テレ朝2日 寺島進が再捜査で遺族の無念を晴らす!人気シリーズ「再捜査刑事・片岡悠介(10)」予告動画

2017年07月01日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

寺島進主演、下戸でバツイチ、母(吉行和子)2人暮らしの片岡悠介シリーズ第10弾!原沙知絵、金子貴俊、あめくみちこのバツグンのチームワークで迷宮入りの難事件を解決!今回は河口湖を舞台に10年前の事件を再捜査!テレビ朝日2日(日)朝10時より日曜ワイド「再捜査刑事・片岡悠介(10)」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

名バイプレーヤーが主役を務めることが多くなった昨今。その人気筆頭にあがるのが「再捜査刑事・片岡悠介」シリーズの主演を務める寺島進。東京深川の畳屋の息子、生粋の江戸っ子として知られる寺島進は、北野武作品の常連として知名度を上げ、現在はドラマ、映画と大活躍である。

若い頃は刑事ドラマの犯人役やチンピラ役が多かったが、今では刑事役が板に付いてきた。「踊る大捜査線」のスピンオフ「逃亡者 木島丈一郎」(フジテレビ)や、篠原涼子主演「アンフェア」シリーズでの山路哲夫役など、作品に欠かせない存在感ある俳優である。2016年には「動物戦隊ジュウオウジャー」(テレビ朝日)に主人公・大和(中尾暢樹)の叔父さん・森真理夫役で出演。本作にて寺島は「ちいさいお友だち」にまでファン層を広げたとか!?

2010年、土曜ワイド劇場時代からスタートした「再捜査刑事・片岡悠介」シリーズも今回で10作目。10年前に起こった事故死がどうやら殺人事件だったらしい。片岡悠介らは、どのように事件を解決するのか楽しみである。

■あらすじ
警視庁のお荷物部署「再捜査犯」においやられた片岡悠介(寺島進)はカタブツ美女・奥村澪(原沙知絵)、ドMの浅野(金子貴俊)、定時退勤がモットーの姉川(あめくみちこ)らと、数々の迷宮入りした難事件を解決してきた。

そんなある日、片岡は母・美知恵(吉行和子)が健康診断で世話になった看護師・川越明日香(清水由紀)から相談を受ける。明日香は病院長・北林麻弥子(いしのようこ)の濡れ衣を晴らしてほしいと訴えた。

10年前、前院長で麻弥子の夫だった昭一郎(川野太郎)が河口湖近くの崖から転落して死亡。事故死として処理されたが、今になって麻弥子が殺したのではないかとウワサされるようになった。昭一郎の母・美鈴(左時枝)のもとに「あなたの息子は麻弥子に殺された」と差出人不明の手紙が届いたというのだが…。

さっそく片岡は再捜査を開始。すると事件当時、遺体の第一発見者が先日、週刊誌記者・田沼(柳憂怜)の殺害容疑で事情聴取された桐山(石橋保)という男だった。さらに美鈴のもとに届けられた手紙から、田沼の指紋が検出された。10年前の事件と、死んだ田沼はどんな関係があったのか!?

テレビ朝日7月2日(日)朝10時より、日曜ワイド「再捜査刑事・片岡悠介(10)」を放送!出演は寺島進/原沙知絵/金子貴俊/あめくみちこ/不破万作/いしのようこ/宮地真緒/左時枝/春田純一/吉田羊/川野太郎/吉行和子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】