フジ6日「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」稲見(小栗旬)かつての仲間を撃てるのか!?第9話予告動画8話ネタバレ

2017年06月05日14時00分ドラマ
©フジテレビ

稲見(小栗旬)の自衛隊時代の仲間・結城(金子ノブアキ)が「ゆがみきった世界を正す」とテロを示唆する。稲見に仲間になれと言うのだが…一方、田丸(西島秀俊)に謎の男が接触する…フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第9話は6日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■現役プロレスラーと戦う小栗旬&西島秀俊
30日放送された第8話で、特捜班はカルト教団本部に乗り込み、襲ってくる大勢の信者たちと戦った。中でも目を見張るのがラスボス的存在の2人。大柄でひと目見て普通の人間じゃないことが窺える。小栗旬を軽々と持ち上げ床にたたきつけるその男は、新日本プロレス所属「混沌の荒武者」の異名を誇る後藤洋央紀と、「暴走マッスル」の異名を持つプロレスラー土井成樹。ホンモノのプロレスラー相手に小栗旬と西島秀俊が大格闘をこなした。

撮影とはいえ土井は得意技「バカタレスライディングキック」を西島に食らわし、後藤も得意技「裏GTR」を小栗に食らわせた。小栗旬は「翌朝起きたら『俺、交通事故にあったのかな?』っていうぐらいダメージが残っていました」とコメントしている。どれほど過酷なアクションシーンだったか、ドラマを見ていた視聴者にも伝わった。

ドラマもいよいよ佳境に入った。何が「正義」で何が「悪」なのか、稲見(小栗)、田丸(西島)の中でブレが生じているようだ。2人はこのまま国家権力側に残るのか、それとも…。視聴者の満足度が高い「CRISIS」、ラストまでますます目が離せなくなってきた。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
カルト教団に潜入捜査している林(眞島秀和)から教団のテロ決行情報が入った。田丸(西島秀俊)は林からテロ情報を教える代わりに潜入捜査を止めたい、自分と妻を保護することを記した覚え書きを事前に交わしたいと言う。田丸から報告を受けた青沼(飯田基祐)は了承する。

テロのターゲットは文部科学大臣。犯行予定日、特捜班はテロを未然に防ぐために警戒態勢に入る。怪しい男を発見した稲見(小栗旬)と田丸、取り押さえた男は不審なものは一切持っていなかった。これは教団が内部の裏切り者をあぶりだすためのワナだった。田丸は青沼に早急に林を救い出したいと申し出るが、青沼はそれを拒否。林がスパイとバレたわけではないと言う。

田丸は林の妻・千種(石田ゆり子)を教団から守るため、自宅を出て指定したホテルに滞在するよう命じる。だが千種は、今更夫が帰ってきても一緒には暮らせない、自分と一緒に暮らして欲しいと田丸に言う。田丸の心は揺らぐのだが、千種にある一言を言った。「林がスパイだとあなたが教団に密告しましたね」と…。

田丸は単身、林を救うため教団に向かう。すでに吉永(田中哲司)に退職届を出していた。教団本部にやってきた田丸を待ち構えていたのは、稲見、吉永、大山(新木優子)、樫井(野間口徹)だった。たった5人で150名もの信者相手に戦わなければならない。5人は決死の覚悟で教団に向かった。

次から次へと遅いかかる信者らを倒し、3階に隔離されている林のもとへ向かう特捜班。全員、ボロボロになりながらもやっと林を救い出すことができた。あとは教団本部から脱出するのみ。しかし精根尽き果てた5人の前には、大勢の信者たちが立ちはだかっていた。

そこに突如現れたのが青沼率いる警視庁機動隊。「お前達はここにいなかったことにしろ!」と青沼は言い、特捜班は無事、林を連れ出すことに成功した。

後日、ほとぼりが冷めるまで林夫妻を海外に送ったと、鍛冶(長塚京三)に報告する青沼。しかし鍛冶は「あの女は田丸のアキレス腱だ」と言って、二度と日本に戻すなと青沼に命じた。

■第9話あらすじ
林(眞島秀和)の一件のあと、国家権力に対して不審を抱くようになった田丸(西島秀俊)のもとに謎の男があらわれ「あなたの力でこの国を変えてみませんか」と声をかけられる。田丸の心は少し揺さぶられる…。

その頃、稲見(小栗旬)は自衛隊時代の仲間・結城(金子ノブアキ)と再会。互いの近況を話し合う中、結城が「オレはゆがみきった世界を正すつもりだ」と言った。稲見は結城らが何らかの形でテロを計画しているのではないかと察知するのだが…。

フジテレビ6月6日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第9話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第9話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】