空き巣犯の死に隠された真相を暴け!「警視庁捜査一課9係12」第7話予告動画と6話ネタバレあらすじ

2017年05月23日15時30分ドラマ
©テレビ朝日

豪邸に住む一家には秘密があった!?仲良く暮らす家族をつなぐ、驚きの人間関係!水と一枚の写真から見えてくる意外な真実とは!?明日5月24日放送の濃密な群像刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」シーズン12(テレビ朝日系、水よる9時~)第7話は、小林健、小林綾子、池田道枝をゲストに「殺人フェイク」を放送!次回予告と前回6話の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

3月14日に亡くなった俳優・渡瀬恒彦さん(共演72)の遺作、「警視庁捜査一課9係」シーズン12は、主役の倫太郎(渡瀬)が内閣テロ対策室改造準備委員会のアドバイザーを命じられたために不在、という設定でスタート。初回視聴率11.5%と二ケタ発信し、その後も11.6%、13.9%と好調だったが、ゴールデンウィークのど真ん中の第4話で7.2%と大きく数字を落とした。しかしその後9.4%、そして前回24日放送の第6話は13.7%と大幅に数字をあげた。(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)
初回では過去の映像をうまく使って、倫太郎の出演シーンがあったが、今後もこのような形で倫太郎の出演が続くとのこと。どんな場面で倫太郎の登場があるのか、「9係」ファンとしては1話たりとも見逃せない。また、今夜23日(火)の「林修の今でしょ!講座」に9係の紅一点、小宮山志保刑事役の羽田美智子が出演する。

■前回(第6話)事件復習
公園の池からペットショップ経営者・真奈美(山本南伊)の遺体が発見された。検視により死因は絞殺と断定。真奈美は、電器メーカー社長・佐野山の愛人だったことから佐野山から事情を聞くことに。佐野山は金遣いの荒い真奈美と別れるつもりで総務の宇野と(朝倉伸二)と経理の津村(青山勝)に別れる交渉を任せていた。また、真奈美がペットショップのスタッフから嫌悪されていたことも判明。防犯カメラに真奈美と一緒の津村が映っていたことから、任意の取り調べをするが、社長の命令で会っていたと証言。

ところが、最初の捜索ではなかったはずのスーツケースのキャスターが見つかったことから、一気に津村の容疑が深まった。キャスターには津村の毛髪と真奈美に買わされた津村家の愛犬の毛髪が検出されたのだ。不倫とスーツケースに遺体を入れて遺棄したことを認めた津村だが、真奈美は自殺だったと主張。
しかし、愛犬の毛がトリミングした直後の毛だったことから、犯人が明らかになった。犯人は津村の妻、燎子(松本紀保)だった。

結婚20年の津村夫婦には子供ができなかった。そんなとき、子犬をプレゼントされ燎子は我が子のように子犬をかわいがった。しかし、プレゼントは妻に浮気を気づかれないようにするための「龍の餌」だった。

夫の浮気に気づき、真奈美の元に直談判に出向いた燎子は、真奈美のために夫が何千万も横領して貢いでいたと聞く。さらに履いているストッキングを投げつけられ、そのストッキングで真奈美を絞殺したのだった。しかし、倹約家の燎子はそのストッキングを持ち帰り、もったいないからとそれでモップを作っていたために、証拠が見つかり逮捕となった。

■第7話「殺人フェイク」
杉谷という男の他殺体が見つかった。志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、杉谷がよく行く食堂で壁にあった介護施設の写真に見入っていたことを知る。その写真には、矢沢(田口浩正)の妻・早苗(畑野ひろ子)も写っていた。直樹(井ノ原快彦)は、志保の情報を元に介護施設へ行くと、杉谷がそこで働く看護師・松井理沙を訪ねていたことを掴む。その後、理沙の訪問介護先の豪邸で、直樹は青柳(吹越満)、矢沢と鉢合わせるが…。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」シーズン12は毎週水曜日、夜9時から放送。主演は渡瀬恒彦、共演は井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵、中越典子、野際陽子、里見浩太朗、中村俊輔、竹中直人ら。Twitterアカウントは「@5drama9gakari」。

テレビ朝日「警視庁捜査一課」番組公式サイト

【2017春ドラマ】【「警視庁捜査一課9係12」各話あらすじ】
【過去シーズンと関連記事】