【最終回15分拡大】フジ13日小栗旬×西島秀俊主演「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第10話予告動画

2017年06月12日12時00分ドラマ
©フジテレビ

結城(金子ノブアキ)がテロを計画!ターゲットは内閣総理大臣(竜雷太)!結城の本当の狙いに気づいた稲見(小栗旬)に鍛冶(長塚京三)は「新たな任務」を命じるのだが…フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」最終回15分拡大(第10話)は13日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■BAR40886、名前の由来
稲見(小栗旬)行きつけ、BAR40886。この数字の羅列に何か意味があるのだろうか。さっそくググってみると面白い検索結果が出た。なんとこの数字はアメリカの禁酒法時代に「暗黒街の顔役」の異名をもつ伝説のギャング、アル・カポネ(1899-1947)が刑務所に収監され、与えられた囚人番号が「40886」だった。禁酒法に反旗を翻した代表格の囚人番号を店名にするとは洒落ているではないか。

ちなみにアル・カポネの活躍(?)を描いた作品はいくつかある。アル・カポネをモデルにしたとされる映画『スカーフェイス』(1983)は、アル・カポネのもう一つの異名「スカーフェイス」をタイトルにしたもの。ブライアン・デ・パルマ監督、アル・パチーノ主演で大ヒットした。もともと『スカーフェイス』は『暗黒街の顔役』(1932)のリメイクで、アル・カポネをモデルにしたギャング映画である。

アル・カポネの逮捕劇をテレビドラマにしたのが『アンタッチャブル』(1959-1963)。FBI特別捜査官エリオット・ネスがギャングや犯罪者を摘発する実録タッチの犯罪ドラマだった。これを映画でリメイクしたのがブライアン・デ・パルマ監督『アンタッチャブル』(1987)。主演のエリオット・ネス役に抜擢されたのがケビン・コスナーで、本作の大ヒットにより一躍ハリウッドスターの仲間入りをした。アル・カポネ役のロバート・デ・ニーロは、アル・カポネの風貌に似せるため、頭髪を剃り上げた。『アンタッチャブル』撮影終了後、別な映画の撮影が控えていたため体重を増やすことができず、本作ではボディスーツを着用したが、顔だけ太らせ撮影に挑んだという逸話がある。

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
鍛冶(長塚京三)に呼び出される稲見(小栗旬)。自衛隊時代の同期で特殊任務部隊員の結城(金子ノブアキ)が2週間前から行方を眩ませた。鍛冶は結城から接触があったらすぐ連絡しろと稲見に命じる。稲見は「この件に裏があるなら隠さないで教えてほしい」と鍛冶に言うがスルーされてしまう。

松永芳(野崎萌香)とBAR40886で待ち合わせていた稲見。ところが店の前に現れたのが結城。「あの任務で国家に仕えることに懲りたと思ったのに、今はそっち(特捜班)にいるのか」と結城に言われる稲見。そして結城は「オレは歪みきった世界を正すつもりだ。罰を受ける人間がのうのうと生きている社会のシステムを壊す。お前も手伝え」と言った。「テロを起こすつもりか?」と問う稲見に結城は「もし気が変わったら3日後あのバーで会おう」といって姿を消した。

鍛冶に報告する稲見。特捜班は正式に結城逮捕を命じられた。約束の3日後、稲見をはじめ特捜班はBAR40886に張り込むが結局結城は現れなかった。

事務所に出勤してきた大山。背後から結城に捕まり喉元にナイフを当てられる。結城は大山に「警視庁のデータベースから閣僚全員の個人状方を引き出せ」と言い、UBSメモリにコピーするよう命じた。その頃、吉永(田中哲司)は大山からエマージェンシーコールを受信し、事務所へ向かう。ドアの前で待機する特捜班。遅れて到着した稲見が揃うとドアをこじ開け中に入る。

中には大山を人質にとった結城がいた。手出しができない特捜班を横目に結城は事務所から脱出。その際、セキュリティを破壊し特捜班は事務所内に閉じ込められた。その後、結城は事務所に置いていった時限爆弾のスイッチを入れる。事務所は爆弾で大破、傷ついた特捜班が床に転がっていた。

■最終回(第10話)あらすじ
稲見(小栗旬)の自衛隊時代の同期で特殊部隊員・結城(金子ノブアキ)がテロを計画していることが発覚!ターゲットは内閣総理大臣・岸部(竜雷太)。稲見は死を覚悟して結城を制止しようとするが、田丸(西島秀俊)に間一髪のところで助けられた。

大山(新木優子)のハッキングで結城がテロを起こそうとしている本当の動機がわかりかけたとき、鍛冶(長塚京三)から稲見、田丸は「新たな任務」を命じられるのだが…。

フジテレビ6月13日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」最終回(第10話)15分拡大を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第10話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】