11日「フランケンシュタインの恋」研(綾野剛)120年前の記憶が蘇る!第8話予告動画と7話ネタバレあらすじ

2017年06月10日16時20分ドラマ
©日本テレビ

ラジオの公開生放送でパニックを起こし、菌を放出させてしまった研(綾野剛)。会場にいた観客は菌に触れ体調を崩す人が続出!研はみんなに本当のことを話すと言い出す。そんな中、研は120年前の記憶を取り戻し…日本テレビ11日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第8話を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

■涙なくして見られなかった公開生放送
前回(第7話)で天草がMCを務めラジオの公開生放送が行われた。ラジオ出演で人気が出た研は「フランケンシュタイン」として出演。しかしリリエ(水沢エレナ)が研を責め立て、パニックになった研は菌を放出してしまった。

そんなことにならないよう、会場で稲庭先輩(柳楽優弥)と津軽(二階堂ふみ)が研を見守っていたはずなのに、リリエがひどい罵声を研に浴びせても、研がパニくって会場から逃げだしても、2人は何もせずにいた。このシーンに違和感を感じた視聴者は少なくなかったようで、SNSでは「稲庭先輩と津軽、ひどい!」「なんで研を守ってあげないの?」といった書き込みが多数寄せられた。

森の中で静かに暮らしていた研を、勝手に人間界に連れだし、勝手に人前にさらし、困り果てている研を放置したような津軽と稲庭先輩に人間の傲慢さが現れていたように思う。あのシーンの研は、本当に可哀想だった。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
怒りの感情から黒い菌を放出してしまった研(綾野剛)。思わず十勝(山内圭哉)の顔を触ってしまうと十勝は失神し、顔から見たこともないキノコが生えてきた。病院に運ばれる十勝。鶴丸(柄本明)はそのキノコから特効薬を作り、十勝は一命を取り留めた。稲庭(柳楽優弥)は十勝に、このことを黙っていてほしいと頼む。

鶴松は研に、感情の高ぶりによって菌が放出され、それは人間に害を及ぼすと説明する。研は、このまま津軽(二階堂ふみ)と一緒にいられなくなるのではと不安になる。稲庭(柳楽優弥)は天草(新井浩文)にこれ以上、研を見世物にしないでほしいと頼む。しかし番組プロデューサーが研を公開生放送に出すと言い出し、天草は断れずにいた。

そして公開生放送当日。番組が始まってリリエ(水沢エレナ)が「十勝さんに何をしたんですか?十勝さんはあなたに毒を撒かれたと言っている!」と研を責め立てた。会場の雰囲気が怪しくなり、マスコミが一斉に研に向かってフラッシュを焚く。パニックにおちいった研の体から菌が放出された。研は慌てて会場から逃げ出した。

なんとか稲庭工務店に戻ってきた研。自分がしでかしたことを悔い、研は体内の菌を殺すため殺菌剤を飲もうとした。研を止めた稲庭は、自分が研を見世物にするためにラジオに売り込んだと打ち明けた。それは研と津軽の仲を引き裂くために…。稲庭は「人間じゃないのはオレなんだよ」と涙を流した。

■第8話あらすじ
ラジオの公開生放送で菌をまき散らしてしまった研は、世間に本当のことを話すと言い出した。一方、ラジオ局には抗議が殺到。天草(新井浩文)はスタッフに研の体のことを話す。するとスタッフは警察に通報すると言い出した。天草は「それだけは止めてください」と頼みこみ、ラジオで研から真実を話してもらうことを進言する。研にすべての責任を押しつけ、さらに話題にもなるとスタッフの打算から、研は再びラジオに出演することになるのだが…。

日本テレビ6月11日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第8話を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第8話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】