高麗復興派勢力一掃!ヨンシルに謀反の罪?「チャン・ヨンシル」第7話あらすじと予告動画

2017年06月08日17時50分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

亡父から譲り受け本、ヨンシルに文字を教えてくれた本でもある文集「江亭」の著者“愚甫”とは、若い頃の太宗(イ・バンウォン)のペンネーム!石刻天文図の秘密に太宗は誰よりも早く気づいていた!そしてヒジェは高麗復興派を壊滅すべくユ・テクサンに近づいた太宗の密偵だった!実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日6月9日(金)放送の第7話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第7話「謀反と確執」
自らの手で「江亭」の書を燃やした太宗は、恐ろしい秘密が隠されているとも知らずに石刻天文図を愛でていた父である初代・太祖を思い出し、今が亡父を愚弄した敵を一掃する機会だと考えた。ヒジェはテクサンの元から盗み出した連名書を太宗に渡し、太宗の命令を受けて高麗復興勢力の一掃に着手。
まさかヒジェが密偵だったとは!

ヨンシルは明行きの船に乗ろうとせかすソックを待たせ、チョンに「江亭」を見せに行く。これを見たチョンは、太宗が即位前から石刻天文図の避諱(ひき)を知っていたことに驚く。そしてヨンシルにはこのことを決して口外してはいけないと命じる。書を大切に懐にしまい、外に出たヨンシルは反逆罪の濡れ衣を着せられ、死刑を宣告される。

一方、漢陽への進撃を準備していた高麗復興勢力も惨殺され、テクサンの右腕チョン・ベクチョンも殺害されてしまった。テクサンの前に姿を見せたヒジェは、連名書を太宗に渡したと告げ、王算(ワン・サン)の命と引き換えに、告発書を書かせた。ここには高麗復興勢力者たちの名前に加えて、チョン・チョ、チョン・フムジ、チョン・インジの名を書かせた。太宗の狙いは高麗復興勢力と共に目障りな世宗の腹心たちの始末もすることだった。太宗に敗れたテクサンは自死する。

さっそく義禁府が偽の告発書を手にし、チョン・チョたち3人を逆賊として連行。流刑地のファン・ヒを訪ねたハ・ヨンは、彼の助言で太宗が世宗を孤立させることで、自分の方針に沿わせ、譲位するつもりだと知る。「王は君臨するのみで宰相が統治する」という建国時の理想を目指そうとするハ・ヨンは、世宗を太宗のような独善的な王でなく、理想にあう聖君にすべきと考える。
実際に世宗は即位してからも実権は太宗が握り、ほとんどの事案は太宗に相談決定となった。世宗は全権を握ったのは在位4年目、1422年太宗が亡くなった後のこと。

太宗はソンフィの息子であるヨンシルに会いに行き、自ら処刑宣告をする。そんな太宗に面と向かって恨み言をぶつけ、避諱のことを知りながら隠していたことを非難するヨンシル。そんなヨンシルに「お前の死は朝鮮のための尊い犠牲だ」と告げ、納得できないヨンシルは必死で助命を願うが、太宗はそのまま立ち去る。
避諱のことを隠していたと非難するヨンシルにその理由を太宗はなんと答えるのか?ヨンシルの持っていた「江亭」に託された思いが太宗の口から語られるのでこちらもお聴き逃しなく。回想シーンに出てくる第一次王子の乱についてはコチラで説明。

その頃、世宗はチョたち3人の面会に獄舎に来ていた。そこでヨンシルも投獄されたことを知り、世宗はヨンシルや臣下たちを救おうと太宗に謁見するが、王位を継ぐ世宗のために彼らを処刑すべきだという太宗の考えは変わらなかった。さらに格物(科学技術)を奨励し、民のための国造りをしようとする世宗の考えは時期尚早、国の土台ができてからやるべきだと諭される。だが、世宗は「父王とは違う道を選ぶ」と答え、憤慨した太宗は世宗を追い出す。
息子の腹心たちを処刑するのが王位を継ぐ息子への賜物だという太宗が恐ろしい。そんな父王と違う道として世宗はどんな理想を口にするのか。
キム・ヨンチョルとキム・サンギョンは「大王世宗」でも太宗と世宗役に扮した。同じ人物を同じキャストで2度も演じるとは珍しい。


獄中のろうそくの炎の揺らめきから風の不思議を思いついたヨンシルは、亡父ソンフィの幻と議論を重ね科学の追求をする。ヨンシルはヒジェなら自分の考えを理解してくれると、面会に来たヒジェに自分の帳面を託し、研究を続けてほしいと頼む。そして自分の代わりに流星雨を最後まで見届けてほしいとも。
ソンフィの幻と議論するヨンシルが、自分の服を脱いで風を起こす様子がなんとも可愛い。お茶目な亡霊ソンフィにも注目!獄舎で向き合ったヨンシルとヒジェ。初めて笑い会えた二人。心が通じたように思えた二人の関係が、今後どうなるのか…。

翌、処刑の日。チョン・チョらの処刑について大臣たちが激論を交わす。王命に逆らう世宗を快く思わない者は処刑が当然と言い、世宗を擁護するメン・サソンやチョンたちは世宗の考えに同意するだけにで死罪とは刑が重すぎると。
そんな中、ソヒョン王女はヨンシルを救う方法を考えつく。さっそく世宗とチョンにこれを話し、チョンが謁見して太宗に伝えて刑執行の延期を懇願するが…。
ソヒョン王女は一体に何を考えついたのか?そして太宗に謁見するチョン。王命の取り消しを願うことは死に値する。チョンの男気がステキすぎる。果たして太宗はチョンの願いを聞き入れるのか?

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)