『メアリと魔女の花』公開記念!米林宏昌×スタジオジブリ 日テレ金ロ14日『思い出のマーニー』あらすじと予告動画

2017年07月13日12時00分アニメ
出典:日本テレビ番組公式サイト

大ヒット上映中『メアリと魔女の花』公開記念として米林宏昌監督×スタジオジブリ『思い出のマーニー』を金曜ロードSHOW!枠で放送!両親を亡くし孤独を背負った少女(高月彩良)が、不思議な少女マーニー(有村架純)との出会い、一夏の不思議な冒険を経て成長する!日本テレビ14日(金)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

現在大ヒット上映中『メアリと魔女の花』を手がけた米林宏昌監督が、スタジオジブリ時代に手がけた長編アニメ『思い出のマーニー』を14日、金曜ロードSHOW!枠で放送。

『君の名は。』の新海誠監督と並んで、日本のアニメ界を背負って行く米林監督。最新作『メアリと魔女の花』はスタジオジブリを退職した西村義明と米林宏昌が設立した「スタジオポノック」制作だが、宮崎駿の「血」が脈々と受け継がれていることが窺える。米林監督が描くファンタジーの世界に、多くの観客が引き込まれている。

その米林監督がスタジオジブリ時代に制作した長編アニメ2作が14日放送の『思い出のマーニー』と7日に放送された『借りぐらしのアリエッティ』。日本テレビでは『メアリと魔女の花』公開記念として米林監督作を2週連続で放送する。

『思い出のマーニー』は高月彩良×有村架純の若手女優2人のW主演。高月彩良は映画『人狼ゲーム クレイジーフォックス』(2015)や『黒崎くんの言いなりになんてならない』(2016)、テレビドラマ「銀と金」(2017)など話題作に出演。一方、有村架純は現在放送中、NHK朝ドラ「ひよっこ」の主役を務めるなど、2人とも大いに活躍中である。その2人がここまで有名になるちょっと前に起用されたのが本作『思い出のマーニー』である。

【思い出のマーニー】(2014)
原作:ジョージ・G・ロビンソン
監督・脚本:米林宏昌
脚本:丹羽圭子/安藤雅司
製作:鈴木敏夫
美術監督:種田陽平
出演:高月彩良/有村架純/松嶋菜々子/大泉洋/安田顕/音尾琢真/戸次重幸/杉崎花/白石晴香/寺島進/根岸季衣/森山良子/吉行和子/黒木瞳ほか『思い出のマーニー』DVD&Blu-rayは好評発売中。

■あらすじ
幼いころ両親を亡くした杏奈(高月彩良)は、養母・頼子(松嶋菜々子)に育てられてきたが、ある出来事をきっかけに頼子は自分のことを愛してないと思うようになった。それ以降、孤独と不安に押しつぶされそうになった杏奈は体調を崩してしまう。そこでしばらく北海道に住む親戚・大岩清正(寺島進)、セツ(根岸季衣)夫妻の家で暮らすことになった。

そんなある日、杏奈は町の人たちから「湿っ地屋敷」と呼ばれる古い洋館に、心惹かれるようになる。そしていつしか杏奈は、屋敷に住む少女のことを夢で見るようになる。意を決して屋敷に行った杏奈は、そこでマーニー(有村架純)と名乗る不思議な少女に出会うのだが…。

日本テレビ7月14日(金)夜9時より「金曜ロードSHOW!」『思い出のマーニー』を放送。監督・脚本:米林宏昌。出演:高月彩良/有村架純/杉咲花/松嶋菜々子/寺島進/根岸季衣/森山良子/吉行和子/黒木瞳ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
映画『思い出のマーニー』公式サイト
映画『メアリと魔女の花』公式サイト