【最終章】TBS4日長谷川博己主演「小さな巨人」やはり小野田(香川照之)が黒幕か!?第8話予告動画7話ネタバレ

2017年06月03日13時00分ドラマ
©TBS

せっかく証拠を掴んだのに富永(梅沢富美男)は証拠不十分で釈放!捜査一課は、江口(ユースケ・サンタマリア)殺しは横沢(井上芳雄)と断定し捜査続行!香川(長谷川博己)、山田(岡田将生)はどうするのか!?TBS 4日(日)夜9時より「小さな巨人」第8話放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

前回、28日放送の第7話視聴率が12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と依然好調な数字をキープしている「小さな巨人」。物語も最終章に突入しクライマックスに向け、ますます盛り上がりを見せている。

中でも注目したいのが、捜査一課長・小野田を演じる香川照之である。「芝署編」のときから香坂(長谷川博己)、山田(岡田将生)の敵か味方かわからなかったが、「豊洲署編」でも依然、白か黒かわからない。

毎回、香坂との対決シーンでは、眼球が飛び出てしまうのでは!?と思うほどの「目力」を見せつける香川照之。この人は、いつからこのような演技をするようになったのだろう。はやり「半沢直樹」(TBS 2013)からだろうか。

目力といえば、歌舞伎役者の目力は迫力満点である。特に、市川海老蔵の成田屋は「見得を切る」ことに命を賭けているといっても過言ではない。江戸期から市川團十郎の見栄は、病気を治す力があると言われるほど、人気があった。その成田屋の弟子筋にあたるのが市川猿之助率いる澤瀉屋。現在、香川照之は歌舞伎役者・市川中車(澤瀉屋)としても活躍している。多少なりとも現代劇で歌舞伎の「見栄」を意識しているのかもしれない。

4日放送の第8話、いよいよクライマックスに突入。香坂vs小野田の決着がどうなるのか、今後の展開からますます目が離せなくなってきた。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
江口(ユースケ・サンタマリア)の遺体の周辺に横沢(井上芳雄)の毛髪が検出されたことから、江口殺しは横沢と断定する捜査一課。しかし身柄を拘束された山田(岡田将生)は依然、事情聴取されている。香坂(長谷川博己)は小野田(香川照之)に、江口殺しの捜査には山田が必要と願い出るが、山田は釈放されなかった。そこで香坂は小野田の裏をかき、山田の父、内閣官房副長官・山田勲(高橋秀樹)に直訴する。その結果、山田は釈放された。

香坂はどうして危険を犯してまで山田が江口の手伝いをしていたか考えた。早明学園と政治家の不正献金について調べていた江口。そのリストの中に、山田勲の名前があったにちがいない。香坂は自分の臆測を山田に伝えると、山田は全てを認めた。

江口が潜入捜査していたことを富永(梅沢富美男)は事前に知っていたらしい。横沢が学園の金を横領したというのは富永がつくったでっち上げ、それに気づいた江口は口封じされたのか!?香坂らは、富永が江口殺しに関わった証拠を探す。そんな中、学園内にある横沢のロッカー周辺から1本のペンが発見される。それには富永の指紋が付いていた。富永は元鑑識課長、証拠隠滅することもねつ造することも簡単。富永が横沢のロッカーから毛髪を採取し、江口の遺体周辺にまいたと考えられる。

しかし富永は江口死亡時刻には帰宅していたと主張。アリバイがあると言い張る。香坂らは富永のアリバイを崩すため、学園内にいる生徒たちからスマホで撮った画像を集めに集め検証した。すると、富永が帰宅したという時間帯に、校舎の中を歩く富永の画像が発見される。しかも胸元にあのペンが!

香坂はこれらの証拠を小野田に提出し、富永が江口殺しに関わっていると伝える。小野田は「政治家の癒着はあって当たり前。しかし殺人は別」といい、富永を任意同行で事情聴取するよう部下に命じた。

これで事件は解決する…香坂らはそう思ったが事態は急変。富永は証拠不十分で釈放されてしまった。

■第8話あらすじ
香坂(長谷川博己)らが江口(ユースケ・サンタマリア)殺しの犯人として、富永(梅沢富美男)の名を小野田(香川照之)に伝えた。確たる証拠も揃っているのに任意同行で事情聴取された富永は早々釈放されてしまった。またしても小野田が裏で手を引いたのか?

一方、捜査一課は横沢(井上芳雄)が江口殺しの犯人として捜査を続行。横沢が妻・亜美(中村アン)と接触する可能性が高いとし、祐里(吉根京子)が見張り役につく。そんな中、横沢から亜美に連絡が入るのだが…。

TBS 6月4日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第8話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/ユースケ・サンタマリア/和田アキ子/梅沢富美男/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第8話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】