【2017夏ドラマ】NHK23日スタート!西島秀俊が亡き妻のネコ7匹里親捜し「ブランケット・キャット」第1話予告動画

2017年06月19日15時00分ドラマ
©NHK

「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」で派手なアクションドラマに出演していた西島秀俊がガラっと変わって猫7匹の飼い主に!亡き妻の猫の新しい飼い主を探すのだが…大ヒットドラマ「流星ワゴン」(TBS)の重松清×西島秀俊再タック!NHK総合23日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」第1話放送。予告動画はNHKホームページで公開。

原作は2003年から「asahi.com」に連載されていた重松清の短編で、現在朝日文庫として刊行されているハートウォーミングな物語。原作では主人公はレンタルネコ屋を営業しており、客に2泊3日で貸し出す。ネコの方も慣れたもので、子供のころから馴染んだブランケットさえあれば、どこでも寝れる…という優秀なネコたちがさまざまな人たちの元へ営業(?)しに行くという物語。

ドラマ化にあたり、レンタルネコ屋という設定は変わり、主人公が亡き妻が残した7匹のネコの新しい飼い主を探すためにブランケットと共に2泊3日のトライアルをする…という物語になっている。なにはともあれネコ好き必見のドラマである。

見どころは何といっても7匹のネコたち。
・チャイ:マイペースでさびん坊でおしゃべり好き。
・たま:人見知りで少し気むずかしい。でも遊んでくれる人は好き。
・みーこ:食いしん坊で怖がりん坊
・キー:甘えん坊、抱っこ好き
・むぎ:しっかり者だけどちょっと臆病、子供好き。
・ペコ:やんちゃ、人の肩の上に乗るのだ好き
・クロ:大人しくて優しい。

どの子たちもみんなかわいく、ネコ好きなら全部飼いたいと思うのでは!?全7話なので多分、毎回1匹ずつ新しい飼い主にトライアルで引き取られる…という展開になるのではないだろうか。

■第1話「身代わりのブランケット・キャット」あらすじ
小さな家具の修理工場を営む椎名秀亮(西島秀俊)は2年前に交通事故で他界した亡き妻・陽子(酒井美紀)が飼っていた猫7匹と暮らしている。秀亮の幼なじみで、近所に住む動物病院院長・藤村美咲(吉瀬美智子)は、妻の死から立ち直ろうとしない秀亮が心配で、よく様子を見に来ている。

そんなある日、ヒロミ(蓮佛美沙子)という女性が秀亮のもとを訪ねてくる。祖母が大切にしていたロンロンという猫にそっくりな猫を探していると言う。事情を聞いた秀亮はヒロミが新しい飼い主に相応しいと判断し、猫を預ける。

久しぶりのロンロンとの再会を喜ぶ祖母は、ヒロミの婚約者に会いたいと言い出すのだが…。

NHK総合6月23日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」(全7回)第1話を放送。再放送は総合28日(水)深夜24時10分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第1話ゲストは蓮佛美沙子。第1話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャット」番組公式サイト
HK総合「ブランケット・キャット」第1話予告動画

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】