フジ30日「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」西島秀俊×石田ゆり子の禁断愛!?第8話予告動画7話ネタバレ

2017年05月29日12時45分ドラマ
©フジテレビ

カルト教団がテロ決行!潜入捜査官・林(眞島秀和)から極秘情報が入る!狙いは文部科学省大臣!その一方で田丸(西島秀俊)と林の妻・千種(石田ゆり子)の禁断愛が…!?小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第8話は30日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■リアルな犯行動機
前回(第7話)で平成維新軍の坂本こと大庭(今井悠貴)が語った犯行動機は、まさに今の日本社会が抱える問題そのものだった。本人の能力とは関係なく、金持ちの家に生まれたか否かでその後の人生が大きく変わってしまう。高校生の大庭は「自分のように秀でた才能もなく経済的にも恵まれていない者は、一流大学に入るしか成功の道はない。入ったとしてもバイトに明け暮れ勉強する時間もない。自分達はマイナスからのスタートだが、経済的に裕福な家庭の子は、高級外車で大学に通学する。日本は格差社会だ」と言った。

少し前の話だが近年、大学の奨学金問題について大きく報じられた。本来なら学生たちを経済的な面でサポートする役割であるはずの奨学金が、彼らを苦しめる原因になっている。日本学生支援機構の公的な奨学金は最終的に学生が返済しなければならない「借金」。今は大学生の約4割がこの奨学金制度を利用していると言われている。

約3人に1人が非正規雇用であり、不安定な収入を余儀なくされている。さらに延滞者の8割が年収300万円以下という現実。奨学金返済があるから結婚できない、家庭を持てない…と若者たちの人生設計に大きな影を落としている。

こういう事実があるからこそ、ドラマ「CRISIS」に登場する平成維新軍の主張がリアルでありドラマに深みを与えている。必ずしも「善」か「悪」でジャッジできない問題と国家権力の間で苦悩する特捜班。このドラマがどのような結末を迎えるのか、展開が楽しみである。

■単なるクライム・アクションドラマではなかった
毎回、小栗旬、西島秀俊らキャストのアクションは目を見張るものがある。まるでジャッキー・チェン並のアクションは、キャストがどれだけ訓練を積んだのかがうかがえる。

そんなクライム・サスペンス要素の強い「CRISIS」に一筋のラブロマンス。それが西島秀俊×石田ゆり子の関係だ。夫(眞島秀和)がカルト教団に潜入捜査している間、千種(石田)を支える存在が田丸(西島)。いわゆる不倫関係のようだが、劇中では2人の関係がどこまで進んでいるのか計りしれない。しかし、第8話で2人の関係が急展開するらしい。昨今流行の「ゲス不倫」になるのか、それとも「大人の恋」になるのか、こちらの展開も見逃せない。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
謎のテロ集団「平成維新軍」からテロの犯行予告が出た。決行日は6月13日13時。犯行声明が出たものの、何を標的にしているのかが不明なまま、特捜班はテロを未然に防ぐよう命じられる。

犯行声明の一文が、かつてハッカー集団に属していたとき自分が使ったものだと気づいた大山(新木優子)は、当時「坂本」と名乗っていた人物が平成維新軍に関わっているだろうと推測した。大山は以前、坂本のメアドを入手しておりそれを辿れば個人が特定できると申し出た。

特捜班の捜査により「坂本」と思われる人物が特定され、身柄を拘束された。その人物は高校生・大庭(今井悠貴)。大庭の両親に事情を話し息子の部屋を捜索する樫井(野間口徹)と大山。PCを押収するがロックがかかって開かない。大山は、ロック解除のヒントが隠されているかもしれないと、部屋の中を手当たりしだい写真に収めた。

その頃、平成維新軍の西郷は坂本と連絡が取れなくなったことから、坂本が警察に身柄を拘束されたと察知。チャットに使っていたチャンネルを閉鎖した。一方、大庭は黙秘を続け依然PCのロックは解除できずにいた。そこで大山が大庭の事情聴取をすることになる。

大山と対面した大庭は「もしかして君が岡田(以蔵)?」と問いかけ、大山はそうだと応えた。「まさかそっち(警察)に転校しているとは、体制側の犬になった」と大山を非難する大庭。

大庭はかつて大山がハッカーだったころ、一緒に銀行への侵入計画を練っていた。大庭は「あの頃が一番楽しかった」と大山に言う。銀行のシステムに侵入できた日は、大庭にとって忘れがたい日だった。それこそがPCのパスワードだと気づいた大山。見事ロックを解除した。

それにより平成維新軍のテロターゲットが判明。大物政治家、大臣たち本人ではなく、その息子や娘だった。特捜班はすぐに、彼らの警護を強化するよう要請した。

その頃、平成維新軍はテロ決行の準備をしていた。ターゲットとなる息子や娘がいる大学、通学路に向かう維新軍。だが犯行前に特捜班によって次々身柄を拘束された。稲見(小栗旬)が取り押さえた青年は、テロ決行できずに悔しがった。青年に稲見は「お前が自由になったとき、あいつがひどい人間だったら、また狙えばいい…」そう耳元でささやいた。

テロが失敗したことを知った大庭は「でもまたすぐ維新軍の活躍が見られる。今の時代、誰でもテロリストになれる。僕たちはこの国の英雄なんだ!」と言った。

ネットでは平成維新軍に賛同する書き込み、参加希望する書き込みが無数に上がった。

■第8話あらすじ
カルト教団に潜入捜査している林(眞島秀和)から教団のテロ決行情報が入った。田丸(西島秀俊)は林からテロ情報を教える代わりに潜入捜査を止めたい、自分と妻を保護することを記した覚え書きを事前に交わしたいと言う。田丸から報告を受けた青沼(飯田基祐)は了承する。

しかし田丸は林が戻ってくることに動揺した。潜入捜査を止めるということは、妻・千種(石田ゆり子)の元へ帰ってくることになる。田丸と千種の関係は…!?

フジテレビ5月30日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第8話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第8話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】