テレ朝25日 大塚寧々が白骨死体鑑定!人気シリーズ「人類学者・岬久美子の殺人鑑定(7)」予告動画

2017年06月23日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

廃倉庫から白骨死体が発見された!人類学者・岬久美子(大塚寧々)が遺体を鑑定。遺体は1年前失踪した高倉(寺泉憲)と判明!警察は自殺と見たが久美子は他殺と主張!捜査一課・二階堂(戸次重幸)は何かと久美子に反発するのだが…テレビ朝日25日(日)朝10時より日曜ワイド「人類学者・岬久美子殺人鑑定(7)」予告動画は番組公式サイトで公開。

2010年から放送されている「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」シリーズ。今回で第7弾となる。人骨を専門に研究を続ける岬久美子。国内外問わず、ミステリー界は人骨研究がお好きなようだ。

奇しくも同ドラマと同じ放送日の25日に最終回を迎える観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(フジテレビ)も、主人公・九条櫻子(観月)は、プロの標本士という珍しい職業だが、やはり骨の専門家である。

12年続き、シーズン12でファイナルを迎える人気海外ドラマ「BONES骨は語る」の主人公テンペランス・ブレナン博士も人骨を専門とする法人類学者である。こちらは毎回グロい遺体が登場するのだが、12シーズンも続くと見る方も慣れてきて、ちょっとやそっとのグロい遺体では驚かなくなってきた。

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」はおだやかな日曜日の午前中放送なので、決して恐ろしい死体が出てくるわけではないのでご安心を。見どころは主役の大塚寧々扮する岬久美子と新たな相棒、捜査一課の刑事・二階堂達也(戸次重幸)の名(?)コンビぶり。久美子は覚えてないのだが、なんと二階堂は久美子の幼なじみ。昔、散々久美子からいじめられたのをいまだに恨んでいるという設定。はてさて、新たな名コンビ誕生となるか!?放送が楽しみである。

■あらすじ
廃倉庫から白骨死体が発見された。警視庁捜査一課の依頼で鑑定した人類学者・岬久美子は、遺体の舌骨が折れていたほか頭蓋骨が陥没していることから、窒息死のほかに頭部打撲による死亡の可能性もあると報告した。

鑑定の結果、遺体は1年前から失踪していたガラス工房経営者・高倉徹郎(寺泉憲)と判明。高倉は1年前、取引先の「ロゼッタ硝子」から契約打ち切りを宣告され、社長の龍野祥一(団時朗)を恨み殺害した被疑者として警察から追われていた。

警察は龍野殺害後、高倉が自殺を図ったものとして事件を処理しようとしたが、久美子がさらなる事実を発見した。生前、高倉は「頸椎症」を患っており、とても龍野の首を絞めて殺害するほど力を出せなかったと主張。高倉の妻・富美子(市毛良枝)も夫が体のしびれに悩まされていたと証言。これにより高倉の容疑は晴れたのだが…。

これを機に、久美子は捜査一課の二階堂(戸次重幸)と一緒に捜査をすることになったのだが、二階堂は何かと久美子に反発。久美子も二階堂のことを以前どこかで見た覚えがうっすらあったのだが…。

テレビ朝日6月25日(日)朝10時より、日曜ワイド「人類学者・岬久美子の殺人鑑定(7)」を放送!出演は大塚寧々/渡辺いっけい/戸次重幸/渋江譲二/市毛良枝/毬谷友子/団時朗/峯村リエ/寺泉憲ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】