日テレ24日沢尻エリカ主演「母になる」麻子(小池栄子)私のほうが母親に相応しいと豪語!第7話予告動画と6話ネタバレ

2017年05月23日13時00分ドラマ
©日本テレビ

同じ母親同士わかり合いたいと思う結衣(沢尻エリカ)は麻子(小池栄子)を招き入れる!一度は麻子からの謝罪を受け入れた結衣だが、結衣が発した一言が麻子を豹変させ、2人の壮絶な戦いの幕開けとなる!日本テレビ24日(水)夜10時より「母になる」第7話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

■麻子(小池栄子)の壮絶な過去に視聴者から大反響
小池栄子が演じる広(道枝駿佑)の育ての親・麻子の過去があきらかになった。その衝撃的な内容にSNS等では視聴者から麻子を庇護する声、同情する声がおおく寄せられた。視聴率も前々回(第5話)の8.3%から1.2ポイント上昇の9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)になった。

妊娠していたのに恋人に捨てられ、その後流産してしまった麻子。それだけでも十分辛いのに、麻子の母は更なる追い打ちを掛けるような手紙を出す。「女の幸せは結婚し子どもを産むこと」「早く孫を見せてほしい」「女にはタイムリミットがある。後で子どもを産んでおけばよかったと思っても手遅れ」と、麻子を精神的に追い詰める母。麻子にとって家事、育児、すべてにおいて完璧だった母は絶対であり、母の期待に応えなければならなかった。

麻子の母は今で言うところの「毒母」である。自分の価値観を子どもに押しつけ、100%自分の支配下に置かなければ気が済まない。とことん追い詰められた末、「広と出会ったことは神様からのプレゼント」と言う麻子のことを責められないと思ったのは、児童福祉司の木野(中島裕翔)だけではなく、多くの視聴者もそう思ったのだろう。

いよいよ第7話で結衣(沢尻エリカ)と麻子の直接対決がはじまる。どちらも広を愛する気持ちは同じなのに、2人は最後まで相いれないのだろうか。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
木野(中島裕翔)は2年前、麻子(小池栄子)が犯した罪のことを結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)に話した。麻子につきまとう男をナイフで刺し重傷を負わせた。事前にナイフを用意していたことで計画性と殺意があるとされ、実刑を言い渡された。麻子は事件を起こす前、広(道枝駿佑)を施設に預けた。

木野は広が持っていた麻子の手紙を見て、ある疑念を抱く。「いつの日か、新しいお母さんと名乗る人が来る。ママはママじゃなくなる…」そう書かれており、木野は麻子が服役している刑務所に行く。そこで木野は麻子から驚愕の事実を聞く。広は実の子ではないと…。

10年前、一流企業に勤めていた麻子。社内恋愛中で恋人とは結婚間近だった。躾けに厳しい母親で、麻子に「早く結婚して孫を抱かせてほしい」と催促の手紙をしょっちゅうよこした。しかし麻子と恋人の関係がおかしくなり始める。恋人は麻子のことを避けるようになった。そして恋人は上司の娘と結婚し海外へ栄転することになった。

その時、麻子は妊娠していた。すでに2回堕胎しており、これが最後の妊娠になるかもしれない。麻子は恋人にそのことを告げるが,彼は「ごめん」と言って立ち去った。その後、麻子は会社を辞め一人で子どもを産み育てる決意をする。しかし麻子は階段から落ち、流産してしまった。再就職先ではセクハラ、パワハラを受ける麻子は心身共にボロボロだった。

そんなある日、アパートの隣の部屋から子どもの泣き声を聞いた。恐る恐る部屋を覗くと、そこには泣きながら母を恋しがる広(吉武歓)がいた。麻子は広と出会ったことは運命だと思った。一度は迷子として警察に届けるつもりだったがどうしてもできず、それから7年間、母親として広を育てて来た。その矢先、DV男につきまとわれるようになった麻子は、男の暴力が広に及ぶことを恐れ、事件を起こしてしまった。

麻子の壮絶な過去を聞いた結衣は、麻子を柏崎オートで雇うことを決める。陽一も里恵(風吹ジュン)も反対したが、同じ母親同士わかり合えるのでは、と結衣は思った。

■第7話あらすじ
木野(中島裕翔)から麻子の話を聞いた結衣(沢尻エリカ)、同じ母親同士わかり合えると思い、麻子を家に招く。自分がしたことを深く詫びる麻子を受け入れた結衣だが、無意識で結衣が発した一言で麻子は豹変。「あなたより、私のほうが(広の)母親に相応しい」と言い放った…。

日本テレビ5月24日(水)夜10時より新水曜ドラマ「母になる」第7話を放送。出演は沢尻エリカ/小池栄子/板谷由夏/藤木直人/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)/高橋メアリージュン/藤澤遥/望月歩/浅野和之/風吹ジュンほか。

番組公式Twitterアカウントは「@ntv_haha」。第7話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。「日テレ無料TADA!」にて最新話見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ 新水曜ドラマ「母になる」番組公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017春ドラマ】 【「母になる」関連・各話あらすじ】