日テレ18日「フランケンシュタインの恋」第9話 120年前の怪物(綾野剛)誕生秘話に涙!予告動画

2017年06月17日15時00分ドラマ
©日本テレビ

怪物になるまえの記憶を取り戻した研(綾野剛)は事実をすべてラジオで語る…120年前、コレラをなくすために深志研太郎(斎藤工)に弟子入りした山部呼六(綾野剛2役)と、サキ(二階堂ふみ2役)の恋の物語…日本テレビ18日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第9話を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

■何もしない津軽(二階堂ふみ)に批判集中!?
「フランケンシュタインの恋」の視聴者の多くが感じていたであろう、津軽(二階堂ふみ)に対する違和感。前回(第8話)の放送中、SNSには津軽に対する批判の声が多く寄せられた。

森の中に住んでいた「怪物」を勝手に人間界に連れだし、大勢のひと目に晒し、研(綾野剛)が大変な目にあっているのに、いつも困った顔をするだけで何の行動も起こさない津軽。

研と津軽を引き離すために稲庭(柳楽優弥)はラジオに研を売り込んだ。それがきっかけでこんなおおごとになってしまった…すべての原因は津軽だというのに、いつも津軽はオロオロするだけで何もしない。そんな津軽に対して「イライラする」「自分勝手だ」などと非難する声が視聴者から寄せられた。

ところが視聴者のモヤモヤを解消させたのが8話のラスト。とうとう黙っていられなくなった津軽は研を連れ「私と一緒に逃げましょう」と逃走した。そんなことをするのなら、もっと早い段階で研に救いの手を差し伸べればよかったのに…。

しかし津軽自身が病気を再発させ、昏睡状態に陥ってしまった。この物語の結末、どうなるのかわからないが研の体から発せられる「不老不死の菌」が津軽の病気を治してくれるんじゃないかと期待してしまう。

さて、今後の展開がどうなるか。最後まで見届けたい。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
ラジオの公開生放送で菌をまき散らしてしまった研は、世間に本当のことを話すと言い出した。一方、ラジオ局には抗議が殺到。天草(新井浩文)はスタッフに研の体のことを話す。するとスタッフは警察に通報すると言い出した。天草は「それだけは止めてください」と頼みこみ、ラジオで研から真実を話してもらうことを進言する。研にすべての責任を押しつけ、さらに話題にもなるとスタッフの打算から、研は再びラジオに出演することになる。

研はラジオで話す前に稲庭工務店のみんなに真実を話した。みんなは研が言っていることを信じられなかったが、稲庭(柳楽優弥)の話を聞いてそれが真実だと知った。稲庭は、研と津軽(二階堂ふみ)を引き離すため、研を「怪物」にするためラジオに売り込んだと告白。心の中で、研が騒ぎを引き起こせばいいと願っていたと涙ながらに打ち明けた。

「本当の『怪物』は研さんじゃなくてぼくなんだ」そう言う稲庭に研は「稲庭先輩のことが大好きです」と言った。

鶴丸(柄本明)に呼び出された研は研究室で天草と再会。天草は今回の件は自分に責任があると研に謝罪。一方で、重症にはならなかったが研が放った菌で具合が悪くなった人たちが大勢おり、その説明責任があると研に言った。

鶴丸は、深志研太郎博士がなぜ研を献体に選んだのか…それは君の命、君の心を守ろうとしたから。君の心には何の害もないと深志博士は判断したのだろう。その博士を信じる、と研に言った。

今まで黙って見守るだけだった津軽は「ラジオに出すのはダメです!」と言って研を連れて逃げた。津軽は「これ以上、あなたが傷つくのを見たくない。勝手でごめんなさい。私はあなたと一緒にどこへでも行きます。一緒に逃げましょう。私があなたを守ります」と涙ながらに研に言った。

そんな津軽を優しく見守る研は…そこで120年前、研が「怪物」になる前の記憶をすべて取り戻した。

ところが、津軽が突然倒れてしまった。病気が再発したのだ。病院に運ばれる津軽。一命は取り留めたものの、その後昏睡状態が続いていた。

■第9話あらすじ
ラジオに出て、全てを話すと決めた研(綾野剛)。天草(新井浩文)の前で研は、120年前のことを語りはじめた。

北陸の貧しい農家に生まれた山部呼六(綾野剛2役)は、当時流行した伝染病・コレラで家族を失った。呼六は医師になることを決意し独学で医師の資格を取得。その後、コレラ菌を根絶させるため細菌学を学び、富獄伝染病研究所の深志研太郎(斎藤工)に弟子入りした。

呼六は研究所に入院している患者のために、新鮮な野菜を作りたいと思った。そこで農地の地主を訪ね、その娘・サキ(二階堂ふみ2役)と出会う。呼六から農地を借りたいと申し出があったが、サキの父は研究所建設に反対しているので多分貸さないだろうと答えた。しかし呼六の熱心さに心を打たれたサキは、父に頼みこみ、呼六は農地を借りられることになった。それを機に呼六とサキは親しくなるのだが…。

日本テレビ6月18日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第9話を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第9話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】