TBS 12日片岡鶴太郎主演人気シリーズ第3弾!「温泉殺人事件シリーズ3 修善寺温泉殺人事件」予告動画

2017年06月11日12時00分ドラマ

温泉好きの刑事・志垣(片岡鶴太郎)が旅先の温泉地で殺人事件に遭遇!有馬温泉、伊豆天城温泉に続く第3弾は修善寺温泉で事件勃発!志垣が気持ち良く温泉入ってほっこりしてる間に人が殺される!?TBS 12日(月)夜8時月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ3 修善寺温泉殺人事件」予告動画は番組公式サイトで公開。

シリーズ第1弾は兵庫県有馬温泉、第2弾は静岡県伊豆天城温泉、そして12日放送第3弾は静岡県修善寺温泉を舞台となる「温泉殺人事件シリーズ」。原作は人気ミステリー作家・吉村達也の小説(講談社刊)。警視庁捜査一課の志垣良雄警部(片岡鶴太郎)と、志垣の部下・和久井一郎刑事(浅利陽介)が旅先の温泉地で殺人事件に巻き込まれる。

■お笑い芸人、俳優、ボクサー、そして芸術家
主演の片岡鶴太郎は、80年代大ヒットしたバラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)を見ていた世代には、熱々のおでんを食べる芸や、似てないマッチのモノマネで人気を博したお笑い芸人だった。しかし1990年代に入ると突如芸術家になった鶴太郎。水墨画や陶芸などで高い評価を得るようになり、すっかりお笑い芸人から足を洗ってしまった。その一方で1988年からはじめたボクシングは本格的で、当時のプロテスト受験資格が29歳までだったのだが、33歳の鶴太郎は日本ボクシングコミッション(JBC)に頼みこみ、合格しても試合に出ないという約束でプロテストを受け、見事合格した。それまでの鶴太郎は小太りだったのが、ボクサーになって以降すっかりスリムな体型になり現在にいたる。最近では独自のヨガ呼吸法を編み出したことで話題となり、テレビなどで取り上げられた。現在は、まるで霞を食べる仙人のような生活をしているらしい。

俳優としての活躍は説明するまでもないが、80年代後半バブル期に大ヒットした「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」に出演したあたりから、俳優活動が目立つようになった。90年代には「金田一耕助シリーズ」の金田一耕助役で9作も主演を張った。昨今は窪田正孝×北村一輝主演「4号警備」(NHK)や前田敦子主演「毒島ゆり小のせきらら日記」(TBS)などで名バイプレイヤーぶりを発揮。主役から脇役まで、存在感あふれる演技で視聴者を楽しませてくれる俳優である。

■あらすじ
妻・素子(あめくみちこ)と娘・直子(尾藤亜衣)、そして娘の彼氏・谷本(パーマ大佐)とともに修善寺温泉に家族旅行に来た志垣(片岡鶴太郎)。久しぶりの家族旅行を満喫すると同時に、志垣夫妻は25年前に世話になった医師の辻堂(西郷輝彦)を訪ねることが目的だった。25年前、修善寺に旅行に来ていた志垣夫婦、突如素子が産気づき、辻堂がお産に立ちあってくれたのだ。

そのころ都内では殺人事件が発生。志垣の部下・和久井(浅利陽介)ら捜査一課が捜査をはじめる。被害者は渡瀨里佳子(太田唯)、大手花屋チェーンの社長渡瀨春奈(池上季実子)の娘で、自宅で絞殺された。

春菜と春菜の秘書・原沙織(NANA)に事情を聞く和久井。里佳子は春菜の後継者と目されていたが、母娘の関係は決して良いものではなかった。和久井は、春菜の会社・渡瀨花苑の本社がある修善寺に向かった。折しも修善寺に家族旅行に来ていた志垣も、捜査に加わることになるのだが…。そんな中、第2の殺人が修善寺で発生した。

TBS 6月12日(月)夜8時より月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ3 修善寺温泉殺人事件」を放送。出演は片岡鶴太郎/浅利陽介/NANA(MAX)/菅野莉央/飯田基祐/山下裕子/浦山可児/植木祥平/太田唯/尾藤亜衣/パーマ大佐/あめくみちこ/西村和彦/池上季実子/西郷輝彦ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】