最終話視聴率は10.4%!「警視庁捜査一課9係12」最終回(第9話)ネタバレあらすじと見逃し配信

2017年06月08日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

6月7日(水)放送された「警視庁捜査一課9係」シーズン12(テレビ朝日系、水よる9時~)第9話最終回の平均視聴率が10.4%だと分かった!DV夫が殺害された事件は、志保(羽田)、村瀬(津田)、青柳(吹越)、矢沢(田口)、そして直樹(井ノ原)の5人でみごと解決、ただし係長・倫太郎(渡瀬恒彦)の映像出演などはなかった!番組公式サイトで予告動画が公開されている。最終回はテレ朝キャッチアップおよびTVerにて6月14日20時まで見逃し配信している。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)

3月に亡くなった倫太郎役の渡瀬恒彦の映像や声の出演はなかったが、エンディングに井ノ原快彦(V6)の受けた電話に渡瀬恒彦さんの顔を思いだした視聴者も多かったのでは?
最終回は、主役不在のまま突っ走った9係を応援してくれた視聴者へのサービスともとれるコミカル、ほんわかたっぷりの演出で楽しませてくれた。

吹越満の「女性におなりなさい」の一言で田口浩正の女装。
羽田美智子にちょっぴりホの字の津田寛治が「他の人に殴らせるくらいなら…」と羽田をビンタ。
羽田と原沙知絵の女子トーク。
井ノ原の恋人、中越典子が彼会いたさに予定を切り上げパリから戻ってきた。


また、事件解決後の里見浩太朗のセリフが、まるで「来シーズンもこのメンバーで継続する」ともとれるセリフだったのがファンを喜ばせた。
ラスト、イノッチの顔芸(?)で電話の先に倫太郎を想像させてくれたが、ひと目、いやひと声でいいから倫太郎の声が聞きたかった。

とはいえ、初回11.5%に始まり、11.6%、13.9%、7.2%、9.4%、13.7%、13.3%、12.6%、そして最終回の10.4%はお見事。主役不在のまま走り切った9係はじめ出演者とスタッフに大きな拍手を送り、次のシーズンも大いに期待したい。

■DVD発売情報
「警視庁捜査一課9係」シーズン12のDVDの発売が9月20日(水)に決定した。特典映像などについては未定。詳細は番組公式サイトで。

■前回(第9話/最終回)事件復習
スナック経営者・長峰(稲荷卓央)の刺殺体が店内で見つかり、犯人は遺体を燃やそうとしたのか、被害者のズボンには焼け焦げた痕があった。ビルの所有者・正川(不破万作)によると、長峰は最近店を開けることもなく、妻の乃梨子(藤田瞳子)をキャバクラで働かせていたらしい。乃梨子はキャバクラ勤めを強制されただけでなくDVも受けていた。

刺し傷が8箇所もあったことから犯人は被害者に対して強い憎しみを抱いていたか、もしくは仕返しを恐れて息の根を止めようとしたのか?動機のある乃梨子に証言を得ようとしたが、彼女は夫のもとから逃亡し救済施設「再生の塔」に逃げ込んでいた。

男子禁制の施設を調べるため、志保(羽田)がDV被害者を装って潜入し、乃梨子に近づいた。長峰を愛していた乃梨子はDVは耐えられたが、売春まで強要されたことで施設に逃げ込んだのだと証言。施設を管理するアイリス(七瀬なつみ)に怪しまれ、志保が身分を明らかにすると、アイリスは事件当夜、隣のベッドで寝ていたと乃梨子のアリバイを主張。

長峰の腕の奇妙な刺青から、彼が未解決になっている20年前の夫婦を襲った強盗殺人事件の犯人と判明。事件で夫は殺害され、妻は重傷を負った。その被害者の妻の名前が綾芽で英語名はアイリス!被害者の妻が施設のアイリスだった。

施設から深夜こっそり出て行ったのがアイリスだと分ったことで、一時は彼女の犯行も疑われたが、乱雑な現場に残された不自然に整頓された段ボールをきっかけに、犯人はビルの所有者・正川と判明。正川は最初から殺害する気はなかった。ビルを売りたかったが、長峰が居座るために売ることができなかった。そこで、現場を水浸しにして追い出そうとしたが、長峰に見つかり殴られ、争っているうちに長峰を刺殺してしまった。だが、現場に火を放ったのは正川ではなかった。

事件の犯人の顔も覚えていなかったアイリスは、すべてを忘れ、犯人も許そうとしていた。だが、乃梨子の携帯の待ち受けの長峰の写真を見て、犯人の額にあったほくろを思い出した。そして事件当夜、彼が犯人かどうか確かめに行ったのだ。その時、刺殺されて倒れている長峰を見て確信した。許したつもりだった怒りが込み上げ、思わず火を放ってしまったのだった。その後、火はビルのスプリンクラーによって消された。

事件解決後、志保(羽田)、村瀬(津田)、青柳(吹越)、矢沢(田口)、そして直樹(井ノ原)の5人は警視総監の神田川(里見浩太朗)に呼び出された。総監は、倫太郎不在の間、一度も自分に相談に来なかったことを残念がりながらも、そんな彼らを頼もしく思い、当面このメンバーのままでいくことを伝えた。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」シーズン12は毎週水曜日、夜9時から放送。主演は渡瀬恒彦、共演は井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵、中越典子、野際陽子、里見浩太朗、中村俊輔、竹中直人ら。Twitterアカウントは「@5drama9gakari」。

テレビ朝日「警視庁捜査一課」番組公式サイト
TVer「警視庁捜査一課9係 season12」最終話

【2017春ドラマ】【「警視庁捜査一課9係12」各話あらすじ】
【過去シーズンと関連記事】