佐々木蔵之介、高畑充希との会話は「ヘイ!」縛り?サントリービール「オールフリー」新TVCM先行WEB公開!

2017年06月23日21時45分商品・CM

サントリービールは、ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」のリニューアル新発売にともない、佐々木蔵之介に加え、新たに新ドラマ「過保護のカホコ」出演の高畑充希を起用した新TV-CM『氷でキンキン』篇/『ずっとキンキンジョッキ』篇(各15秒)を、6月24日(土)から全国でオンエア、ブランドサイトで先行公開した。

 ⇒【2017夏ドラマ】日テレ7/12スタート「過保護のカホコ」高畑充希が史上最強の箱入り娘になる!

CM新TV-CMでは、リニューアルした「オールフリー」の“軽快なのどごし”をよりいっそう楽しめる、夏ならではの飲み方として、氷でキンキンに冷やして飲む“氷でキンキン!オールフリー”を訴求。今回から、佐々木蔵之介の共演者として、女優の高畑充希を新たに起用。豊かな自然に囲まれた高台の小さな一軒家を舞台に、“氷でつくるジョッキ”や“氷を入れたジョッキ”に「オールフリー」を注いで楽しむ二人の微笑ましい姿を通じて、さらに美味しくなった「オールフリー」の魅力を表現。楽曲『学園天国』のリズムに乗せて、お互いに「ヘイ!」という言葉だけで会話する、佐々木と高畑のコミカルなお芝居が見どころ。息ピッタリの二人の掛け合いに注目しよう。

撮影で佐々木は、現場入りするやいなや、さっそく唯一の台詞「ヘイ!」を使って挨拶を始めた。撮影中だけでなく、カメラが回っていない場所でも、徹底して「ヘイ!」だけでコミュニケーションを取ろうとする茶目っ気たっぷりの姿に、現場は一気に和やかなムードに包まれた。

CM監督から「すべての感情と言葉を“ヘイ!”だけで表現してください」という指示を受けた佐々木と高畑。俳優人生でもおそらく初体験の“ヘイ縛り”のお芝居に、戸惑うようすを見せるどころか、最初から息ピッタリの楽しそうな掛け合いを披露していた。中でもベストショットは、「オールフリー」を一人だけ飲む佐々木を本当に飲みたそうな表情で見つめる高畑のリアクション。モニター越しにも伝わってくる高畑さんのチャーミングな眼差しに、周囲の視線は釘付けとなっていた。

実は、佐々木は手先が器用で、工具の扱いに長けている。スタッフでも難しい氷のブロックからジョッキを削り出すシーンでも、わずかな説明で上手に手作りジョッキの形に削り、周りのスタッフを驚かせていた。また、氷のジョッキに注いだ「オールフリー」を飲むシーンでは、ジョッキの持ち手を握り続ける佐々木の手が相当冷たくなっていたはずだが、一切気にする素振りを見せず、爽やかなOKテイクを連発。カットの直後、「これマジでうまい!」と、新「オールフリー」の“軽快なのどごし”を堪能していた。

なお、新CMは6月24日(土)より全国でオンエアを開始、下のブランドサイトで先行公開している。

「オールフリー」ブランドサイト