14日 西島秀俊「ブランケット・キャッツ」息子はいじめっ子?それともいじめられっ子?第4話予告動画と3話ネタバレ

2017年07月13日12時00分ドラマ

中学1年生のコウジ(入江海翔)は毎日のように秀亮(西島秀俊)の店に通ってはネコを眺めていた。とうとうコウジは父・高志(利重剛)を説得してネコを飼う許しを得たのだが、コウジは父にあることを隠していた…NHK総合14日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」第4話放送。予告動画はNHKホームページで公開。

毎回、ネコの里親候補にぶっきらぼうな対応をする秀亮(西島秀俊)は亡き妻・陽子(酒井美紀)に対し自責の念にかられている。劇中、過去の回想シーンで仕事人間だった秀亮は陽子に冷たい態度ばかりとっていた。そして失って初めて、妻の存在の大きさを知った。

重松清の原作小説では、2泊3日ネコをレンタルするペットショップが舞台となっている。つまり、家具修繕の店を営む秀亮の設定はドラマオリジナルということだ。

妻が残したネコを手放そうとする秀亮。一体どんな思いなのだろう。最後の1匹を手放したとき、妻への思いを断ち切ることができるのか?そもそも、あれだけ里親に対して注文の多い秀亮がネコを手放すことができるのか?今後の展開が気になる。

さらに美咲(吉瀬美智子)との関係も気になる。こちらもドラマオリジナルの展開となるのだが、秀亮に思いを寄せている美咲。しかし秀亮はそのことに気づいていない。妻・陽子に対して踏ん切りが付かなければ、たとえ美咲の気持ちを知ったとしても秀亮は前に進むことができないだろう。

ネコの里親も気になるが、秀亮×美咲の関係も気になる。ドラマも折り返し地点、残り4話でどうなるのか。ますます見逃せなくなってきた。

burannketto■前回(第3話)ネタバレあらすじ
友人の結婚式で偶然同級生に会った美咲(吉瀬美智子)。久しぶりに再会した有希枝(ともさかりえ)は結婚しているのだが子どもがいない夫婦だった。そこで美咲が「ネコを飼ったら?」と提案。秀亮(西島秀俊)の店に有希枝を連れて行く。

始め、ネコを飼ったことがないと躊躇していた有希枝だが、チャイと目が合い連れて帰ることにした。まずはトライアル2泊3日。さっそく家に連れ帰った有希枝は夫・紀夫(加藤虎之助)に「この子の名前は杏樹。あんちゃんって呼ぼう」と嬉しそうに話す。

夫婦に子どもがいない原因は紀夫のほうにあった。有希枝が嬉しそうにネコの世話をする姿を見て、紀夫は離婚を決意する。子どもが欲しいなら自分と別れて別な人と一緒になったほうがいいと…。しかし紀夫は有希枝に「他に好きな人が出来たから」と言って離婚届を渡す。とまどう有希枝は少し考えさせて欲しいと言った。

いざネコを飼いはじめてとまどうことだらけの有希枝。杏樹がセミを咥えていると怯えながら美咲に電話する有希枝。慌てて有希枝の家に駆けつけた美咲は、ネコの習性だからと有希枝をなだめるのだが、有希枝は離婚して1人でネコを育てられないと心が折れかけていた。

そんな中、杏樹が家の中で大暴れして家具や食器をメチャメチャにしてしまった。それを機に、張り詰めていたものが切れたのか有希枝と紀夫は普段押し殺していた言いたいことをすべて吐き出した。

有希枝は紀夫と別れたくないと思っていた。紀夫は有希枝のためを思って別れようと思っていた。互いの気持ちを知った2人は、改めてこれからも一緒に暮らしていこうと誓い合った。

トライアルを終えた有希枝と紀夫。2人は改めてチャイを杏樹として大切に育てたいと秀亮に申し出た。チャイも有希枝、紀夫夫婦が気に入ったらしく、2人が店にやってきた途端、2人のもとへ走っていった。

猫■第4話「尻尾の曲がったブランケット・キャット」あらすじ
中学1年のコウジ(入江海翔)は毎日のように秀亮(西島秀俊)の店に来て、ネコを眺めていた。父・高志(利重剛)に頼みこんでやっと飼う許しを得たのだが…。そんなある日、コウジの家に学校から連絡が入る。コウジがずっと学校に行ってないことが父親にバレてしまうのだが…。

NHK総合7月14日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」(全7回)第4話を放送。再放送は総合19日(水)深夜24時10分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第4話ゲストは利重剛。第4話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】