主演全員アカデミー賞受賞者で平均年齢82歳!6/24公開『ジーサンズ はじめての強盗』見どころと予告動画

2017年06月22日12時50分映画

『ミリオンダラー・ベイビー』のモーガン・フリーマン、『ハンナとその姉妹』のマイケル・ケイン、『リトル・ミス・サンシャイン』のアラン・アーキン、3人のじぃさんが銀行強盗に初挑戦!『バック・トウ・ザ・フューチャー』のドクも出演!6/24(土)より全国ロードショー『ジーサンズ はじめての強盗』予告動画は映画公式サイトで公開。

■おじぃちゃん好き必見!
モーガン・フリーマン80歳、マイケル・ケイン84歳、アラン・アーキン83歳、合計年齢247歳と映画史上最高齢(?)の主役3人。全員、アカデミー賞オスカー受賞歴があるレジェンドである。おじいちゃん好きな方はもちろんのこと、そうでない方にも腹筋ちぎれるほど大笑いしていただけるのが24日公開『ジーサンズ』である。

『ミリオンダラー・ベイビー』(2004)でオスカーを受賞したモーガン・フリーマンは『ショーンシャンクの空に』(1994)、『ダークナイト』(2008)など数々のヒット作に出演している大御所。

2000年に英国王室からナイトに叙されSir(サー)の称号を持つマイケル・ケインは過去、2度のオスカーを受賞。クリスチャン・ベール×クリストファー・ノーランの『ダークナイト トリロジー』でブルース・ウェイン(ベイル)の執事・アルフレッド役を熱演している。

『リトル・ミス・サンシャイン』(2006)でオスカーを受賞したアラン・アーキンはテレビ、映画、舞台で活躍するアメリカを代表する俳優であり、ミュージシャン、ギタリスト、絵本作家の顔を持つ多彩な逸材である。本作『ジーサンズ』でも見事なサックスの演奏を披露している。

■はじめての強盗に意欲満々の3人
年金支給を止められ銀行強盗を思いつくじぃさん3人。荒唐無稽な話だが、本作に登場するじぃさんたちはハンパな気持ちじゃないのだ。まずは強盗の手ほどきをうけるため、強盗のプロ(?)に指導をたまわる。逃走するために体力づくり、射撃の訓練、そして綿密な計画を練り実行に移す…。

特筆すべきは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで人気を博したドクこと、クリストファー・ロイドがじぃさんたちの仲間の1人として出演。いい感じのボケ具合に大いに笑わせられる。

ちょっと足腰がヨボヨボしているのが気になるが、じぃさんたちの本気度は目を見張るものがある。悪事を働こうとしているのになぜか心の底から応援したくなってしまうのだ。山あり谷あり、一筋縄ではいかない銀行強盗だがそれでも頑張るじぃさんたちを応援してほしい。

【ジーサンズ はじめての強盗】(2017)
監督:ザック・ブラフ
脚本:セオドア・メルフィ
原題:GOING IN STYLE
出演:モーガン・フリーマン/マイケル・ケイン/アラン・アーキン/アン=マーグレット/ジョーイ・キング/マット・デイモンほか。

■あらすじ
ジョー(マイケル・ケイン)は離婚して出戻ってきた娘と孫娘と一緒に暮らしていた。親友のウィリー(モーガン・フリーマン)とアル(アラン・アーキン)とつるんでは公園でローンボウリングを楽しむ、そんなつつましやかな日常を送っていた。

40年間勤め上げたウェクスラー社からの年金生活は決してラクではなかったが、贅沢さえしなければ悠々自適な老後を過ごせるはずだったのに…。会社が吸収合併され年金の支給もストップ。さらにジョーは住宅ローンの返済が一気に3倍になり、月末までに完済しないと家を差し押さえられてしまう。

ジョーは銀行に行き、なんとかローン返済に猶予をもらえないかと交渉しにいくが、担当者は聞く耳を持たず。その横柄な態度に激怒したジョーが立ち上がったその瞬間、強盗が押し入りジョーの目の前でアッという間に大金をせしめて逃げ去ってしまった。

帰宅後、ジョーはさっそくウィリーとアルに声をかけ、自分達も銀行強盗しようと持ちかけるのだが…。

2017年6月24日より全国ロードショー『ジーサンズ はじめての強盗』。主演は全員アカデミー賞受賞者のモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキン。予告動画は映画公式サイトにて視聴できる。

6月24日公開 映画『ジーサンズ はじめての強盗』公式サイト