錦戸亮&松岡茉優の社会サバイバル幕開け!「ウチの夫は仕事ができない」第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年07月14日13時14分ドラマ
©日本テレビ

錦戸亮と松岡茉優が夫婦役を務める日本テレビ、新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の初回(8日)視聴率は11.2%と好発進!司(錦戸亮)は、仕事ができない自分を丸ごと受け入れてくれた妻・沙也加(松岡茉優)と、生まれてくる子供のため、もう一度会社で頑張ろうと決意!第2話はつかポン&サーヤ夫婦二人三脚の社会サバイバル幕開け!明日7月15日(土)第2話の見どころと前回第1話ネタバレ紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。Huluで見逃し配信している。

ドラマの放送が始まるや、SNSには松岡茉優の新妻演技を絶賛する声が多く聞かれた。
「(松岡)すごくいい!!ほんとにいい!!いい!!とにかくいい!!」
「松岡茉優、めちゃかわいい」
「松岡茉優の可愛さに今日の仕事の疲れが吹き飛ぶ」
「これまでの個性的な役柄との違いにびっくり!演技力が分かるカメレオンぶり」
などなど

松岡茉優(1995年2月16日生、22歳) の芸能界デビューは、2008年、「おはガール」としてテレビ東京「おはスタ」。女優としては2013年放送、NHK朝ドラ「あまちゃん」で主人公・アキ(能年玲奈、現 のん)が所属するアイドルグループ「GMT47」のメンバー入間しおり役でブレイク。翌年にはNHK時代劇「銀二貫」で天才子役と謳われた芦田愛菜で始まったヒロインの成長後を引き受け、確かな演技力に注目が集まった。昨年はNHK大河ドラマ「真田丸」で主人公・真田信繁(堺雅人)の正室・春役を熱演した。現在放送中「やすらぎの郷」(テレビ朝日)にも出演するなど、若手実力派女優。
これまで、比較的個性的な役を演じることの多かった松岡だったが、今回演じる沙也加役は、毎朝夫に愛妻弁当を持たせ、自信を無くした夫を元気づける文句なしの可愛いい“デキる新妻”。

第1話では、夫の司(錦戸)との出会いと結婚から幸せな新婚生活、そして会社での夫の本当の評価まで一気に描き、ラストでは「お金はたくさんなくてもいい。なんでも話せる夫婦になりましょう」と涙で誓い、司は心機一転やり直す決心をした。
第1で完結したような感動的な展開だったが、第2話では、マタ友(イモトアヤコ)たちか出産にはお金がたくさんかかると聞き、大慌て。
どうも、演技派女優・松岡がこのまま可愛らしい妻のまま収まりそうもない気配だ。司の厳しい上司の黒川役に、わざわざセクシーな壇蜜をキャスティングしたのも気になる。第2話ではそんなキャスティグの手の内も見えてきそうな展開も。また、第2話では、ただただ嫌な奴だった社員たちのキャラクターもそれぞれ見えてくるようで、今後の展開が楽しみだ。

■前回(第1話)ネタバレ
大手イベント会社・マックスエンターテインメントに勤務する小林司(錦戸亮)は、イケメン、高学歴、高収入と完璧な夫…のはずだが、実際は会社で仕事ができずお荷物状態。新妻・沙也加(松岡茉優)は、森で迷った沙也加を助けてくれた頼もしい司と結婚し、「仕事ができない男」と勘違いしていた。

そんな中、司はデキる男として定評のチームリーダー・土方(佐藤隆太)の第一制作部に移動。新しい部署では社内報にも載った司に期待を寄せるが、社内報の人物は同姓同名の別人。間違って司の写真が使われたのだった。社内報の本人の小林司から、人 間違いであること、司は会社のお荷物社員だと嫌味たっぷりに言われているところを、たまたま会社に忘れ物を届けに来た沙也加が聞いてしまう。生意気な後輩・田所(Hey! Say! JUMP薮宏太)が司の過去の失敗を暴露し「できない男」の烙印を押されてしまった。

そんな中、司の初仕事は「森を生きる展」のチラシ作り。デザイナーの宮坂(眞島秀和 )とも意気投合し、出来上がったチラシは意外にも上司から高評価を受けたが、クライアントから急な変更依頼が入った。ところが、宮坂の青森で暮らす母親が危篤で、司は自分の判断で宮坂を実家に帰るように促し、クライアントからの変更依頼に対応できなくなってしまった。そんな司に、土方は「身勝手な判断で同僚たちの努力を台無しにした」と激怒。これ以上会社にいることが苦痛で退職を決意した司だったが、帰宅して也加から妊娠を告げられ、会社を辞めることができなくなってしまった。

病院でマタニティー友だち(マタ友)もできた沙也加は、司が「仕事ができない夫ではない」と希望的観測でニコニコ顔だったが、翌朝、司のカバンの中に退職願を見つけた。一方、司は会社をさぼって時間を過ごしていた。釣銭に困るお弁当屋さんのために、1万円の両替をしてきてやった司は、店主から夫婦円満の秘訣は「正直で居ること」と教えられ、沙也加との出会いを思い出し、沙也加に全てを話すことを決意。

帰宅後、自分の勝手な判断で周りに大きな迷惑をかけてしまったと打ち明け、情けない夫でごめん、と謝った。そんな司に、昼にデザイナーの宮坂が訪ねて来て、「お陰様でお母さんに会えた」と、お礼を伝えに来たことを話し、司が、森の中で迷った時に現れた時と変わらず、自慢の夫ですと話した。そして、司の良さが分からない会社なんて辞めてもいい。お金はたくさんいらないと告げ、理想の夫像を押し付けていたことを謝った。そして、これまでちょっぴりよそよそしかった互いの呼び名を「つかポン」と「サーヤ」に改め、何でも話せる夫婦になろうと約束。

翌日、司は土方に謝罪し、「僕に仕事をさせてください」と話した。

■第2話
チームリーダーの土方(佐藤隆太)は、司の教育係に黒川(壇蜜)を指名し、一大イベント・TOKYOおもちゃエキスポを手伝わせるが、任された仕事は、下っ端の仕事である弁当発注。
一方、次の派遣先が見つからない沙也加は、出産・育児費用の多さを知り、今さらながら焦る。そこで、ビジネス本を頼りに、司のプレゼン能力を鍛えるため、その日あったことを話す「今日の出来事」コーナーを小林家の日課にするが…。

そんな中、弁当発注のためのリサーチに熱中する司を見た黒川は、司を外回りに同行させる。得意先で黒川の人を見極める観察眼と仕事ぶりに驚く司だったが、同時に酒癖の悪さも知ることに。黒川を男性上司と思い込んでいる沙也加は司と上司との飲みニュケーションに喜ぶが…。

イベント当日。マタ友たちと遊びに来た沙也加は、司が発注した弁当のことを巡って土方から怒鳴り飛ばされているところを運悪く目撃してしまい…。

日本テレビ 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は毎週土曜日夜10時から放送。出演:錦戸亮/松岡茉優/佐藤隆太/壇蜜/薮宏太(Hey! Say! JUMP)/イモトアヤコ/江口のりこほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchinootto_ntv」。番組公式Instagramアカンウントは「uchinootto_ntv」。

日本テレビ7月8日スタート 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017夏ドラマ】 【「ウチの夫は仕事ができない」関連・各話あらすじ】