NHKBS 18日舘ひろし×神田正輝主演「クロスロード」第4話 板垣(神田)10年前の事件を洗い出す!予告動画

2017年06月17日16時00分ドラマ
©NHK

立石(金児憲史)は本当に冤罪か!?板垣(神田正輝)は10年前自分が書いた記事について調べ直す!一方、新たなる事件が発生!近衛(竹中直人)は尾関(舘ひろし)らに捜査に関わるなと指示するのだが…NHKBSプレミアム18日(日)夜10時より「クロスロード」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■無戸籍者の実態とは
前回(第3話)の劇中で、無戸籍者支援団体の代表のセリフで「2017年2月現在、法務省の発表で無戸籍者は700人いると報告されているが、民間の調査では1万人いる」というくだりがあった。

この数字は決して劇中の作り話ではない。2016年3月に発表された「東洋経済ONLINE」によると、国籍のない人が1万人以上いると記されている。さまざまな理由で戸籍を得られなかった、子供の出生届けを出せなかったという人たちが大勢いるのだ。

中でも一番問題視されているのが、本ドラマでも描かれていた「離婚後300日問題」。これは日本の民放(明治29年に定められた)772条の規定により離婚後300日以内に産まれた子は、遺伝的問題とは関係なく無条件で前夫の子と認定されてしまう。はるか昔に定められた民法が、21世紀の現代まで受け継がれていることのほうが驚きだ。

夫からのDV被害にあった女性たちは夫から逃げ、身を隠すように生きている。だから子供が生まれても、自動的に前夫の戸籍に入ってしまう、居場所がバレてしまうなどの理由から出生届が出せないのだ。

劇中、ライターの明日子(栗山千明)は瞳(野村真美)に対して「ネグレクト」だと厳しい見解を持っていた。なぜそこまで明日子はネグレクトにこだわるのか!?もしかして明日子自身がネグレクトを受けていた被害者だったのかもしれない。

■番宣情報
6月20日(水)午後1時5分より放送「ごごナマ」に「クロスロード」で田中刑事役の神田穣と、石原軍団の先輩・徳重聡が出演。

クロス■前回(第3話)ネタバレあらすじ
10年前の風俗嬢殺しの犯人で死刑囚の立石修(金児憲史)は当時、前川(若林豪)の強引な取り調べでウソの自白を強要されたと面会に来た板垣(神田正輝)に言った。板垣はそのことを尾関(舘ひろし)に言うのだが、尊敬する前川がそんなことをするはずがないと尾関は否定した。しかし尾関は真実を知るために、前川とペアを組んでいた西岡刑事に会いに行く。

西岡は当時の捜査日記を尾関に見せてくれた。そこで新たな事実が判明。10年前の事件よりさらに前、2003年に前川は女子高生AV強要・ストーカー容疑で立石を取り調べていた。しかし証拠不十分で立石は釈放。その後、犠牲となった少女は自ら命を絶った。10年前の事件で再び前川は立石を取り調べたのだが、前川は少女の思いを胸に抱いていたのだ。しかし西岡は、前川が自白強要した事実はないと断言。状況証拠も含め、立石が犯人に間違いないと尾関に言った。

茨城の山中で見つかった君塚文也の車の中から、第三者の血痕が見つかった。文也のものでも瞳(野村真美)のものでもない。一体誰のものなのか!?

瞳がかつて務めていた蒲田のキャバクラに聞き込みに行く尾関。瞳は性格が暗く接客業には向いていなかったようで1年ほどで店を止め、ヘルスに移っていた。その頃、瞳には怪しい若い男がつきまとうようになっていたらしい。それは文也なのか!?

瞳が避難していたシェルターの職員から、当時瞳が交際していた相手、つまり雪乃(高松咲希)の父親が判明した。シェルター近くのパン屋で働いていた瞳、当時店に通う若い男がいた。近くの印刷所に勤めていたその男は、雪乃と親しくなり2人は結婚を考えていたらしい。ところが雪乃を出産した後、文也に居場所をつきとめられ、瞳は再び姿を消した。その後、瞳の恋人も印刷所を辞め現在まで消息不明となっている。

一方、板垣は明日子(栗山千明)を連れ、無戸籍者支援団体へ取材に行く。明日子は瞳の事件について、娘を無戸籍にしたネグレクトだと避難めいた記事を書いていた。しかし支援団体から、子どもを無戸籍にしてしまう多くの人が、離婚後300日問題に悩まされていることを聞く。離婚後、300日内に産まれた子は、無条件で前夫の戸籍に入ってしまうのだ。瞳も雪乃のことで支援団体に何度も相談に来ていたらしい。

明日子は編集長にネグレクトではなく、事実を書いた記事を提出したが、こんなのでは読者の受けが悪いと却下されてしまった。結局、自分の意志とは反して、再びネグレクト路線で記事を書かざるを得なくなった。

聞き込み調査している尾関のもとに、施設から雪乃がいなくなったと連絡が入る。職員総出で雪乃を探したが見つからない。尾関は、一番最初に雪乃を発見したホテルの屋上に行ってみた。するとそこで地面に絵を描く雪乃がいた。「ひーちゃん(瞳)来ないよ」、そういう雪乃はまだ母が死んだことを知らない。

尾関は雪乃を連れ、義父・木戸(平泉成)の家へ連れて行く。そこで雪乃に鶏の唐揚げとオムライスを作りみんなで楽しく食べた。すっかり寝てしまった雪乃を横に、木戸は尾関に「何か悩んでる?」と聞く。尾関は前川の件を木戸に話した。

再び「週刊レポ」は「子供が『無戸籍』の衝撃!ネグレストの実態」と大見出しで売り出された。雪乃がいる施設に押し寄せるマスコミ。雪乃のことが心配で施設に向かう尾関を待っていたのは、板垣だった。

cろss■第4話「決意」あらすじ
10年前、板垣(神田正輝)が書いた記事がきっかけで、立石(金児憲史)は連続殺人犯として逮捕され死刑判決を受けた。立石から冤罪だと言われた板垣は、10年前の事件をもう一度、洗い出しすることにした。

一方、大森港南海署に隣接する署管内で、新たな遺体が発見される。しかし近衛(竹中直人)から隣の署の捜査に関わるなと釘を打たれる尾関(舘ひろし)。

そんな中、瞳(野村真美)殺しの重要参考人・君塚文也が出頭してきた。

NHK BSプレミアムドラマ6月18日(日)夜10時より「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」(全6話)第4話を放送。再放送はBS 25日(日)午後4時30分より。

出演:舘ひろし/神田正輝/栗山千明/高島礼子/野村真美/渡辺めぐみ/飯沼千恵子/神田穣/勝野洋/神保悟志/水橋研二/平泉成/竹中直人/中村玉緒ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。NHK オンデマンドにて全話見逃し配信中。

NHK BSプレミアム「クロスロード声なきに聞き形なきに見よ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「クロスロード」関連・各話あらすじ】