フジ3日土プレ、トム・クルーズが36時間以内に人を殺す!?『マイノリティ・リポート』あらすじと予告動画

2017年06月01日15時00分映画

近未来、超能力者の予知夢により犯罪は未然に防ぐことができるようになった。しかし捜査官・ジョン(トム・クルーズ)が36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると予知されてしまう!トム・クルーズ×スティーブン・スピルバーグ『マイノリティ・リポート』はフジテレビ3日(土)夜9時放送!予告動画はYouTubeで公開。

原作はSF小説の大御所フィリップ・K・ディックが書いた『少数報告』。映画『マイノリティ・リポート』は2054年のワシントンDCが舞台、SFアクションムービーなのだが妙に現実味を帯びている作品だった。

3人の超能力者による予知夢で凶悪犯罪を犯す人を未然に逮捕。それによりこのシステムを設置してから殺人事件はゼロ、犯罪そのものも90%減少という著しい成果を出していた。犯罪を犯す前に逮捕する…どこかで聞いたことがあるフレーズ。

これは現在国会で審議入りした「共謀罪」に通じるものがあるのではないだろうか。共謀罪はあくまでも組織犯罪をターゲットとしており、一般人は対象外だと言われているが、実際に犯罪を犯さなくても、計画の段階で逮捕起訴されてしまう法案である。このニュースを見聞きして『マイノリティ・リポート』を思い出した人も少なくないのではないだろうか。

本作『マイノリティ・リポート』は、近未来を描いた物語だが、2017年を生きる私たちにも共感できるテーマである。それにしてもトム・クルーズ、今年で御年54歳になるが、相変わらずハードなアクションをこなしている。

7月28日からは、『ミイラ再生』(1932)のリブート作品『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』に出演。2000年前のミイラがよみがえり、人類を滅ぼそうとするのだが、それをトム・クルーズが食い止め世界を救う…はずだ。予告動画を見る限り、派手なアクションシーン満載!怪しげなミイラと戦う姿はとても54歳には見えない。トム・クルーズは不老不死を手に入れたのか?とツッコミたくなるぐらい若々しい。
7月28日公開 映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』公式サイト

【マイノリティ・リポート】(2002)
監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ジョン・コーエン/スコット・フランク
原作:フィリップ・K・ディック
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:トム・クルーズ/コリン・ファレル/サマンサ・モートンほか。
『マイノリティ・リポート』のBlu-rayは好評発売中。

■あらすじ
2054年アメリカ・ワシントンD.C.。プリコグと呼ばれる予知能力者たちが殺人を予知。それに従って犯罪予防局が犯人を未然に逮捕。このシステム導入後、殺人発生率は0%になった。

プリコグは未来を透視する。殺人を意味する赤い球が吐き出され、と同時に被害者と加害者の名前が判明。プリコグたちが目撃した光景を分析し、犯罪を犯そうとする人物を未然に逮捕するのだ。

6年前、息子ショーンが誘拐殺害されたジョン・アンダートン(トム・クルーズ)は犯罪予防局でチーフとして活躍していた。息子を失った悲しみを仕事で打ち消すかのように仕事にのめり込むジョン。

しかしある日プリコグが予知した殺人事件の加害者名が、ジョン・アンダートンだった。36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると予知されたジョンは、一転して追う立場から追われる立場になったのだが…。

フジテレビ 6月3日(土)夜9時より土曜プレミアム『マイノリティ・リポート』を放送。監督:スティーブン・スピルバーグ。出演:トム・クルーズ(堀内賢雄)/コリン・ファレル(楠大典)/サマンサ・モートン(根谷美智子)/マックス・フォン・シドー(大木民夫)ほか。予告動画はYouTubeで視聴できる。

フジテレビ木「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『マイノリティ・リポート』予告動画(YouTube)