、実力ともに若手の中でも群を抜いている窪田正孝。今後の活躍にも注目したい。

■最終回(第7話)ネタバレあらすじ
人身売買グループから情報をもらうため、その取引現場に同行(身辺警護)してほしいと依頼があったガードキーパーズ。池山(片岡鶴太郎)は朝比奈(窪田正孝)、石丸(北村一輝)にその任務を命じる。

そんな中、石丸の娘・楓(久保田紗友)が石丸のもとに会いに来た。なぜか朝比奈に同席してもらう石丸。楓から再婚する母と一緒にカナダへ行くため、承諾書を書いて欲しいと頼まれていた石丸。しかしどうしても書くことができず「もう少し待ってほしい」と頼む。楓は今まで父親らしいことをしてこなかった石丸に「お父さんはいつも一方的、勝手!」と怒って帰ってしまった。

一方、由宇(阿部純子)は朝比奈が渋谷の警護で無茶をするのではと心配で仕方ない。「バレット・キャッチャー(護衛対象者を守るため自らが盾となって銃弾を受ける役割)にならないで」と言った。

いよいよ取引当日。人身売買グループから指定された場所は人気のない採石場。渋谷、朝比奈、石丸は指示された場所へ向かう。途中経過の報告を受けた池山は胸騒ぎがして自らも現場へ行くことに。そんな池山に本多(木村多江)、由宇も同行させてほしいと言った。

取引も無事終了と思われた矢先、突如銃声が聞こえた。ショットガンを持った殺し屋が現れ朝比奈らに銃口を向ける。命懸けの格闘の末、殺し屋の身柄を拘束した朝比奈と石丸。その後、現場に到着した池山らと合流した。

これですべて一件落着と思ったが、突如現れたのが小林(賀来賢人)。朝比奈に銃口を向け、タブレットを投げつけた。そこに移っていたのはイスに縛られた楓の姿。しかも発火装置をくくりつけられていた。「お父さん、助けて!」泣き叫ぶ楓。

石丸は自分の命と引き替えに楓を助けてほしいと懇願。小林は無常にも朝比奈に「娘を殺すか父親を殺すか5秒以内に選べ」と言い、石丸に銃口を向けたとたん朝比奈は身を挺して石丸を守った。

腹部に被弾した朝比奈。本多は小林に「あなた自信が一番苦しいんじゃないの?私はあなたを許します。だからあなたも自分を許して」と言う。思いも寄らぬ言葉を投げかけられた小林は呆然…そして警察に身柄を拘束された。無事保護された楓は、その後日本に残り、石丸と暮らすことになった。

後日、4号警備の訓練に励む石丸たち。そこには朝比奈の姿もあった。

NHK総合土曜ドラマ「4号警備」最終回(第7話)は20日放送された。再放送は総合26日(金)24時55分より。出演は窪田正孝/北村一輝/阿部純子/片岡鶴太郎/木村多江/濱田マリ/高木渉/麿赤兒/神戸浩/久保田紗友/賀来賢人ほか。第7話ゲストは塚本晋也。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「4号警備」番組公式サイト
NHKオンデマンド「4号警備」公式サイト
【2017春ドラマ】 【「4号警備」関連・各話あらすじ】