テレ東で地上波初放送!「奇皇后」第1-5話あらすじ:大国の落とす影~崖の上の決断、予告動画

2017年06月14日08時00分ドラマ
© Lee Kim Production/MBC

ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクの豪華スターの共演で大ヒットした「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」が、ついに明日6月15日(木)よりテレビ東京・韓流プレミア枠にて地上波初放送!気になる第1話~5話のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

ドラマの舞台は14世紀、高麗時代末期。ドラマ「シンイ-信義-」や「六龍が飛ぶ」の少し前。【ドラマの高麗時代】で確認してみよう。
高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!
また、【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話の詳しいあらすじと見どころ、ドラマ視聴に役立つ豆知識をまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

■キャスト ⇒相関図(テレビ東京HPへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

■第1話「大国の落とす影」
元、大都でヤンが皇后となる日、皇帝タファンは高麗王ワン・ユにスンニャンをまだ想っているかと尋ねるが、ワン・ユは答えないまま高麗へ帰っていく。ヤンは去っていくワン・ユを見て涙を流す。
ヤンは子どもの頃、貢女として元に差し出されそうになったところを世子であったワン・ユに逃がされた過去を持っていた。逃げる途中に母を殺されたヤンは、スンニャンと名を変え、男としてワン・ユの叔父である瀋陽王ワン・ゴに仕え始める。武闘派集団を率いるスンニャンの評判を聞いたワン・ユは仁州を訪ね、スンニャンに弓の勝負を申し込む。
日本では「ふたつの愛 涙の誓い」とついたサブタイトル。韓国ではどんなサブタイトルがついていたのか?第1話詳細あらすじ「豆知識」で紹介している。

■第2話「父のもとへ」
捕らわれたスンニャンは自分が味方であることをワン・ユに明かし、協力して高麗王の前でワン・ゴの悪事を暴くことに成功する。高麗王はワン・ユに譲位を宣言するが国を二分することを恐れ、ワン・ゴの罪を不問に付すようワン・ユに最後の王命を伝える。王となったワン・ユはスンニャンを部下として側に置こうとするが、スンニャンは仁州に帰って行った。そんな中、流罪となった元の皇太子タファンが高麗に到着する。元の丞相ヨンチョルはタファンを高麗で殺し、その責任を高麗に負わせようと計画していた…。
男装したスンニャンは弓の名手となり、ワン・ゴの塩の密売を助けならず者たちを率いることに。半島の塩事情とドラマで描かれる塩については第2話詳細あらすじ豆知識で紹介している。

■第3話「渦巻く野望」
タファンが兵士に扮し陣中から逃げ出そうとしているところに、山賊達が襲撃してくる。スンニャンやキ・ジャオ達は応戦するが、山賊は皇太子の行宮にせまり、タファンの命令で皇太子のふりをしていた宦官を殺し引き上げていく。元の武将ペガンは死んだのがタファン本人でないことを知りつつ、皇太子の死の責任を高麗に取らせようとする。スンニャンは、本物の皇太子がまだ生きていることをキ・ジャオ に伝え、探しに行くが…。
今回気になるのは“瀋陽王”。高麗王朝には二人の王がいたのか?詳しくは第3話詳細あらすじ「豆知識」で説明。

■第4話「龍(りゅう)か蛇か」
スンニャンはタファンを襲った刺客をあと一歩の所で取り逃がすが、刺客に追わせた傷を手がかりにキ・ジャオは島を捜索する。スンニャンがタファンと乗馬の勝負で海に出かけたころ、刺客を警戒するワン・ユも島を訪れる。その頃元では、ヨンチョル丞相がペガンとタルタルに、高麗の兵に扮し大青島を襲撃するよう命令を下していた。出征にはタンギセとタプジャヘも同行し、ワン・ゴの命を受けたヨム・ビョンスが手引きをすることとなる。
序盤でキ長官とスンニャンが親子の対面。果たし父娘の初対面は?とにかくストーリー展開がめちゃくちゃはやい。スンニャンとタファンの仲がぐんと近づくのもこの回。もっと詳しいあらすじは第4話詳細あらすじの見どころで紹介

■第5話「崖の上の決断」
スンニャンは父キ・ジャオを救いたい一心で、タファンを連れ、山の中を開京へ向かう。タンギセたちは猟犬を率いて2人を追い、ワン・ゴはスンニャンに賞金をかける。ワン・ゴに連行されるキ・ジャオを見たワン・ユはその後をつけ、大青島での事件の真相を聞き、スンニャンを救うべく追いかける。とうとうタンギセたちに崖に追いつめられたスンニャンは、「皇帝になりたければ飛べ」とタファンを叱咤し、2人で対岸へと飛ぶ…。
プロモーションでも何度も紹介されたスニャンとタファンの崖越え(?)があるのが今回。第5話詳細あらすじみ何処江尾で詳しく説明。

「奇皇后」DVD公式サイト
テレビ東京「ドラマ」
 2017.06.15スタート 8:15-9:11 地上波初

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】



★☆★ 「奇皇后」関連商品を探す(amazon) ★☆★