ソン・イルグク実子・三つ子エキストラ出演!朝鮮脱出なるか!「チャン・ヨンシル」第4話あらすじと予告動画

2017年06月05日17時50分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

キム軍官に渾象を燃やされ、一時は明への脱走を諦めたヨンシルだったが、妙案を思いつき、父ソンフィとともについに自動回転する渾象を完成させる!ヨンシルは朝鮮を脱出できるのか?実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)来週6月5日(月)放送の第3話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗/忠寧君役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第4話「高麗復活の謀略」
軍官キム・ハクチュに作業小屋を燃やされた挙句、過酷な伐採の労働を命じられたヨンシル。渾象がなくては明行きの船に乗れない。明行きを諦めたヨンシルだったが、森の中で渾象を自動回転させる名案を思いつく。
ヨンシルに「すまない」と謝り、草を鼻に詰めて死のうとするソックが可愛い。今後も二人の友情に注目!さあ、ヨンシルは何から妙案を思いつくのか?

ユ・テクサンは、父親が太宗に見捨てられ自死したというヒジェに目をつけ、高麗復興勢力に誘う。ヒジェは連名書に血の署名をする。ついに計画を実行する時と考えるテクサンは、同志に密書を送る時期が来たと告げる。ヒジェは計画を邪魔する者は全員始末すべきと進言し、自らこの任を引き受ける。さらに、世宗(忠寧)に近づいたのは、太宗の命を狙うためと明かす。テクサンは、かつて国の心臓部に高麗復興の秘密を隠したといい、これにより朝鮮王朝と民たちは分裂、混乱するはずと自信満々。そしてヒジェに世宗に取り入り、頃合いをみて始末するように命じる。

漢陽の町には高麗復興勢力によって怪文書が貼り出され、そこには「天象列次分野の図(石刻天文図)に、高麗人がこの地の主だという秘密が記されている」という内容が書かれてあった。朝廷は混乱し、各所で暴動が起きる。
暴動の場面で、ソン・イルグク(ヨンシル役)の三つ子ちゃん(テハン・ミングク・マンセ)がエキストラ出演するのでお見逃しなく。放送当時韓国ではマンセ君が号泣する演技が視聴率も上昇させたと、話題になった。

大臣たちは石刻天文図の謎について書雲観のユ・テクサンに聞くが、「朝鮮建国時に太祖立会いの下、天命を受けて建てたものに高麗復興の秘密などあるはずがない」と、否定する。話が日照りによる民の暴徒化に及ぶと、チェ・ボクは「太陽を否定した世宗」のせいだと言い出す。

一方、世宗は書雲観の役人たちに噂に惑わされてはならないと告げる。世宗を貶める輩を探し出すという大臣には、そんな事より民を守るために尽力してほしいと。そこに姿を見せたソヒョン王女は、陰鬱な雰囲気を察し、笑顔で石刻天文図の秘密を尋ね、世宗も笑顔を返す。観員たちは、この石刻天文図が千年前の星座で、中国の天文図にはない星座も描かれており、1467個の星の明るさを大きさで区別している優れたものといい、高麗人が天文現象を理解していた証だ教える。格物に詳しい王女はすぐに、天文が農業にも役立つと理解し、世宗はそんな姉を頼もしく思う。
“格物”とは科学技術のこと。少女(ガヒョン)の頃、ウンボク(ヨンシル)の知識に驚いた王女は格物にも大いに興味を持っている。

伐採の労働を終えたヨンシルは、父ソンフィが作ってくれた渾象を見て驚く。ヨンシルは森で思いついた木箱に水を貯める方法を話し、二人は力を合わせて自動回転する渾象を完成させる。そんな中、ハクチュはヨンシルが脱走するはずだと睨み、現場を捉えて殺害しようと企む。一方、ヨンシルは明国に発つ前にハクチュへの復讐を果たそうと計画する。
奴婢は財産。いくら奴婢といえども勝手に殺害することはできない。だが、逃亡した奴婢は殺害してもいい。

いよいよ逃走計画決行の日。ソンフィは、かねてからの疑問だった水時計と日時計のズレについて口にする。ヨンシルは太陽の回り方に答えがあるのではないかと答える。自由な発想の出来るヨンシルなら、長年自分が解決できなかった疑問に答えが出せるはずだと考え、太陽の動きを克明に記録し、太陽の動機の謎を解いてほしいとヨンシルに頼む。そして、息子の逃亡計画を見抜いていたソンフィは別れの挨拶をするよう命じ、手作りの羅針盤を渡す。
科学を通して深い絆で結ばれている父子だが、ソフィのことを最後まで“アボジ=父”ではなく“ナウリ=旦那様”と呼ぶヨンシルが憐れだ。

作業場に現れたヨンシルは、ハクチュに「今から逃げます」と逃走宣言。ヨンシルを追いかけるハクチュは…。
果たしてヨンシルはどんな仕掛けでにっくきハクチュをやっつけるのか?二重三重に仕掛けた罠は成功するのか?

ヨンシルの母の墓前で倒れていたソンフィは、ソンフィを漢陽に連れて行こうとやってきたイ・チョンに助けられる。ソンフィは息子が水の力で動く渾象を自力で作ったと、うわごとのように話し、これを聞いたイ・チョンは、兵を率いてヨンシルを追いかける。その頃、ヨンシルの乗った船は…。

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)