23日小栗旬×西島秀俊「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」謎のテロ集団と直接対決!第7話予告動画と6話ネタバレ

2017年05月22日15時00分ドラマ
©フジテレビ

謎のテロ集団「平成維新軍」が犯行予告を出した!特捜班はテロ集団逮捕を命じられる!そんな中、大山(新木優子)がテロメンバーの1人を特定!驚くべきことにそれは高校生だった!小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第7話は23日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■後味悪いモヤモヤ感がクセになる!?
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」を手がける脚本家で直木賞作家の金城一紀。前作「BORDER警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」(テレビ朝日)も「SP警視庁警備部警護課第四係」(フジテレビ)も後味の悪い結末で、他の刑事ドラマと一線を画している。

本作「CRISIS」も毎回後味の悪い結末、ある意味予測不能の展開に視聴者からの反応も大きい。前回も、地下鉄爆弾テロ犯の自殺という後味の悪い結末で幕を閉じた。しかも「CRISIS」の場合、(たとえ悪事を働いていても)国家権力側が守られる、という漠然とした後味の悪さが大きくのしかかる。

昨今の政治を見ても与党側の保身、傲慢さが目に着く。なんとなく、そんな実社会と「CRISIS」が描く国家の在り方が重なって見える。似非らごと、ドラマだからこんなことはあり得ない…ではなく、もしかして日本という国は、こういう裏があるんじゃないかと視聴者は感じ取っているのではないだろうか。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
11年前、カルト教団が地下鉄車輌内で無差別爆弾テロを起こし、全国指名手配されている主犯格・里見修一(山口馬木也)が都内のコンビニに姿を現した。警察は再び里見がテロを起こすのではと、一刻も早く里見の身柄を確保するよう躍起になる。一方、鍛冶(長塚京三)も警視総監・乾(嶋田久作)から特捜班を使って里見を追うよう指示される。

大山(新木優子)によって早速里見の居場所が判明。稲見(小栗旬)、田丸(西島秀俊)は現場へ急行する。アジトを出た里見を尾行する2人。その動きを察知した里見は大型ホームセンターの中へ逃げ込む。追いかける稲見と田丸の前に、里見を守ろうとするカルト教団の信者らが立ちはだかる。激しい攻防戦を繰り広げる稲見と田丸。その隙に里見は姿を消してしまった。

11年前、田丸がまだ公安にいたころ、あるウワサがあった。優秀な捜査員がカルト教団に潜入捜査していたのだが、あることがきっかけでカルト教団側に寝返ってしまった。その人物が里見ではないかと言われている。潜入捜査をする捜査員は、一時的に警察内の経歴が抹消される。その存在を知るものは捜査員の上司のみとなる。

里見は何の目的で11年間潜伏していたのに、なぜ今になって現れたのか…。もし里見が潜入捜査員だとしたら…なにかのきっかけで里見は動き出したに違いない。その理由を追うとある人物が浮上した。3カ月前、乾が警視総監に就任した。大山のハッキングにより里見の警察内の経歴が判明、上司はやはり乾だった。

里見の目的はテロではなく乾殺害と判明。特捜班は鍛冶に乾の身辺警護強化を依頼。案の定、乾の前に里見が姿を現した。しかし先回りしていた特捜班が里見の身柄を確保した。

里見は11年前、潜入していたカルト教団の教祖から地下鉄爆破テロのことを打ち明けられた。決行日を公安に連絡し警察が教団に踏み込み、自分の身柄を保護してくれるのを待った。しかし警察は動かずテロは決行された。何らかの理由で警察はカルト教団を野放しにし、里見を見捨てたのだ。それ以来、里見は教団側の人間になった。

その後、留置所で自殺している里見が発見された。

■第7話あらすじ
謎のテロ集団「平成維新軍」からテロの犯行予告が出た。警視総監・乾(嶋田久作)は鍛冶(長塚京三)に特捜班を使ってテロを阻止するよう命じられる。そんな中、大山(新木優子)がかつてハッカー集団のメンバーだった頃、仲間の一人に教えた一節が、今回の犯行予告に使われていた。やはりあのハッカー集団が「平成維新軍」の前身だったのか!?

大山の捜査により、テロ集団の1人の身元が判明。なんとそれは高校生だった!

フジテレビ5月23日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第7話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第7話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】