NHK7日 西島秀俊×吉瀬美智子「ブランケット・キャッツ」猫を子どもの代わりにする夫婦 第3話予告動画

2017年07月06日12時00分ドラマ
©NHK

紀夫(加藤虎ノ介)有希枝(ともさかりえ)夫妻には子どもがいなかった!原因は紀夫のほうにあり有希枝に申し訳ないと思う紀夫は離婚届にサインする!一方、有希枝は猫を飼おうと秀亮(西島秀俊)のもとから1匹連れ帰るのだが…NHK総合7日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」第3話放送、予告動画はNHKホームページで公開。

■ペットの寿命が延びている
空前の猫ブーム到来!ちょっと前までは犬ブームだったが、今では猫がもてはやされている。家の事情で猫を飼えない猫好きも猫カフェで癒されたり、猫マンガが大ヒットしたり。この猫ブームはまだまだ衰えることはないだろう。

ちなみに一般財団法人ペットフード協会の調べによると、平成28年全国犬猫飼育実態調査で犬猫の推計飼育頭数全国統計が1,972万5千頭。そのうち犬が987万8千頭、猫が984万7千頭と発表された。犬の飼育数は減少傾向にあるが、猫は横ばいなのだそうだ。犬猫ともども平均寿命が延びており犬は14.36歳、猫は15.04歳。興味深いのは「家の外に出る」猫(平均寿命13.26歳)よりも「家の外に出ない」猫(平均寿命15.81歳)のほうが寿命が長い。それだけ外の世界には猫にとってキケンなものがたくさんあるのだろう。

ドラマ「ブランケット・キャッツ」でも主人公・秀亮(西島秀俊)も猫を引き取ってくれる人の家庭環境、家の間取り、さらに近隣(屋外)の環境まで目を光らせる。車に轢かれるんじゃないか、事故に遭うんじゃないか、他の猫とケンカするんじゃないか…心配したらキリがないが秀亮の気持ち、猫好きには痛いほど分かるだろう。

猫■前回(第2話)ネタバレあらすじ
3カ月前にリストラされた隆平(マギー)はなかなか次の仕事が決まらない。貯金も底をつき始め、一家は自宅を売却し小さい賃貸アパートに引っ越すことになった。娘・美雪(原舞歌)は親の都合で引越と転校を余儀なくされることに、怒りを露わにしていた。

そんなある日、隆平は猫の里親募集の張り紙を見つける。思わず猫を引き取りたいと申し出た隆平。秀亮(西島秀俊)は2泊3日のトライアルの結果で、どうするか決めると言った。

さっそく「むぎ」を連れ帰った隆平。息子・陽太(高村佳偉人)は大喜びだったが、美雪はそっけない態度でスルー。妻・春恵(奥貫薫)はもうすぐ引っ越すのに何で今猫をもらってきた!?と大激怒。春恵はペット可の物件を探すことは大変だし、あったとしても家賃が高いと抗議した。勢いで猫を連れ帰った隆平も、春恵の言葉で我に返りトアイアル終了後には秀亮のもとに返すことにした。

そんな中、家購入希望者が家の内覧をしたいと不動産屋から連絡が入る。春恵は美雪と陽太に、来客があるから猫を連れてしばらく外にいてほしいと頼む。2人は「むぎ」を連れて外出した。不動産屋と購入希望者を招き入れた隆平と春恵。ところが、美雪の部屋を見た不動産屋が大激怒。壁に「この家を買う奴は不幸になれ!」と大きく書かれていた。

隆平は美雪に怒ることができなかった。自分さえちゃんとしていれば、子どもたちに辛い思いをさせなかったのにと悔やむばかり。そこへ陽太が血相を変えて「猫のブランケットがない!」と騒ぎ出した。秀亮から「むぎ」を預かったとき「このブランケットを猫の近くに置いてやってほしい」と頼まれていたのだ。ブランケットがなく、落ち着きをなくした「むぎ」。

美雪が悪ぶれる様子もなく「私が捨てた」と言い出す。自分と同じように大切なものを失い、右往左往する猫の姿が見たかったと言う美雪。春恵は「自分より弱いものを傷つけてどうするの?」と諭した。美雪は「むぎ」のブランケットを捨てたのではなく隠していただけだった。春恵は「人間は大切なものを失っても、また新しい大切なものを見つけることができる」と美雪に言った。

翌日「むぎ」を返しに隆平は秀亮のもとを訪れた。「むぎ」のおかげで、子どもたちの気持ちが見えました…と隆平は秀亮に礼を言った。

猫■第3話「二人ぼっちのブランケット・キャット」あらすじ
紀夫(加藤虎之助)と有希枝(ともさかりえ)夫妻には子どもがいなかった。原因は紀夫のほうにあり、子どもを望んでいる有希枝のために紀夫は離婚届を書く。

一方、有希枝は猫を飼おうと秀亮(西島秀俊)のもとから猫を借りてくる。互いに遠慮して言いたい事を言わずに過ごしてきた紀夫と有希枝。猫がやってきたのをきっかけに、2人の間に亀裂が入ってしまうのだが…。

NHK総合7月7日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」(全7回)第3話を放送。再放送は総合9日(日)深夜24時10分より。沖縄のみ9日(日)深夜26時より放送。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第3話ゲストは加藤虎之助、ともさかりえ。第3話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】