【最終回ネタバレ】日テレ 沢尻エリカ主演「母になる」2人の母が選んだ道!Huluにて全話見逃し配信中。

2017年06月15日11時34分ドラマ
©日本テレビ

麻子(小池栄子)が東京を離れ結衣(沢尻エリカ)は気持ちを切り替え、広(道枝駿佑)の母として生きる決意をするのだが、心の中のモヤモヤが取れず…日本テレビ「母になる」感動の最終回(第10話)は6月14日放送された。Hulu、日テレオンデマンドにて全話見逃し配信中。

3歳の我が子がある日突然誘拐され、生死も分からぬまま9年の月日が流れ…13歳になった我が子との再会。その9年もの間、我が子と共に生活していたもう一人の母の存在…衝撃的なストーリーで初回から話題沸騰した「母になる」が14日放送で最終回を迎えた。

初回視聴率が10.6%、2話10.7%、3話9.3%、4話7.9%、5話8.3%、6話9.5%、7話7.9%、8話9.2%、9話8.4%、そして最終回9.7%(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で終わった。

本作は、今までにない「母」という役を演じた沢尻エリカはもちろんだが、もう一人の母役の小池栄子の演技がすこぶる高い評価を得た。まったく違うタイプの2人の女優によるガチンコ勝負、これは勝ち負けではなく沢尻エリカ×小池栄子ならではの相乗効果があったと言えよう。

そしてもう一人注目したいのが、誘拐され13歳になってもどってきた息子・広役の道枝駿佑。関西ジャニーズJr.のメンバーで本作がドラマデビュー作となる。2014年にジャニーズ事務所に入所、それからわずか2年ちょっとでドラマのメインを務めるとは、今後の活躍も大いに期待したい。

■最終回(第10話)あらすじ
麻子(小池栄子)が東京を離れ、改めて気持ちを切り替えようと努力する結衣(沢尻エリカ)は、広(道枝駿佑)のマラソン大会の準備に励む。しかし結衣の心の中にあるモヤモヤ感はいつまでも解消されずにいた。

そんな中、広は初めての失恋を経験。桃(清原果耶)に大学生の彼氏がいることが発覚。桃にとって自分は本当に、以前飼ってた犬に似てる…だけの存在だったことにショックを受ける。

校内マラソン大会も、桃のために頑張るつもりでいた広はすっかりやる気を失せ、結衣にも「絶対応援に来るな!」と言う始末。事情を知らない結衣は広の変貌ぶりに困惑。里恵(風吹ジュン)は再び家族会議を開き、広について話し合った。そして結局のところ「反抗期の一環では?」という結論になり、しばらく様子見しようということになった。

一方、奥能登の旅館で働いている麻子は、木野(中島裕翔)に手紙を出す。東京を離れてからカウンセリングを受けるようになったこと、亡くなった母の呪縛に囚われすぎていたこと、今まで自分が認めたくなかったことを少しずつ認め、心の整理をつけるよう努力していると手紙には書かれていた。やっと落ち着いた生活を取り戻した麻子だったが、旅館のオーナーから麻子の過去を知った従業員たちが一緒に働きたくないと言う…と申し出を受け旅館をクビになってしまった。そんな失意の麻子のもとに一通の手紙が届いた。

マラソン大会当日。結衣が用意した新しいランニングシューズを履いて広はマラソン大会に出場した。公園で桃と一緒にいただろ、とちょっかいを出してきた男子生徒を無視する広だったが、その生徒が途中転んで足を負傷してしまい、広はゴールまで、彼に肩を貸してやった。

ゴールで広を待っていた結衣は大きな声で声援を送る。ちょっと恥ずかしそうにする広に男子生徒は「お前の母ちゃんキレイだな」と。笑顔の結衣のもとへ駆け寄る広。しかしそこには、もう一人…麻子の姿があった。

麻子のもとに届いた手紙は結衣からで、マラソン大会のお知らせが同封されていた。結衣は麻子に「モヤモヤした思いを抱えながら子育てをしたくない。いつかあなたを許さなきゃいけないと思っているが、私はまだ母になる途中なんです」と思いの丈を打ち明けた。

「あなたを許せる時が来たら、広を連れて奥能登へ行きます」という結衣に、麻子は旅館をクビになったことを言えないまま、小さく頷いた。結衣は麻子に「日常の大切さ、母になることの大切さを知ったのは、あなたに奪われた9年間がなければ気づかなかった。あの子を育ててくれてありがとう」と言い、麻子は涙を流した。

日本テレビ 新水曜ドラマ「母になる」最終回(第10話)は6月14日に放送された。出演は沢尻エリカ/小池栄子/板谷由夏/藤木直人/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)/高橋メアリージュン/藤澤遥/望月歩/浅野和之/風吹ジュンほか。

番組公式Twitterアカウントは「@ntv_haha」。「日テレ無料TADA!」にて最新話見逃し配信。Hulu、日テレオンデマンドにて全話見逃し配信中。

日本テレビ 新水曜ドラマ「母になる」番組公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017春ドラマ】 【「母になる」関連・各話あらすじ】