【2017夏ドラマ】橋本環奈×渡部篤郎主演9日スタート「警視庁いきもの係」第1話15分拡大版!予告動画-フジテレビ

2017年07月05日14時20分ドラマ
©フジテレビ

警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空)の鬼警部(渡部篤郎)と新米巡査(橋本環奈)がコンビを組んで動物の生態をもとに難事件を解決!?映画『名探偵コナン から紅の恋歌』の脚本家・大倉崇裕の人気小説を実写ドラマ化!フジテレビ7月9日(日)夜9時より「警視庁いきもの係」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■異色の凸凹コンビ誕生
異色の警察ドラマがスタートする。主役は敏腕刑事だったがある事件で負傷し、第一線からはずされて警視庁総務部総務課・動植物管理係に配属された元捜査一課の鬼警部・須藤友三(渡部篤郎)と、部下で獣医学部卒の動物マニア女子・薄圭子(橋本環奈)の凸凹コンビ。動物に関する異常なまでの興味と天才的な記憶力で難事件を解決する!?という物語。

原作は2017年公開、大ヒットとなった映画『名探偵コナン から紅の恋歌』の脚本を手がけたミステリー作家・大倉崇裕が手がける『警視庁いきもの係』(講談社、既刊4巻)シリーズ。

主演の渡部篤郎は本作がフジテレビ連ドラ単独初主演となる。ドラマ、映画と大活躍の渡部が初主演とはちょっと意外。強面の渡部が動物にかこまれるところを想像するだけで楽しくなる。

本ドラマにて連ドラ初ヒロインを務めるのが「奇跡の1枚(写真)」がネットで拡散され、福岡のローカルアイドルだったのが一気に全国的に知名度を上げた橋本環奈。映画『セーラー服と機関銃 卒業』(2016)では主演を務めるなど、その活躍ぶりは目を見張るものがある。

■うたのおにいさん、ドラマ初出演
NHK看板番組「おかあさんといっしょ」の11第目うたのおにいさんをつとめた横山だいすけが、本ドラマにてドラマ初出演を果たす。だいすけおにいさんが演じるのは、制服警官の四十万拓朗役でレギュラー出演となる。「うたのおにいさん」から「交番のおにいさん」へ大変身を遂げただいすけおにいさんを応援したい。

渡部篤郎×橋本環奈の凸凹コンビが、動物にまみれてどのように活躍するのか、これは橋本環奈ファンのみならず動物好きにもおすすめしたいドラマである。

■第1話あらすじ
鬼警部と恐れられた元捜査一課刑事・須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で頭部に被弾し負傷。それを機に捜査一課をお払い箱になり、総務課動物管理係配属となった。ここは、逮捕・拘留された容疑者のペットを一時的に保護・世話をする部署で「警視庁いきもの係」と呼ばれている。

すっかりお払い箱扱いに意気消沈する須藤に、事務の田丸弘子(浅野温子)が立てこもり現場へ行くよう促す。現場に戻れる!?淡い期待を胸にかけつけたものの…。現場では元同僚たちはアパートに立てこもった犯人(蝶野正洋)に投降を呼びかけている。そして須藤はアパート近くの空地にある配水管に挟まって動けなくなった猫を救出することに。

部下・薄圭子(橋本環奈)は「これが私たちの仕事」と須藤に言うのだが…。

フジテレビ7月9日(日)夜9時より「警視庁いきもの係」第1話(15分拡大)を放送。出演:渡部篤郎/橋本環奈/三浦翔平/長谷川朝晴/石川恋/清原翔/横山だいすけ/ティティ(猫)/でんでん/寺島進/浅野温子ほか。第1話ゲストは蝶野正洋。

番組公式Twitterアカウント「@mpd_ikimono」。番組公式Instagramアカウント「mpd_ikimono」。第1話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ「警視庁いきもの係」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「警視庁いきもの係」関連・各話あらすじ】