テレ朝16日 片岡鶴太郎主演人気シリーズ最新作!「森村誠一の執着駅シリーズ31 殺人の花客」予告動画

2017年07月16日01時00分ドラマ
©テレビ朝日

ホテルの一室で木原栄作(笠原紳司)の死体!さらに日原栄策(大浦龍宇一)の死体も発見!キハラエイサク、ヒハラエイサク…被害者の名前が似ている!?2つの事件に関連性!?新宿西署・牛尾(片岡鶴太郎)が事件に迫る!テレビ朝日16日(日)朝10時より日曜ワイド「森村誠一の執着駅シリーズ31 殺人の花客」予告動画は番組公式サイトで配信。

1990年からスタートし16日放送回で31作目となる人気シリーズ。1990年から94年まで、「太陽にほえろ!」の山さんこと、露口茂が主演を務めていたが、1996年より片岡鶴太郎が主演を務めている。

片岡鶴太郎といえば書家、画家として芸術方面での活躍で有名だが、ヨギー(yogi:ヨガの行者)としても有名。5年前にはじめたヨガの修業を積み、とうとうインド政府公認プロフェッショナルヨガ検定でインストラクターに合格してしまった。ヨガで体重が65キロから43キロに健康的に痩せたというから驚きだ。

ダイエット好きの女性たちの羨望のまなざし…かどうかわからないが、鶴太郎は凡人にはとても真似できそうにないハイレベルなヨガスキルを身につけたらしい。今年6月13日、東京にあるインド大使館で行われた「インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定」合格者記者会見に現れた鶴太郎は、驚異的な肉体を披露した。ちなみにヨガインストラクターの資格取得できるのはインド以外では日本だけ。今回の合格者は日本人19名、インド人7名のみだった。

会見で鶴太郎は独特のヨガ呼吸法「ナウリ」を披露。ヨガの中でも最高の浄化技法と言われかなり難しい技術を要するらしい。

何も事もストイックに突き詰めるタイプの片岡鶴太郎。ヨガをマスターした後、今度は何にチャレンジするのだろうか。

■あらすじ
新宿の高層ホテルの一室で男性の遺体が発見される。被害者は木原栄作(笠原紳司)。室内からは黄色い花粉が発見され、調べるとそれは日本では珍しいランの花粉だと判明した。新宿西署刑事・牛尾(片岡鶴太郎)は、ラン購入者を追跡するが見つけることができなかった。

牛尾はランに詳しい研究者・長崎信祐(林泰文)から殺人現場で発見された花粉、「カタセタムビレアタム」という珍しいランの話を聞きに行く。長崎曰く、ランの花の花粉はハチが運んだのではないかと言うのだが…。

数日後、千葉の一宮海岸で日原栄策(大浦龍宇一)という男性の遺体が発見される。「キハラエイサク」と「ヒハラエイサク」、被害者2人の名前が似ていることろに牛尾は何かを感じ取った。

さらに調べを進めると、日原は4年前に長崎の妻子をひき殺したことが判明。被害者に過失があると認められ、日原は実刑を免れていた。日原の事件を捜査している九十九里浜署の刑事たちは、日原に恨みがある長崎の犯行ではと疑いの目を向けるのだが…。

テレビ朝日7月16日(日)朝10時より、日曜ワイド「森村誠一の執着駅シリーズ31 殺人の花客」を放送!出演は片岡鶴太郎/岡江久美子/中原果南/林泰文/大浦龍宇一/諏訪太朗/片山萌美/笠原紳司/大寶智子/床嶋佳子/秋野太作/東根作寿英ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト