連続テレビ小説【ひよっこ】6/22跳ねっ返り娘・ぱるる登場!第12週、あらすじ・場面写真と予告動画

2017年06月17日13時00分ドラマ
©NHK

すずふり亭の仕事にも慣れてきたみね子(有村架純)は、休みの日、あかね荘の早苗(シシド・カフカ)と島谷(竹内涼真)、啓輔(岡山天音)と料理を作って食べる!一方、省吾(佐々木蔵之介)に頼まれて娘・由香(島崎遥香)に届けものをするが…6月19日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第12週「内緒話と、春の風」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第11週は、ポニーテールも可愛いいみね子(有村)の仕事ぶりや、ご近所さんたちの人物像を楽しく見せてくれたが、その中でも強烈なインパクトがあったのは、みね子が暮らすあかね荘の大家・富子と住人で会社員の早苗。見るからに一癖も二癖もありそうな富子を演じたのは白石加代子。1967年に早稲田小劇場(現・SCOT)に入団し、1970年、『劇的なるものをめぐってII』で主演を務め、狂気女優と称された。1989年にSCOT退団後に独立し、個性派女優として舞台、映画、ドラマと幅広く活躍している。半世紀近い芸歴を持つベテラン女優だが、NHKの朝ドラは初出演。あかね荘の住人たちの実家に頻繁に電話しては美味しいものをねだり、その電話で得た情報を噂話にして暇つぶしをしている。

一方、早苗を演じるのはシシド・カフカ。彼女も朝ドラ初出演。歌手、ドラマー、女優、モデルとして活躍している彼女が演じる早苗役は、物音に敏感だが都会人らしく他人に無関心を装いながらも、みね子の朝寝坊の心配をしたり、富子から仕入れた情報をしっかり心に止めて、口調は乱暴だが彼女なりにみんなのことを心配している。彼女を女優としてブレイクさせた「ファーストクラス」(2014年、フジ)での早口毒舌のナミ絵役とはまた違う強烈なキャラクターを演じている。

第12週では、みね子も仕事に慣れ、あかね荘に暮らすみんなとも友だちになれそうな気配。
そして、次週からは、すずふり亭・省吾(佐々木)のわがまま娘、由香が登場する。演じるのはこちらも朝ドラ初出演の島崎遥香。島崎の登場は6月22日(木)から。オーディションで掴んだ役だが、そのキャラクターは脚本家・岡田惠和の当て書きに近いそうだ。元AKB48メンバーのぱるるがどんな跳ねっ返りぶりを見せるのか、初登場が楽しみだ。

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第11週(2017/6/19-24】あらすじ
hiyokko■第67話(月)
すずふり亭の仕事にも慣れてきたみね子(有村架純)。出前に行った帰りに実(沢村一樹)が目撃された道へ足を運ぶ。通りかかった島谷(竹内涼真)は、みね子がじっと往来を見つめているのを不思議に思い、足を止める。店に戻ってきたみね子は、秀俊(磯村勇斗)が賄いを作っているのを見て「一生懸命働いている人を見るのが好きだ」と感じ、なぜコックになったのかを尋ねてみる。

hiyokko■第68話(火)
休日の夕方。みね子(有村架純)がお客さんからもらったラーメンを持って共同炊事場に行くと、早苗(シシド・カフカ)がお米を研いでいた。そこへ、コーヒーを持って島谷(竹内涼真)が現れる。少しでも豪華な夕食にしようと分け合うことを思いついたみね子たち。啓輔(岡山天音)も加わって楽しく調理を始める。一緒に食事しながら啓輔が語り始めたのは「漫画家になりたい」という熱い思いだった。それを聞いたみね子は…。

hiyokko■第69話(水)
啓輔(岡山天音)のもとに、突然、故郷の富山に帰ったきり音信不通になっていた相方の祐二(浅香航大)が帰ってくる。「戻ってよかった」とみね子(有村架純)は思うが、早苗(シシド・カフカ)は「2人がそろっても売れない状況は何も変わらない」と冷たく言い放つ。祐二が長い間戻ってこれなかった理由を語り始め、島谷(竹内涼真)も興味津々で耳を傾ける。ところが、その理由を聞いたみね子は、心底がっかりする。

hiyokko■第70話(木)
みね子(有村架純)は、啓輔(岡山天音)と祐二(浅香航大)に「みね子様」とあがめられるようになり困っていた。漫画を読んだときの愛想笑いを「ウケた!」と勘違いされたらしい。「本当はおもしろいと思っていないのに…」と悩んでいると、島谷(竹内涼真)にあるアドバイスをされる。ある日の休憩時間、省吾(佐々木蔵之介)に届け物を頼まれたみね子は、省吾の娘・由香(島崎遥香)に会いに近くの喫茶店に向かうが…。

hiyokko■第71話(金)
省吾(佐々木蔵之介)に続いて鈴子(宮本信子)にも、ないしょで由香(島崎遥香)への届け物を頼まれたみね子(有村架純)。「今度こそ喫茶代を払わない」と意気込んで行くが、由香の失礼な態度でまたもや嫌な気分に。誰にも言えず落ち込んでいると、秀俊(磯村勇斗)から意外なことを聞かされる。その夜、仕事終わりに省吾から誘われて連れていかれたのは、邦子(白石美帆)が切り盛りするバー「月時計」だった。

hiyokko■第72話(土)
みね子(有村架純)は省吾(佐々木蔵之介)に連れられて、邦子(白石美帆)が切り盛りするバー「月時計」を訪れていた。省吾は娘・由香(島崎遥香)がなぜわがまま放題になってしまったのか、ゆっくりとこれまでのいきさつを語る。一方、鈴子(宮本信子)も由香やその母親のことを思い出していた。すずふり亭の裏にやってきた柏木(三宅裕司)に、普段は口にしない心の内を語り始める。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
脚本は岡田惠和出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】