NHK19日 上白石萌音×タイのスーパーアイドル共演!佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」会見動画

2017年07月12日13時31分ドラマ
©NHK

佐賀の名湯・嬉野温泉にタイのスーパーアイドルがやって来た!そのアイドルが現場から逃走!?ひょんなことから逃走を手助けすることになった未来(上白石萌音)とタイのアイドルの行方は!?佐賀県域のみ14日(金)夜7時半より、全国放送は19日(水)夜10時より佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」予告動画は番組公式サイトで公開。

空前の佐賀県ブーム到来か!?佐賀県出身のお笑い芸人はなわが、佐賀を愛情込めてディスった歌「佐賀県」がリリースされたのが2003年。あれから14年の月日が流れ再び佐賀にスポットライトが当てられた!

NHK総合14日(金)夜7時30分から(佐賀県域のみ放送)、19日(水)夜10時より全国放送される佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」は、「ガタ」「美肌」「タイ」をキーワードに作られた異色のドラマ。一体何のことかさっぱり!?という方が多いことと思われる。

「ガタ」とは、佐賀県鹿島市が誇る有明海の「干潟」のこと。「美肌」は日本三大美肌の湯の1つとされる「嬉野温泉」のこと。そして「タイ」とは東南アジアのタイ!?

なぜ佐賀県とタイが!?その答えは思わぬ所にあった。2013年、タイから佐賀への観光客はたった370人だったが2014年になると前年比416%の1540人。さらに2015年になると前年比337%の5190人の観光客が佐賀を訪れた。一体、佐賀に何が起きているのか!?

実は、佐賀県庁はタイの映画制作会社などに積極的にロケ地を誘致した。その努力が高を成し、タイ映画のロケ地として佐賀県が使われるようになり一気にタイでの佐賀知名度が急上昇した。佐賀でロケしたタイ映画『タイムライン』は2014年、タイ国内での興行成績第5位となり大ヒット。映画のみならず佐賀でロケされたタイのテレビドラマ「きもの秘伝」、「STAY Saga わたしが恋した佐賀」が2015年に放送されいずれも大ヒットとなった。そのおかげで、佐賀にロケ地巡りに訪れるタイ人観光客が急上昇、となったのだ。空前の佐賀県ブームは意外なことに、日本国内ではなく東南アジア・タイだった。

今回放送される佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」には、タイのスーパーアイドル、ティティ・マハーヨーターラックが出演。デビュー3年にしてInstagramフォロワー数250万人突破という驚異的な人気を誇る大人気俳優。前述した「STAY Saga わたしが恋した佐賀」にも出演している。

タイのスーパーアイドルと日本の新進気鋭若手女優・上白石萌音の共演が、どんなケミストリーを生み出すか放送が楽しみである。

■あらすじ
佐賀の名湯・嬉野温泉にタイのスーパーアイドル・サムット(ティティ・マハーヨーターラック)がロケのためにやってきた。地元では「がばいカッコよくない!?」と大騒ぎ。そんな騒ぎを横目に一人愛するムツゴロウに夢中なのは、老舗温泉旅館の一人娘・未来(上白石萌音)。

そんな中、サムットがロケ現場から失踪した。偶然その場に居合わせた未来は、なぜか逃亡を手助けすることに。サムットはどうしても日本最大の干潟「ガタ」が見たかった。それにはある深い理由が…。

未来はサムットの願いを叶えるため、必死に追っ手からサムットを守り目的地へ向かおうとする。果たして2人は「ガタ」に辿り着くことができるのか!?

NHK総合7月14日(金)夜7時30分より(佐賀県域のみ)、19日(水)夜10時より(全国放送)佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」を放送。出演:上白石萌音/ティティ・マハーヨーターラック/甲本雅裕/髙木渉/島田洋七/青柳尊哉/高安智実/有森也実/哀川翔ほか。

主演の上白石萌音、甲本雅裕、有森也実による会見動画は「NHK_PR」にて配信。

NHK佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」公式サイト
NHK佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」会見動画(NHK_PR)

【2017夏ドラマ】