NHKBS 11日舘ひろし×神田正輝主演「クロスロード」第3話 死刑囚(金児憲史)は冤罪か!?予告動画

2017年06月10日17時30分ドラマ
©NHK

10年前、尊敬する先輩・前川(若林豪)が取り調べで容疑者に自白を強要したらしい!尾関(舘ひろし)は真相を知るため前川とペアを組んでいた刑事に話を聞きに行く。そんな中、雪乃(高松咲希)が行方不明になった!NHKBSプレミアム11日(日)夜10時より「クロスロード」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■オヤジ世代と若者のジェネレーションギャップ
昭和世代の尾関(舘ひろし)、板垣(神田正輝)はそれぞれ、後輩の仕事のやり方が性に合わないらしい。尾関は後輩の田中(神田穣)に「刑事は現場で情報を収集しろ」とアドバイスするが、田中は今どきそんなことは流行らない。交通費すら出ないと尾関の話を断ち切った。

一方、記者の板垣も後輩の明日子(栗山千明)の仕事のやり方が気に入らないらしく、つどつど明日子に説教をする。明日子は「そんなんじゃ他社にスクープを取られてしまう!」と反論するが、板垣にとってスクープよりも綿密な取材の積み重ねのほうが大切だった。

まさに新旧世代間のギャップが見事に描かれている「クロスロード」。尾関や板垣のような、体を使って仕事をするやり方は、ネット社会の今にはそぐわないのかもしれない。しかし、物事の本質を見抜くためにはオヤジ世代のやり方のほうが、正しいのかもしれない。

スピーディーさを求められる昨今、昭和世代のやり方では仕事がしにくくなっている…そんな中高年の悲しさが、このドラマに描かれているようだ。

クロス■前回(第2話)ネタバレあらすじ
尾関(舘ひろし)は、瞳(野村真美)が保護されていたシェルターに行き、当時の瞳の様子を聞いた。夫の暴力から逃げるため、着の身着のまま山形から東京に来た瞳。しかし、生活が落ち着くようになってから無断外泊が増え、つわりのような症状を発症。施設職員は瞳に子どもを産むならご主人とちゃんと離婚したほうがいいとアドバイスすると、瞳はパニックになり、その翌日施設から姿を消してしまった。

一方、山形の奥南に再び向かった捜査員。瞳の夫・君塚文也に会いに行ったのだが、すでに文也は姿を消していた。その後、文也が乗っていた車が茨城の山中で発見され、文也は指名手配となる。

瞳の過去を調べていた板垣(神田正輝)と明日子(栗山千明)は、川崎にある産婦人科・見戸田医院に足を運ぶ。医院はすでに廃業していたが、自宅兼医院だったため、見戸田から話を聞くことができた。

かつての見戸田は、赤ヒゲのようなことをやっていて、お金のない女性たちから診療費を取らなかった。瞳は見戸田のところで子どもを出産。産まれてきた子が雪乃(高松咲希)だった。見戸田の妻は産婆をしていたのだが、医院経営悪化を改善するため、苦肉の策として診療費を払わない妊婦には、出生届を出さないことにした。当時の瞳は金銭的に逼迫しており、結局雪乃を産んだ後出生届を出せずにいたらしい。

そんな中、板垣はコンビニで「週刊レポ」を破り捨てる人物に遭遇。店員が止めたがその人物は雑誌をビリビリに破いてしまった。その人物は遠藤翼(ルウト)といい、無戸籍者支援団体ライフ・リレーに実を寄せていた。「週刊レポ」には明日子が書いた無戸籍児の記事が掲載されていたのだが、その内容のひどさに怒って翼は雑誌を引き裂いたのだった。事情を聞いた板垣は、週刊レポの記者だと打ち明け謝罪したのだが…。

週刊レポ編集部に、かつて板垣が記事を書いた事件の犯人から「自分は無実だ」という手紙が届く。さっそく刑務所に面会に行く板垣。死刑囚・立石修(金児憲史)は今回起きた多摩川河川敷の殺人事件の犯人こそが、10年前の犯人だと主張。当時、取り調べを受けた立石は、捜査官からウソの自白を強要されたと言った。板垣も綿密な取材をし、確信を得たからこそ記事を書いたのだが…。

立石から聞いた話を尾関にする板垣。当時、立石を取り調べたのは尾関の先輩・前川(若林豪)だった。尾関は尊敬する前川が、自白を強要するなんて信じられないと板垣に詰め寄るのだが…。

クロス■第3話「記憶」あらすじ
10年前の風俗嬢殺しの犯人で死刑囚の立石修(金児憲史)は当時、前川(若林豪)の強引な取り調べでウソの自白を強要されたと面会に来た板垣(神田正輝)に言った。板垣はそのことを尾関(舘ひろし)に言うのだが、尊敬する前川がそんなことをするはずがないと尾関は否定した。しかし尾関は真実を知るために、前川とペアを組んでいた刑事に会いに行く。そんな中、雪乃(高松咲希)が行方不明になったと連絡が入るのだが…。

NHK BSプレミアムドラマ6月11日(日)夜10時より「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」(全6話)第3話を放送。再放送はBS 18日(日)午後4時30分より。

出演:舘ひろし/神田正輝/栗山千明/高島礼子/野村真美/渡辺めぐみ/飯沼千恵子/神田穣/勝野洋/神保悟志/水橋研二/平泉成/竹中直人/中村玉緒ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。NHK オンデマンドにて全話見逃し配信中。

NHK BSプレミアム「クロスロード声なきに聞き形なきに見よ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「クロスロード」関連・各話あらすじ】