哀しき石工の歌と石刻天文図の秘密!「チャン・ヨンシル」第6話あらすじと予告動画

2017年06月07日17時50分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

イ・チョンがヨンシルの監視役として連れてきたのは、ヨンシルの親友ソックだった!喜びの再会をしたソックは、ヨンシルを明に行かせてやると意味深な言葉を告げた!今回はついにヨンシルと世宗が顔を合わせ、また運命の2人とも再会する!実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日6月7日(水)放送の第6話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第6話「天文石刻の真相」
星を眺めていたヨンシルは謎の男たちに拉致されるが、チョンに助け出される。ヨンシルは男の一人から奪った号牌を確認し、書雲観が関わっていると勘づく。襲われた理由は、「高麗復興を願う者が、朝鮮建国時に建てた石刻天文図に高麗の王の名前を避諱(ひき)した」という石刻天文図の秘密をヨンシルが知ったためと思い当たる。若い観員が殺害されたのもそのためだと。
“号牌”とは朝鮮時代の身分証のこと。16歳以上の男は全員これを携帯しなければならないという法律があった。号牌法は1413年(太宗13)に初めて全国的に施行された。詳しくは「朝鮮王朝豆知識」の「◆号牌(ホペ)」の項を参照。

その頃テクサン邸では大臣たちを招いて国政の問題点を議論していた。チョンはヨンシルが奪った号牌を手にテクサン邸に乗り込むが、チョン・フジムたちが邸から出てくるのと鉢合わせする。
テクサンに会ったチョンは、石刻天文図の秘密を突き止めた寺奴婢が書雲観の者に拉致されそうになったと告げ、書雲観にいる高麗の残党をあぶりだしてほしいと頼んで、揺さぶりをかける。
チョンと入れ違いに、ヨンシル拉致に失敗したチョン・ベチョンが姿を見せる。ユクサンは決行日を4日早めることにし、全国の高麗将軍にも伝えるよう命じる。

ヨンシルは「“立”を消して“建”を入れる…」という一節が、父ソンフィのくれた本にあったはずだと思い出す。その頃、太宗は、あるリストにクァク・スの名前をチョン・フジム、チョン・チョ、チョン・インジの次に書き加え、傍らの愚甫の書に目をやる。
太宗がクァクの名を書き加えたリストは?そして、“愚甫”とは誰の事か?

翌朝、チョンはヨンシルとソックに人相書きを渡し、石匠クァクを探しに出る。ひと足早く世宗がクァクを見つけるが、クァクは殺され、自身も命を狙われる。ヨンシルは世宗をかばって矢を受け、その場で石刻天文図の秘密を知らせる。
世宗は将来、右腕となるヨンシル。なんとも危険な出会いだ。

世宗の殺害は失敗したヒジェだが、これでテクサンからの信頼を得る。テクサンは35代目の高麗王に推戴しようと考えている王算(ワン・サン)の居場所を教え、計画が失敗した時にはヒジェがワン・サンを守れと命じる。

世宗は、石刻天文図の秘密を知らせるために太宗に会おうとするが、王命に従わない世宗に会おうとしない。そればかりが譲位まで口にする。
実際の太宗も即位期間中に、4回も譲位騒ぎを起こしている。

その頃、商人ギルスがヨンシルの元に、愚甫の書「江亭」と「雑詩」の2冊を届けてくれる。それはハクチュに燃やされた小屋の中から、ソックが持ち出してギルスに託していたのだった。しかもギルスは渾象の代金もくれ、一緒に明に行こうと持ち掛けて帰る。ヨンシルはその書の中から気になっていた一節を見つける。つまり、愚甫という人物が石刻天文図の秘密を知っていたということをしる。
さあ、ここでもでてきた“愚甫”。ヒントは“雑詩”という書の題名と「愚かな杜甫?」ということば。第5話後半を思い出そう!

そこに町で出会った高貴な女性がヨンシルを訪ねてくる。その人物はソヒョン王女、幼い頃ヨンシルを人として接してくれたガヒョンだ。彼女は町で出会ったヨンシルがウンボクだと気づき、彼が世宗の命を救ったことを知って食事会に招待する。そこには、ヒジェも招待されていた。
食事の席で、世宗はヨンシルの卓抜した天文学の知識を聞き、いたくヨンシルを気にいる。
一方、ヨンシルは屋敷の表札がどうにも気になっていた。
道中、大きな体を丸くしてソヒョンに恐縮がるヨンシル。ソヒョンはヨンシルの木工の腕に憧れて木彫りをたしなんでいた。共通点の多い。二人の身分違いの恋はまだ遠い。
さて、ヨンシルが気になっていた表札を書いたのは誰か?そして、ヨンシルはどこでこの筆跡を見たのか?


その夜、太宗は1人の役人と会っていた。その役人とは…?

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)