【最終回ネタバレ】テレ朝 天海祐希主演「緊急取調室」2人の父の執念が事件解決へ!第9話見逃し配信

2017年06月16日13時41分ドラマ
©テレビ朝日

自分達で必死になって冤罪の証拠を見つけたのに弁護士にも警察にも相手にされず…2人の父親は自らを犠牲にし事件を起こした!そんな父親たちの思いにキントリメンバーは心打たれ…天海祐希主演 テレビ朝日「緊急取調室」最終回拡大版(第9話)は15日放送された。最新話はテレ朝キャッチアップで見逃し配信中。

2017年4月クールの民放連ドラで視聴率断トツ1位をキープし続けた「緊急取調室」。初回視聴率が17.9%、2話14.2%、3話12.4%、4話12.4%、13.2%、5話13.2%、6話14.3%、7話13.1%、8話13.8%、そして最終回14.4%(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で終わった。全話通して2ケタをキープ、快挙である。

■キントリ解散免れる
イヤな上司・磐城(大倉孝二)のイヤガラセを受けているキントリ。実績があるにもかかわらず嫉妬からか、磐城はキントリメンバーを再編すると言い出した。有希子(天海祐希)、梶山(田中哲司)、善さん(大杉漣)、春さん(小日向文世)、菱さん(でんでん)、5人にとって最後の事件になるかも…と視聴者をヤキモキさせたが、その心配は取り越し苦労で終わった。

現メンバーでのキントリ存続が認められた…ということは、来年第3シリーズ放送は期待できるのではないだろうか。視聴率低迷と謳われるなか、「緊急取調室」は驚異の高視聴率をキープした。天海祐希も「視聴率女王」奪還を成し遂げた。このメンバーでぜひとも続編が放送されることを願わずにはいられない。

■「キントリ」DVD発売決定
未DVD化だった2015年のスペシャル版も含め、第2シーズン全9話がDVD化されることになった。特典映像には「制作発表記者会見」「クランクアップ集」などの秘蔵映像も満載。ファン必見である。

タイトル:緊急取調室SECOND SEASON(DVD6枚組)
発売日:2017年10月4日(水)
価格:22,800円+税
ナビコン紹介記事

■最終回(第9話)ネタバレあらすじ
磐城(大倉孝二)を庇って有希子(天海祐希)が撃たれた!撃った峰岸允彦(眞島秀和)はそのまま逃走。梶山(田中哲司)は事の発端である5年前の事件を再調査したいと磐城に申し出るが認められなかった。だが独断でキントリは峰岸健太の事件の再調査を開始。被害者の父・久保寺圭(鶴見辰吾)の事情聴取を再開した。

奪われた拳銃で有希子が撃たれたこと、拳銃を持ったまま逃走した峰岸がこれからも無関係な人を傷付けるかもしれないと久保寺に話す。当初は一切口を開かなかった久保寺は、最後涙ながらに「峰岸を止めてほしい」と言った。その後しばらくして、峰岸は警察に逮捕されたが拳銃を持っていなかった。

5年前の事件が冤罪だという証拠を掴んだ峰岸と久保寺。しかし弁護士も警察も、誰も相手にしてくれなかった。2人は敢えて事件を起こし、久保寺がワザと先に逮捕され警察の捜査を撹乱させ、峰岸は真犯人を追い詰め自首を促す。それでも犯人が自首しなかったら峰岸が犯人を殺す…そういう計画だったと久保寺は自供した。2人の父親がやっとの思いで掴んだ真相は…みどりの家庭教師だった神木(水上剣星)こそが真犯人だった。現在神木はロサンゼルスで弁護士をしているが、偶然にも帰国していた。

春さん(小日向文世)は最初、滝沢(渡辺真起子)に会ったホテルのラウンジに神木がいたことを思い出した。滝沢は神木とは面識がないと供述したがそれはウソだったのだ。そのことを改めて滝沢に問い詰めると涙ながらに真実を語った。

峰岸と久保寺が新たな証拠を持って再捜査を依頼してほしいと滝沢のもとにやってきたが、被害者も被疑者も全員死んだ事件に滝沢は興味がなかった。だから峰岸と久保寺が持ってきた証拠を、滝沢はもみ消した。あの日、ホテルのラウンジで神木に会うはずだった滝沢は、神木に「早くアメリカに帰るよう」伝えるつもりだった。

事件の真相を語った滝沢。神木は遊ぶ金欲しさに家族でスキー旅行に行っている久保寺家に押し入った。ところがみどりがケガをして旅行が中止になり、泥棒に入った神木は母子と鉢合わせ、2人を殺害した。さらにすべての罪を峰岸健太にかぶせるよう細工した。

峰岸の取り調べをする有希子。拳銃のありかを聞きだそうとするが一切答えない峰岸。有希子は滝沢が全てを白状したこと、神木の身柄を拘束したこと、そして久保寺も自供したことを伝えた。それでも峰岸は、自分一人で犯行に及んだ、久保寺は利用しただけと主張。最後の最後まで峰岸は久保寺の罪が軽くなるよう罪を一人で被るつもりでいた。弁護士にも警察にも見捨てられた峰岸と久保寺。春さんも、善さん(大杉漣)も警察官として峰岸に頭を下げた。

有希子は自分も夫(眞島秀和)を失ったことを話す。夫を殺した犯人は罰せられることなく死んだこと…復讐したいと思うが、それは負の連鎖でしかないと峰岸を諭した。峰岸の供述通り神社の境内に隠された拳銃は無事発見された。そして警察は5年前の事件を冤罪と認め、神木への再捜査を許可した。早速キントリの事情聴取が始まる。

テレビ朝日6月15日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン最終回(第9話)を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第9話ゲストは鶴見辰吾、眞島秀和。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第9話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「テレ朝キャッチアップ」「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】