唐沢寿明と板谷由夏が夫婦に!アルコール度数7%の新ジャンル「頂<いただき>」TVCM OA前に先行公開

2017年06月27日04時00分商品・CM

サントリービールは、“力強いコク・飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立したアルコール度数7%の新ジャンル「頂<いただき>」を7月4日(火)から全国で新発売!発売に先立ち、俳唐沢寿明、板谷由夏を起用したTV-CM「絶頂夫婦」篇(15秒・30秒)を、7月1日(土)から全国でオンエア開始し、Youtubeにて先行公開した。
※原麦汁エキス濃度、アルコール度数、炭酸ガス濃度の比較において(当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品除く)との比較)

「頂<いただき>」の持つ“最高峰のコク刺激”、飲んだ後に思わず“クゥ~”と言いたくなる爽快感、一日の終わりを締めくくる充実感を「コックゥ~ん!」という造語に込めて印象的に表現。キャラクターには、日本を代表する俳優でありながら、その気さくで陽気な人柄が幅広い世代に愛されている唐沢寿明、そして、唐沢演じるサラリーマンの妻役として、女優・キャスターとして活躍中の板谷由夏を起用。

『絶頂夫婦』篇では、唐沢と板谷が夫婦の晩酌をコミカルに演じ、「頂<いただき>」の新発売を訴求している。

夫婦揃って「コックゥ~ん!」とインパクト抜群の決めぜりふを放つ、見どころ満載のTV-CMに仕上っている。
『絶頂夫婦』篇(30秒)では、「ただいまー」と帰宅し、「あー疲れた」とネクタイを緩めるサラリーマンの夫(唐沢)。さっそく「頂<いただき>」を飲もうと冷蔵庫に向かって歩みを進めると、妻(板谷)が立ち上がって「おかえりー」と出迎える。冷蔵庫から「頂<いただき>」を取り出す夫の後ろから、「それ凄い名前ね、チョウ?」と尋ねる妻。「頂<いただき>」と答えた夫は、「7%なんだよ」とうれしそうな表情を浮かべて、缶からグラスに注ぐ。
グイッとひと口飲んだ瞬間、その“力強いコク・飲みごたえ”に衝撃を受けて、思わず「コックゥ~ん」。続いて「うぉぉぉぉ」と雄たけびを上げると、いつの間にか場面が変わり、夫は山の頂で「俺は今、幸せの絶頂にいる!」と絶叫。
そこへ板谷が近づいて来て肩をつかまれる夫。妻に「ちょーだいよ」とグラスを奪われて、すっかり現実の世界へ引き戻されてしまう。
「絶頂うまい7%」「サントリー頂〈いただき〉新発売」というナレーションとともに、グラスに注がれた「頂〈いただき〉」と缶が登場。最後は夫婦でひと口飲んで、同時に「コックゥ~ん」という決めぜりふを放つカットで締めくくる。


唐沢が「頂<いただき>」を飲んだ後、初めて「コックゥ~ん」と漏らすシーン。造語なので、言い方や細かい表情のニュアンスは、監督、スタッフが一丸となって何度もディスカッションし、イチからつくり上げていた。さまざまな顔の演技にトライした唐沢。誰もがおいしそうに感じる「コックゥ~ん」を連発し、現場を大いに盛り上げていた。また、板谷とのツーショット撮影では、「どうやってやったらいいんでしょうか?」という質問に応えて、唐沢が自ら実演。その演技をまねて、板谷も芝居し、息ぴったりの撮影に成功した。

「頂<いただき>」を飲んで、幸せの絶頂にいる唐沢を現実に引き戻す、冷静な妻役を演じた板谷。唐沢の肩をつかむ時や、「頂<いただき>」の入ったグラスを唐沢から横取りする時の何とも言えないチャーミングな表情、仕草が印象的で、空想に浸りがちな唐沢の役どころを引き立てるとともに、ほほ笑ましい夫婦の関係性を演出してした。

CMは、7月1日(土)から全国オンエア開始。Youtubeにて先行視聴できる。

頂 『絶頂夫婦』篇 30秒
頂 『絶頂夫婦』篇 15秒