恋した相手は盗人!?大河ドラマ「おんな城主 直虎」波乱の第23話!22話のネタバレもたっぷりと!予告動画-NHK

2017年06月11日10時42分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23話で城主がまさかの告白!?井伊谷の人々の龍雲丸(柳楽優弥)ら元盗賊団への誤解を解いたのもつかの間、酔いに任せて龍雲丸に告白をしてしまった直虎(柴咲コウ)!そんな中、隣国・近藤の領地から仏像が盗まれて…!?大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23話は6月11日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

初恋の人・直親(三浦春馬)を失ってから頑なに閉ざしていた直虎の心がついに動き出したのだが、その相手は元盗賊団の頭領。もともとは侍の子であったというが、彼に何があったのか。このミステリアスな魅力、直虎が心惹かれるのも頷ける。
もう六月。いよいよドラマも折り返し地点に入りつつあるが、中だるみしてしまいそうなこの時期に龍雲丸がどんなスパイスを与えてくれるのか。これからも目が離せない。

大河■第22話 詳しいあらすじ
直虎(柴咲コウ)は材木の商いを始めるため、龍雲丸(柳楽優弥)率いる気賀の一団を井伊谷に受け入れることを決める。家臣の直之(矢本悠馬)は龍雲丸がかつて井伊領内の木を盗んだり、直虎をさらって身代金を要求したことから猛反対するのだが、直虎は井伊家の将来のために彼らの専門技術が必要だと主張。六左衛門(田中美央)ともども何とか言いくるめる。
しかし、もう一人。どうしても筋を通しておかねばならぬ存在が。今川からの目付役・政次(高橋一生)である。政次になんといえばいいか、知恵を借りるために南渓(小林薫)の元へ行くのだが、そこで“直虎が龍雲丸に惚れているのでは”というようなことを言われ、アドバイスを聞くどころではない。しかし、政次は龍王丸らの仕事ぶりを見て、乗り気ではないものの井伊谷に置くことを許容するのだった。
直虎は龍雲丸のことを知っていくうちに少しずつ思いを募らせていた…。

そんな中、龍雲丸の手下であるモグラ(マキタスポーツ)と力也(真壁刀義)が夜な夜な博打場を開くようになり、領民との間でトラブルが絶えなくなる。さらにカジ(吉田健悟)は酒を盗んだと疑われ、ゴクウ(前田航基)は村の娘を追い回したと訴えられるが、当人たちは身に覚えがないと憤る。
そんななか、政次(高橋一生)は彼らが井伊谷にいる間に技を盗むことを提案。しかし直虎は“使い捨てることは本意ではない”と譲らない。直虎は領民と気賀の一団の間にある思い違いを解こうと一計を案じ、“食事をふるまう”と言い出す。お互いが遠くから見ているために龍雲丸らへの誤解がどんどん膨らんでいると考えたのだ。
その策が功を奏し、協力して猪狩りをするうちに双方の距離が縮まっていく。そしてみんなで酒を飲み交わしていくうち、直虎は酔っぱらって龍雲丸に“井伊に残って、わしのものになれ”と言ってしまい…!?

大河■第23話 あらすじ
龍雲丸(柳楽優弥)たちとの宴(うたげ)の翌朝、直虎(柴咲コウ)のもとに政次(高橋一生)と近藤康用(橋本じゅん)がやって来る。隣国・近藤の菩提寺から本尊が盗まれたというのだ。
龍雲丸たちを犯人と疑う近藤は、直虎に身柄を引き渡すよう要求する。直虎は直之(矢本悠馬)に命じ、龍雲丸たちを逃がそうと画策する。一方、南渓(小林薫)はこの件について近藤と手打ちをするため、代わりの本尊を寄進しようと直虎に持ちかけるが…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23話は6月11日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】