【最終回拡大版】テレ朝15日天海祐希主演「緊急取調室」さらばキントリ、これが最後の事件!?第9話予告動画

2017年06月13日13時00分ドラマ
©テレビ朝日

警察への恨みを晴らそうとしているのは被害者の父(鶴見辰吾)と加害者の父(眞島秀和)!5年前の事件は冤罪だったのか!?キントリ再編成目前、このメンバーが揃うのは今回がラスト!?天海祐希主演、テレビ朝日15日(木)夜9時より「緊急取調室」最終回拡大版(第9話)を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

8日放送の第8話視聴率が前話より0.7ポイントアップの13.8%。有希子(天海祐希)が亡き夫に瓜二つの男(眞島秀和)に拳銃で撃たれたシーンが15.6%と最高視聴率を樹立した(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

有希子を中心に春さん(小日向文世)、善さん(大杉漣)、菱さん(でんでん)、そして梶山(田中哲司)と有希子以外見事におじさんばかりのキントリだが、なぜかそのおじさんたちが人気である。番組公式Twitterアカウント(@kintori_tvasahi)では「あなたはどのおじ様がタイプですか?」の質問に田中哲司、大杉漣、でんでん、小日向文世の中から好きなおじ様を選ぶと、おじ様からの特別メッセージがリプライされる。

InstagramやTwitterといったSNSを面白く活用している「緊急取調室」。今度のドラマ宣伝の主流は、こうしたSNSになってゆくのかもしれない。

いよいよ15日放送で最終回を迎える「緊急取調室」。おじ様たちとお別れするのは少々淋しいが、ぜひ第3シリーズへ続いてほしいと願う視聴者は少なくないはずだ。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
夜間警備をしていた警察官が喪服を着た2人組に襲われ拳銃を奪われた。犯人の1人(鶴見辰吾)はその場で現行犯逮捕されたが、もう1人が逃亡。「キントリ」が男の事情聴取することになったのだが、完全黙秘。一方、拳銃をうばわれた警察官の証言をもとに、逃げた男のモンタージュを作成。それを見た有希子は死んだ夫・匡(眞島秀和)そっくりだった。梶山(田中哲司)は有希子を捜査から外そうとしたが、有希子はあえてそれを拒否した。

男の取り調べが一向に進まない中、とうとう奪われた拳銃で事件が発生。弁護士の滝沢史子(渡辺真起子)が何者かによって拳銃で足を撃たれた。磐城(大倉孝二)は梶山に激怒、捜査が進まないようならキントリ再編成せざるを得ないと言った。梶山はメンバーにこのことを伝える。多分、この事件が最後になると…。

キントリはさっそく史子から話を聞く。拳銃で撃たれるとはよっぽどの恨みを買っているとしか思えない。ところが史子に男の似顔絵を見せるが心当たりがないと言う。有希子は、第一の被害者は史子ではなく、拳銃を奪われた池田巡査(清水優)かもしれないと思いつく。

池田、史子が関わった事件を調べると5年前、ストーカー殺人事件が浮かび上がった。被疑者で高校生だった峰岸健太が取調中に留置所で自殺した。事件は被疑者死亡のまま捜査が打ち切られた。その健太の父親が峰岸允彦(眞島秀和)だと判明した。

5年前の事件とは、健太が同級生の久保寺みどりに交際を申し込むも断られ、それを機にストーカーになった。そしてみどりの自宅玄関に灯油を撒きライターで火を付けた。その火事でみどりと母が死亡。当時、みどりの家庭教師だった神木(水上剣星)の証言と、発見された手袋に付着していたDNAが健太と一致したことから健太を犯人と断定した。

この事件で、当時健太を逮捕したのが池田巡査、そして担当弁護士が滝沢史子だった。健太が死んで二カ月後、峰岸の妻は病死。その後峰岸も仕事を辞め行方を眩ませていた。

キントリからの報告を受けた沢渡(三上市朗)は、自分が峰岸健太の取り調べをしたことを思い出し、くだんの男が誰かをも思い出した。電話で梶山に伝えようとしたその矢先、沢渡も何者かに拳銃で撃たれてしまった。

逮捕された男の身元が判明した。5年前の事件の被害者・久保寺みどりの父・圭と判明。加害者遺族と被害者遺族が一緒に事件を起こしていたのだ。もう一度、史子から事情を聞くと、5年前の事件で允彦が息子の冤罪を主張しその証拠を持ってきたと史子のところにやって来た。しかし史子はもう事件を蒸し返すのは止めようとそれを拒否。允彦は激怒し大暴れをした。允彦は警察にもその証拠を提示しようとしたが、何度も門前払いを食らった。その相手とは磐城。つまり、今度のターゲットは磐城と判明した。

交通安全のイベント会場にやって来た磐城。そこに現れたのは拳銃を持った允彦だった。磐城を撃とうとしたその瞬間、有希子が磐城を庇って被弾した。

■第9話あらすじ
磐城(大倉孝二)を庇って有希子(天海祐希)が撃たれた!撃った峰岸允彦(眞島秀和)はそのまま逃走してしまった。キントリは事の発端である5年前の事件を再調査することになった。加害者の父・允彦と、被害者の父・久保寺圭(鶴見辰吾)が共謀しているということは、5年前の事件が冤罪の可能性がある。しかし磐城はキントリの再調査を頑として認めない。現場復帰した有希子は、圭の取り調べを担当することに。果たして5年前の事件真相はあきらかになるのか!?そしてこれが本当に、キントリ最後の事件になってしまうのか!?

テレビ朝日6月15日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン最終回(第9話)を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第9話ゲストは鶴見辰吾、眞島秀和。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第9話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】