WOWOW「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」放送直前!主演・鈴木亮平インタビュー到着!関連動画

2017年06月16日12時00分ドラマ

鈴木亮平が主演を務めるWOWOW「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」が、いよいよ明日6月17日(土)よる10時より放送となる!俳優・鈴木亮平はどのような思いで賢治に向き合ったのか?放送前に、鈴木亮平のインタビュー到着したのでご紹介!番組特設サイトにはインタビュー動画などが公開されている。

本ドラマは『銀河鉄道の夜』『雨ニモマケズ』などの代表作で知られる国民的な詩人・童話作家の宮沢賢治が青春時代に愛した食や音楽を切り口とする“ヤング宮沢賢治、愛と青春の旅立ちの物語”。今までの映像作品ではなかなか描かれなかった、泣いて笑って躍動する、瑞々しい“宮沢賢治の新たな一面”を鈴木亮平が演じる!

「普段、仕事の場では、それをひた隠しにして生きてますけど(笑)、僕も実は基本的に子どもです。空想したりすることも多いですし…彼ほど天才的な何かがあるわけではないですけど、似ているものを感じます。賢治って“空想好き”というイメージがあったけど、実はその根底には圧倒的な科学による裏付けや知識がある。学者肌で、気になったらとことん調べるところは、僕も少しあるかなって気もします。石ひとつ見ても、賢治には何ていう種類の石で、どういう風にできていて…ということが全てわかって、周りの地形も見えてくる。それだけの知識量があるということは本当に尊敬します」。

宮沢賢治宮沢賢治コロッケに焼きリンゴなど様々な料理が各話で登場し、賢治と周りの人々を繋げていく。
賢治の「食」への向き合い方でも、この学者肌の性格が色濃く出ているのではと鈴木さんは分析する。
「食べたものに対する感謝がすごく強い人なんじゃないかなって思います。想像力と知識があり、感性も豊かなので、コロッケひとつでも、イモがどうやって作られて、この甘さの元は…といったことが全部わかる。ただ『おいしい』だけじゃなく、歴史から何から全てが入ってきて『あぁ! いまこれを食べられるってなんて幸せなことなんだろう!』って感じるんじゃないかと思います。僕も減量中においしいものを食べた経験がありますが、芝居では絶対にこんなリアクションはしないよってくらい『メチャクチャおいしい!』というリアクションをするんです。絶対に目を閉じるんですよ(笑)。本当に体が求めて「食べたい!」と思って食べると、感覚を全部、味覚に集中させるんです。今回、その経験を活かせる部分があるなと思います」。

国民的作家・宮沢賢治が若き日に愛した食や音楽とともに贈る感動作WOWOW「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」初回は、明日6月17日(土)放送。

出演:鈴木亮平 石橋杏奈 山崎育三郎 市川実日子/ 柳沢慎吾おかやまはじめ竹財輝之助井之脇海犬飼直紀/ 神野三鈴 平田満
監督:御法川修(『すーちゃんまいちゃんさわ子さん』『人生、いろどり』『泣き虫ピエロの結婚式』)
脚本:池田奈津子(「砂の塔~知りすぎた隣人」「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)
音楽:サキタハヂメ(「フランケンシュタインの恋」「ど根性ガエル」「シャキーン!」)
原作:魚乃目三太(少年画報社刊『思い出食堂』より)
チーフプロデューサー:武田吉孝プロデューサー:平体雄二佐藤幹也制作協力:東映京都撮影所制作プロダクション:スタジオブルー

WOWOW「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」
6月17日(土)スタート毎週土曜よる10:00 【第1話無料放送】

特設サイト

【2017春ドラマ】 【「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓関連記事】