正体は政宗是政…?「貴族探偵」第8話で愛香が犯人に!?母校の大学で事件が発生!上原多香子も登場!予告動画-フジテレビ

2017年06月04日14時00分ドラマ
©フジテレビ

衝撃展開!「貴族探偵」第8話の犯人は愛香!?貴族探偵(武井咲)の正体が政宗是政と言う人物では…?と考えだした愛香(武井咲)はそのことを刑事・鼻形(生瀬勝久)に相談!そんな中、愛香の大学の先輩・瞳(上原多香子)から電話が来て…?「貴族探偵」第8話は6月5日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

このドラマ、ただの推理コントドラマでは終わらないようだ。
もちろん第7話もくすっと笑わせるポイントが多数。さらに、二宮和也が声の出演を務めた『暗殺教室』の映像や、大野智が出演した「鍵のかかった部屋」の名前が登場、さらに考えすぎかもしれないがチョコレートの登場もどこか「失恋ショコラティエ」の松本潤を彷彿とさせた。と、前回はこのように嵐ファンを喜ばせる展開だったのだが、その一方でドラマの軸となる部分が明かされる重厚なストーリーでもあった。

まず、最も驚きだったのがgiriを演じた仲間由紀恵の正体。実は相葉演じる貴族探偵の匿名秘書・鈴木。ドラマの最後には、相葉演じる貴族探偵が“確実に殺せ”と鈴木に指令を出し、愛香がアップデートしたスマホに入り込んでくる、という衝撃の展開であった。
これまでもどこか不気味な雰囲気があったブラック貴族だが、ついにその本領発揮。月曜の夜からゾクリとする展開を届けてくれていた。
貴族探偵は何者なのか。そして彼の目的とは…。今後も見逃せない展開が続きそうだ。

ストーリーと共に大注目なのが毎回ドラマを彩る美しき女性ゲスト。
これまで橋本環奈や加藤あい、広末涼子など話題にあがる美女が数多く登場。今回も上原多香子がゲスト出演決定。今後もどんな美女出演陣がドラマを彩るのか楽しみなのだが、その一方で嵐ファンの期待が集まるのが嵐のゲスト出演であろう。
第7話で二宮と大野、そして松本が間接的にゲスト出演を果たしたのだが、ゲスト出演大本命として注目が集まるのが「謎解きはディナーのあとで」の影山、もとい櫻井翔。
どちらも脚本家が黒岩勉。加えて世界観がどこか似ていることもあり、櫻井自身も“俺あるんだと思うんだよな。スペシャルドラマ『貴族探偵』×『謎解きはディナーのあとで』”と控えめに、しかし出演を熱望。
かつては嵐のドラマと言えば最終話にメンバーがゲスト出演することが恒例だったが、最近はやや少なめ。メンバーそれぞれが役者として認められている故のことであろうが、やはりファンとしてはメンバー同士のタッグが見たいところ。
熱望される貴族と執事の共演。それがかなう日は来るのか。これもドラマの注目ポイントの一つになりそうだ。

■第8話 あらすじ
切子(井川遥)が貴族探偵に出会った、そして彼女の生涯にとって最後になった事件。その事件がが終わった後、貴族探偵(相葉雅紀)は、特命秘書の鈴木(仲間由紀恵)に切子の暗殺命令ともとれる指令を下す。その直後から切子の弟子・愛香(武井咲)のスマホに入り込んだgiri。その声は鈴木の声であった…。
愛香は、切子の手帳から政宗是正という人物の名を見つける。切子はこの男を調べようとして殺害された…?つまり、政宗是正こそ誰も明かしてはならない貴族探偵の正体なのか…?

愛香は事務所に鼻形雷雨(生瀬勝久)を呼んで、今まで自分が調べたことを話す。そして、切子の死に貴族探偵が絡んでいるのではないかと切り出し、鼻形に政宗是正について警察の力で調べてほしいと頼むのだった。
ちょうどその時、韮山瞳(上原多香子)という女性から一本の電話が入る。

瞳は愛香の大学時代の先輩で、母校の准教授をしている。瞳からの電話で久しぶりに大学を訪ねた愛香。が、そこには、最近瞳と知り合った貴族探偵がいた。研究室で扱う光るキノコを見に来た貴族探偵に愛香の先輩であることが判った瞳を通して、見にこないかと誘われたのだ。そんな話の途中、貴族探偵は自分のことを調べるのは命がけになると愛香に忠告する。推理の無能ぶりまで指摘された愛香が怒ると、貴族探偵は席を外してしまった。
憤る愛香に優しくお茶を供する田中(中山美穂)に愛香は貴族探偵に仕えた理由を尋ねるが、田中が答えることはなかった。そんな時、女性の悲鳴が。愛香が駆けつけると、韮山研究室のゼミ幹、大場和典(松川尚瑠輝)が殺されていた。ついに、事件が起きてしまったのだ…。
警察の捜査が始まると、貴族探偵はこの事件を愛香に依頼すると言う。だが、それは叶わなかった。なんと、愛香が重要容疑者として連行されてしまったのだ。

「貴族探偵」第8話は6月5日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

貴族探偵│公式サイト
フジテレビ「貴族探偵」│youtube

【2017春ドラマ】 【「貴族探偵」関連・各話あらすじ】