「奇皇后」は<シンイ><六龍が飛ぶ>の前史?高麗王朝とモンゴル(元)の関係、貢女制度とは?予告動画

2017年06月13日18時14分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

ハ・ジウォン主演の大ヒット史劇「奇皇后」の舞台となる高麗王朝とモンゴル(元)との関係を駆け足でご紹介!本作はDVD・ブルーレイも大好評発売中で、公式サイトで予告動画が公開されている。
(※2014年NHKBSプレミアムにて放送時に紹介した記事の「■高麗時代って?」をさらに詳しく紹介したものです)

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマの放送情報やドラマ視聴に役立つ情報、各話の詳しいあらすじと見どころ、キャストの魅力、豆知識などをまとめているので、ドラマ視聴の参考にどうぞ。
※以降、たくさんの図や年表を参考にするので、参照ページを確認した後は、[×]で閉じてくださいね。

■ドラマ「奇皇后」紹介と同時代の作品
まず、高麗時代がコリア史のどんな時代に位置するのか韓国歴史年表で確認しておこう。ドラマ「奇皇后」は、高麗時代の末期、元に服属していた時代に生まれ、逆境を乗り越え元の皇后にまで上り詰めた実在の女性、奇皇后の波乱万丈の生涯をダイナミックにアレンジした歴史エンターテインメント・ロマンス史劇。ただし、ドラマのストーリー自体は創作したもので、架空の人物や事件を扱っており史実とは異なる。

韓国時代劇では、圧倒的に朝鮮時代を舞台にしたものが多かったが、「千秋太后」(09)、「武神」(12)などをはじめ、「輝くか、狂うか」(15)、「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち」(16)など近年高麗時代のドラマがどんどん増えている。コン・ユ主演の「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」も高麗時代から現代につながるファンタジードラマだ。
「奇皇后」と同じ高麗末期を舞台にした作品には「辛旽(シンドン)」(05)や「シンイ‐信義-」(12)、もう少し下った時代で「六龍が飛ぶ」15)などがある。こうした作品では奇皇后本人、またゆかりのある人物などが登場している。
(朝鮮時代、高麗時代などドラマでたどる年表があるのでチェックしてみよう。⇒【ドラマの年表】

■高麗時代って?
前王朝の新羅は、7世紀末に“唐”と連合を組んで全国を統一した後、唐を退けた。しかし、8世紀になると王位の継承や身分制度による社会矛盾が表面立ち、次第に弱体化し、後三国時代と呼ばれる乱世の中、918年に王建(太祖)が建国し、936年に朝鮮半島を統一、1392年まで続いた統一王朝。都は開城。板門店に一番近い北朝鮮の京畿道に位置する。(半島の時代別の地図があるので参考にどうぞ⇒時代別地図一覧

高麗は、高句麗の流れを汲む統一新羅の後に興った統一国。仏教文化を成立させ、芸術が盛んで特に磁器工芸=高麗磁器や金属工芸=仏教用具が栄えた。現在、韓国をKOREAと呼ぶのはこの“高麗”に由来するとも言われている。しかしながら、古朝鮮時代の大陸(現在の中国東北地方の一部)は隣国となり、朝鮮半島だけが国土となっていた。
文化文明の栄えた王朝だったが、異民族からの侵略や内乱などが頻発した苦しい時代でもあった。
王朝の後半、1170年ごろからは、崔氏による武臣政権がはじまり、アジアから東ヨーロッパにまたがる広大な領域を支配したモンゴル帝国の中国領であった元との間で主要な戦いだけでも6度も行われ、栄華を誇った高麗も国土が荒廃。1259年、高麗はモンゴルに降伏した。このあたりを詳しく描いたドラマが「武人時代」だ。

■元の内政干渉と高麗貢女
元(モンゴルは1271年に国号を元とした。以降“元”で統一)は高麗征服以後、高麗王室と兄弟の契りを結び、元の公主を歴代の高麗王に降嫁させた。高麗王は元の征東行省の長官かつ、元帝の女婿という独自の国際的地位を確保していたが、元は高麗王の息子たちを人質にとって高麗国王の直接任命や・罷免まであらゆる形で内政干渉した。高麗は一応の独立国という形を取っているものの、元は高麗王の権威を格下げし、王の称号も“祖・宗”といった文字を使うことを許さず、“王”とさせた。さらに、民は高麗王朝と元と二重の収奪に苦しめられた。元は、巨大な帝国を治めるために学問・政治的に秀でた宦官や、高麗の女人を要求してきた。特に高麗の民から恨みを買ったのが、高麗の女人たちを捧げさせた「貢女」という制度だった。

当初、貢女は元に降伏した兵に配偶者を用意する目的で連行された。連行されたのも、処女でなく寡婦や逆族の妻などをおくったが、他の元の服属国家の中で高麗だけがこうした配慮をしているという批判が出て、1273年、第25代・忠烈王の時代に金婚礼が出された後、10人の処女を差し出すことになり、以降多くの高麗の女人が現に連れていかれた。
連行された女人たちは出身身分によって王家や高官の妾になったり、妓生になったり、悲劇的な人生を送らされた。

■元の没落と内政干渉からの脱出
約80年も続いた元の内政干渉は第31代王・恭愍王(コンミンワン)によって完全に脱することができた。
1355年、恭愍王は元の衰退に乗じて、親元派で高麗の権力を牛耳っていた奇氏一族を一掃し、元の領土に組み込まれていた東北地方の一部を奪回し、元の年号を使用することを中止し、元の完成や軍制などを高麗のものに戻した。
元と結託していた崔濡(チェ・ユ、または崔儒)はこれに対応すべく、王族の徳興君を王に擁立し、元の1万の兵と高麗に侵攻するが、崔瑩(チェ・ヨン)と李成桂(イ・ソンゲ)に大敗する。これによって高麗は元からほぼ完全に脱することができた。

※「奇皇后」は、高麗貢女が多く送られた時代の物語。次は実在した奇皇后についてご紹介しよう。

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】

「奇皇后」DVD公式サイト

【「奇皇后 ―ふたつの愛 涙の誓い―」 Blu-ray & DVD】
BOX Ⅰ~ Ⅴ (DVD・BD共)発売中!
発行:NHK エンタープライズ
販売元:バップ
(C) Lee Kim Production/MBC
<映像特典>
 ● ハ・ジウォン インタビュー Part1
 ● 脚本家 インタビュー
 ● 記者会見映像
 ● 奇皇后メイキング
<封入特典>
 ●ブックレット
<出  演・スタッフ>
脚本:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン
演出:ハン・ヒ、イ・ソンジュン
出演:ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウク ほか
※コンパクトセレクションも2017.6.21より発売!



Amazonで「奇皇后」を探す