涙のハッピーエンド!綾野剛主演「フランケンシュタインの恋」最終回(第10話 )ネタバレあらすじ見逃し配信

2017年06月26日11時42分ドラマ
©日本テレビ

津軽(二階堂ふみ)と穏やかに過ごしたいと願った研(綾野剛)…しかし怪しげな菌を放出する研を保健所と警察が身柄を拘束しようと迫る!研は津軽のため人間界から去ることを決意するのだが…日本テレビ「フランケンシュタインの恋」最終回(第10話)は25日放送、Huluにて全話見逃し配信中。

不朽の名作、メアリー・シェリー作『フランケンシュタイン』をベースに物語を原題に置き替えて「怪物」と人間との切ない恋を描いた「フランケンシュタインの恋」。最終回が25日放送された。視聴率は初回11.2%、2話7.3%、3話8.4%、4話8.0%、5話6.1%、6話6.6%、7話6.7%、8話6.3%、9話7.0%、最終回7.3%(すべてビデオリサーチ調べ関東地区)という視聴率になった。

最終回放送終了直後からSNSには「感動した」「研さんが幸せになってよかった」と物語の結末に涙したという声が多く寄せられた。最終回で津軽(二階堂ふみ)と研(綾野剛)が引き離されてしまう件から、多くの視聴者が2人の幸せを願いながらドラマを視聴したのだ。

心優しいフランケンこと深志研が、人間の優しさ、尊さ、愛しさ、そして残酷さを目の当たりにしながら津軽への愛を貫く感動作。ドラマを通じて私たち視聴者は人間のエゴを痛感させられたのではないだろうか。

こんなに優しいまなざしをする綾野剛にときめいたファンも多いはず。しかし9月30日公開される映画『亜人』で綾野は、主人公・永井圭(佐藤健)と対峙する最凶の亜人・佐藤を演じる。『亜人』では、あの優しい綾野剛のまなざしを見ることはできないが、10月からスタートする「コウノドリ」新シリーズ(TBS)で再び、主人公の産婦人科・鴻鳥サクラを演じる綾野。凶悪な綾野剛と優しい綾野剛、あなたはどちらの綾野剛がお好き!?
ナビコン紹介記事:2017年秋ドラマ「コウノドリ」

■DVD&Blu-ray情報
2017年11月8日「フランケンシュタインの恋」のDVD BOX(19,000円税抜)とBlu-ray BOX(24,000円税抜)の発売が決定。本編映像(5枚)のほか、特典映像付き(1枚)。特典映像はメイキングと特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」、そして全話オーディオコメンタリーを収録。

■プレゼント情報
番組ではDVD、Blu-ray BOX発売を記念して各10名ずつプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより受付。締め切りは2017年7月2日(日)22時30分まで。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
深志研(綾野剛)が放った菌によって昏睡状態から目覚めた津軽(二階堂ふみ)。検査をすると脳の出血がなくなり、津軽の病気はすっかり完治していた。改めて研は、自分が120年前津軽の先祖・サキ(二階堂ふみ、2役)と恋に落ちた山部呼六だと2人の過去を話す。そして21世紀の今、改めて研と津軽は互いの気持ちを確かめ合った。

ラジオでの研の告白は大反響となり、研が持つ菌を危険視する人や逆に指示する人とさまざまな意見がラジオ局に寄せられた。稲庭工務店のみんなは、研を温かく迎え入れ、研も再びみんなと一緒にここで働きたいと願った。しかし、工務店では研を危険視する人たちから、相次いで注文がキャンセルになってしまった。さらに、研の菌に怯えた人が保健所に通報し、警察が研の身柄を拘束しに来た。

保健所へ行くという研に稲庭(柳楽優弥)は「行く必要ない!これ以上人間の都合に合わせる必要ない!研さんは研さんの生きたいように生きればいい!害を与えてるのはどっちなんだよ!」と叫び、研を逃がそうとした。工務店のみんなで警察官らが研を拘束しようとするのを妨害。美琴(川栄李奈)が研を車に乗せ、そのまま逃亡した。森に帰ってきた研。このまま津軽に何も言わないでほしいと美琴に頼む。美琴は泣きながら研に「必ず戻ってこいよ!」と言って別れた。

工務店にやってきた津軽。そこで一騒動あったことを知り研を追いかけ森に行く。かつて研が暮らしていた小屋へ行くがもうそこには誰もいない。研の名を呼ぶ津軽を遠くからそっと見守る研だった。

それから1年後。大学の研究室で稲庭が研に関わる情報をネットで見つけた。信濃の森の中で、赤いキノコが発見された。研はここにいる!早速信濃に向かう津軽。信濃の森で赤いキノコを発見し取ろうとした時、足を踏み外して崖から落ちてしまった。そんな津軽を助けたのは研だった。

津軽と一緒に信濃に来ていた稲庭と鶴丸(柄本明)は研に、1台のキャンピングカーを提供した。このキャンピングカーは菌を培養する設備が整っている。鶴丸は研に「君は君自身の研究者になってください。我々と一緒に、菌の研究をしてください」と言った。研はそのキャンピングカーであちこちの森へ行き、さまざまな菌を採取して研究する生活を送るようになった。

それから数十年後…。
研が暮らす森に飛行機が着陸。中から一人の青年が降りてきた。研から新しい菌と研究報告書を受け取った青年は「これでまた新しい薬を開発します」と言い、研に「おじいちゃんと美琴おばあちゃんも研さんに会いたがってます」と伝えた。1年前に津軽が死んだあとも、研は一人で森で暮らし菌の研究を続け、世界中の人々の病気をなくす薬を開発を続けていた。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」最終回(第 10話)は6月25日放送された。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。「Hulu」にて全話見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】