GYAO!配信オリジナルドラマ「めがだん」6/15制作発表会公式レポートと配信予定

2017年06月16日20時39分ドラマ
(C)めがだん製作委員会2017

人気動画を多く配信してきたGYAO!が、2.5次元ミュージカルで活躍するイケメン若手俳優がさまざまなシチュエーションのめがね男子を演じるオリジナルドラマ「めがだん」を、7月1日(土)より独占配信する。これに先駆け6月15日、主演の黒羽麻璃央、有澤樟太郎、和田雅成、玉城裕規(ビデオ出演)らをむかえ制作発表会を開催した。オフィシャルレポートが到着したのでご紹介。

制作発表会当日は、「めがだん」配信の詳細、「めがだん」の見どころや撮影秘話などが紹介され、招待された50名の一般のお客様と一緒に、最後には会場全員でメガネを着用し、記念撮影を行った。

【イベントレポート】
会場には50名の一般のお客様をお招きし、イベントがスタートした。
最初に、株式会社GYAO取締役旦悠輔から
「本日はめがだんの制作発表会にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
ついにめがだんの制作発表の日を迎えることができて、本当にうれしく思っております。この度、ご縁ありましてネルケプランニングの松田会長と素敵なオリジナルドラマをご一緒させていただくことができました。いよいよGYAO! で配信スタートいたしますので、是非配信を楽しみにしていただければと思います。
これからどんどん協力してこの『めがだん』を大きく育てていきたいと思っています。
是非、皆さんの応援もよろしくお願いいたします。
それでは、今日は時間いっぱい制作発表会を楽しんでいただければと思います。
本日はありがとうございます。」
と挨拶があり、その後、本邦初公開となる、「めがだん」の予告編映像を上映した。
上映後、「めがだん」出演者の主演の黒羽麻璃央、有澤樟太郎、和田雅成、そして、監督の川尻恵太が登壇。ビデオ出演にて玉城裕規がコメントを寄せた。
会場からは今を時めく俳優が登壇し、歓声が沸き起った。

監督の川尻恵太から「めがだん」の見どころとして
「4話あるんですけど、4話とも全く違う手法とで撮影していて、雰囲気がすべて違います。なのでシリーズだからすべてそろっているということではなく、全部が独立したお話なので、どの話を見ても楽しめると思います。お気に入りのキャラクターも出てくるでしょうし、お気に入りの話なんかも出てくるかなと思います。基本的には、すべての話が少しバカなんですよね。でも自分の信念に基づいて突き進むキャラクターばかりなので、微笑ましく見られるし見守れると思います。また、視聴者の皆さんを応援するような感じもあるので琴線に触れるものが一つでもあると良いなと思います。」とコメント。

黒羽麻璃央から「朝早くから集まっていただきありがとうございます。そうですね。変態をやりました!予告を見ていただいたからわかると思うのですが、女性が胸にする下着をね、、、持ったりとか、結構おふざけを楽しくやらせて頂きました。めがだんの配信が僕からスタートなので、皆さん広めてください!じゃないとほかの3人につなげていけないので、是非見ていただければと思います。」とコメントし会場からは笑いが起きました。

有澤樟太郎から「みなさんお忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。役としては無口で典型的なシャイボーイなんですけど、メチャクチャしゃべります!矛盾していること言ってるなと思うかもしれないんですけど、これは見ていただいたらすべてがわかると思います。なので、みなさんお楽しみにしていただければと思います。」とコメント。

和田雅成からは、「中二病ということもあり、マジで横文字が多いんですよ。“メモリー”とかすごく覚えにくかったんですけど。」
(それって川尻監督に不満を言っているの?という突っ込みがあり)
「違う!違う!すっごい覚えやすかったです!本当に楽しい雰囲気で
お父さん役がラサール石井さんで他のキャストの方もお笑い芸人の方が多くて、アドリブだらけでしたね。あと、セリフが関西弁だったので結構素の僕がでてますので、是非見てください。」と締めのコメントをした。

最後に、ステージ立てなかった玉城裕規さんからのビデオコメントにて
「本日は、会場に行くことが出来ず本当に申し訳ございません。でもですね、
和田雅成、和田雅成がたくさん喋って会場を盛り上げていることでしょう。そして麻璃央ちゃんがニコニコな笑顔で会場を癒してくれていることでしょう。そして樟太郎くん。好きです!
気を取り直して、役柄としては目に見えるものがデータになってメガネに表示されるという非常に特殊な役柄を演じさせていただきました。役柄としてはデータに基づいて行動しますが、僕自身は感覚で行動するタイプなので、まったく違ったタイプです。なので、非常に勉強になりました。ということで僕が主演するウェアラブルめがねくんは8月12日より配信開始となりますので、是非、見ていただければと思います。」とコメント。キャストのみなさんからも突っ込みを受けるシーンもあった。

めがだん

【質疑応答】
Q.どんなメガネをかけてみたいか?
Q.メガネ女子はすきか?
黒羽
「おしゃれメガネではなくてビジネスメガネがかけてみたいかな。ファッションじゃない感じというか。スーツにあうようなメガネをかけてみたいです。仕事柄、スーツを着る機会が同年代に比べると少ないのでやってみたいなと思います。
あと、メガネ女子ですか?大好きです!!」

有澤
「普段メガネをかけないんですけども、昔メガネに憧れていまして、黒縁メガネをすごくかけてみたくて、めがだんで夢が叶ったというか、今が理想のメガネをかけさせていただいているなと思います。
あと、メガネ女子の方は、、、大好きです!!」

和田
「僕は普段からメガネをかける事が多いんですけど、黒羽君がかけているメガネがめっちゃいいなと思います。ちょっと丸い感じのおしゃれなメガネがすごく好きで(黒羽君の)このメガネがすごくほしいなと今思っています。
あと、やっぱメガネ女子は大好きです。いや、ほんとに好きです。」

【配信予定】
7月1日~14日「めがね探偵阿佐川クリス」(黒羽麻璃央)
7月15日~28日「本屋のめがねくん」(有澤樟太郎)
7月29日~8月11日「めがね食堂」(和田雅成)
8月12日~25日「ウェアラブルめがねくん」(玉城裕規)

GYAO!