最終回、倫太郎の登場は?津田寛治が羽田美智子を殴打?「警視庁捜査一課9係12」第9話予告動画と8話ネタバレ

2017年06月07日15時52分ドラマ
©テレビ朝日

刺殺放火事件に隠された真実とは!?救済施設で働く女性に秘められた過去!心の再生か?究極の復讐か?今夜6月7日放送の「警視庁捜査一課9係」シーズン12(テレビ朝日系、水よる9時~)第9話最終回、七瀬なつみ、藤田瞳子、稲荷卓央、不破万作をゲストに「殺人カーテン」を放送!次回予告と前回8話の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

前回は、直樹役のイノッチこと井ノ原快彦がオープニングから全力疾走で頑張った。さすがのV6メンバーも41歳、パパアイドルに全力疾走はこたえるのか、迫真の疲れよう(?)だった。また、お腹の弱い青柳(吹越満)のお尻も頑張った。青柳の彼女・妙子役で遠藤久美子も久々に登場して画面を彩ってくれた。
しかし、15年前の爆発事故が真澄(原)の一言で冤罪決定や、捜査自体もどこかピリッとしなかった。テロ対策アドバイザーになるほどの倫太郎の仲間にしては、前回の連続爆弾魔事件の捜査は何ともお粗末だった。
とはいえ、主役の倫太郎(渡瀬恒彦)が不在のままスタートした今シーズンの視聴率は、初回11.5%に始まり、11.6%、13.9%、7.2%、9.4%、13.7%、13.3%、12.6%をゴールデン期間とその翌週に一ケタに落としたものの、高視聴率で推移。9係のメンバーのあつい思いはしっかり視聴者に届いたようだ。

いよいよ今夜最終回を放送する。
予告動画では矢沢(田口浩正)の女装姿が見られたが、なんと村瀬(津田寛治)が志保(羽田美智子)の顔を殴るらしい。これも気になるが、やはり気になるのは最終回で元気な倫太郎にもう一度会うことができるのか?今夜の放送で確認しよう。

■前回(第8話)事件復習
公衆電話で爆弾を仕掛けたと予告電話をし、直樹(井ノ原)に東京の街中を走らせた爆弾犯は、15年前に恐喝や殺人で刑務所に入っていた松野博(中西良太)だった。

第一の爆弾は、爆発前に直樹のヒントで矢沢(田口浩正)が回収した。第二の爆弾は副総監の家に仕掛けられていたが、旅行で留守中だった。
9係では非番の青柳は恋人の妙子(遠藤久美子)とデートに出かけていると思ったが、そうではなかった。なんと第三の爆弾は、拉致された青柳のいる部屋に仕掛けられていた。

15年前、建設中のビルの爆発で工員2名が死亡。爆弾が仕掛けられたこともあり、殺人事件だと思われた。工事中の音がうるさく迷惑だと建設会社を恐喝まがいの手口で金を要求した松野博に容疑がかかった。松野には過去に威力業務妨害の前歴があった。爆弾付近にあった下足痕が中西良太のものと一致したことで、青柳が彼を連行した。
当時、上層部は事件の早期解決を焦っていたこともあって、青柳は一人で事件を調べ直したが、容疑を否定できるほどの証拠が出て来なかった。そんな中、松野が自供。自白の強要を疑ったが、松野は裁判でも自供を翻さなかった。それでも青柳はこの事件が気になっていた。

そんな中、松野が仮出所し、青柳に連絡があった。真相を聞きたかった青柳は約束の場所に出向き、そのまま拉致されてしまったのだった。

志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)が携帯の基地局から青柳の居所がつかめた。だが、青柳の爆弾は爆発はしなかった。事件は一見落着かと思われたが、爆弾はもう一つあった。
第四の爆弾は松野が持ち歩いていた。松野は自殺するつもりだったのだ。

そんな中、真澄(原沙知絵)からの連絡で、15年前の爆発は誤爆だったことが判明。死亡した工員の手が一番やけどがひどかったことから、死亡した2人が爆弾を仕掛け、誤爆したのだ。二人とも死んだ今となっては実際のところは不明だが、おそらく金でももらって、爆弾を仕掛けたのだろうと考えられた。

松野は離婚していたが娘がいた。娘は心臓が悪く手術をしなければならなかった。そのために松野は恐喝などをして手術代を稼いでいたのだった。
しかし15年前の取り調べを受けている最中に娘が亡くなってしまい、生きていても仕方ないと、強要されるまま自白してしまった。彼は青柳のことはよく覚えており、自分の気持ちをわかってくれると青柳を警察への復讐に巻き込んだのだった。

■第9話(最終回)「殺人カーテン」
スナック経営者・長峰(稲荷卓央)の刺殺体が店内で見つかり、直樹(井ノ原)たち9係が臨場。長峰は妻の乃梨子(藤田瞳子)をキャバクラで働かせ、その稼ぎで暮らし、乃梨子に暴力までふるっていた。
真澄(原沙知絵)の司法解剖で刺し傷が8箇所もあることが判明。
青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)の調べにより、妻の乃梨子は救済施設に逃げ込んだらしいことが分った。男子禁制の施設を調べるため、志保(羽田美智子)は嫌がる村瀬(津田寛治)に顔を殴ってもらいDV被害者を装って潜入。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」シーズン12は毎週水曜日、夜9時から放送。主演は渡瀬恒彦、共演は井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵、中越典子、野際陽子、里見浩太朗、中村俊輔、竹中直人ら。Twitterアカウントは「@5drama9gakari」。

テレビ朝日「警視庁捜査一課」番組公式サイト

【2017春ドラマ】【「警視庁捜査一課9係12」各話あらすじ】
【過去シーズンと関連記事】