日テレ19日カホコ(高畑充希)にイラつく?それともかわいい?「過保護のカホコ」気になる第2話予告動画

2017年07月19日11時00分ドラマ
©日本テレビ

「人を幸せにする仕事がしたい」と気づいたカホコ(高畑充希)!しかし仕事が見つからない…そんな中、プロチェリストを目指す従姉妹イト(久保田紗友)が腕の痛みを家族に言えず…それに気づいたカホコに黙っててほしいと頼むのだが!?日本テレビ19日(水)夜10時「過保護のカホコ」第2話放送。予告動画は番組公式サイトで配信。

12日放送の初回視聴率が11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「過保護のカホコ」。放送開始からSNSでは高畑充希演じる主人公・カホコのことを「かわいい」と高評価な声と「見ててイライラする」と非難する声、はっきり賛否両論分かれた。

特に高畑充希はNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の「しっかり者」のイメージが強かった分、真逆のキャラのカホコに視聴者は戸惑いを感じたのかも知れない。しかし「イライラする」と感じたのは脚本家・遊川和彦の思惑通りではないだろうか。大学4年にもなって自分のことを「カホコはね…」と名前で呼ぶあたり、カホコのキャラ設定が見事になされていると言えよう。

一方で、視聴者からはカホコではなく母・泉(黒木瞳)への厳しい意見も飛び交った。娘に対して超過保護(自覚がないところに救いがない)の泉。父・正高(時任三郎)は現状打破すべきと感じているが、いつも泉に阻止されてしまう。結局、泉の「毒母」ぶりがすべての諸悪の根源なのだ。

このドラマは大人になろうとするカホコの成長と、子離れしない両親の成長の物語なのかもしれない。今後の展開が大いに気になるところだ。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
両親から溺愛されて超過保護に育ったカホコ(高畑充希)。大学卒業を控え、もっか就活真っ最中なのだが一向に内定がもらえない。父・正高(時任三郎)がウラで手を回した会社ですら内定をもらえなかったカホコ。母・泉(黒木瞳)は「就職する必要ない。花嫁修業をすればいい」と言いだし、カホコは就活を止めてしまった。

そんなある日、同じ大学に通う画家志望の麦野初(竹内涼真)から「お前みたいな過保護がいるから日本がダメになる!」と辛辣な言葉を投げかけられ、意味も分からずショックを受けるカホコ。

カホコは初から投げかけられた「何のために働くのか」という問いに答えられず、その質問を初に投げ返す。初もちゃんと答えることができず、苦し紛れに「働いたことがないヤツに分かるわけがない」と言って自分のアルバイトをカホコに押しつけた。

駅前ロータリーでティッシュ配りをするカホコ。しかしなかなか受け取ってくれる人がいない。夜になってもまだ配り終えていないカホコに初は「今度はこれやって」とピザデリバリーの仕事を押しつける。何事にも一生懸命のカホコは、笑顔で仕事をこなしていった。

一方、カホコの誕生日パーティーを準備していた泉は、カホコが帰ってこないと大騒ぎ。携帯に連絡してもカホコからの返信はない。帰宅した正高とあちこち探し回るのだが…。

イヤな顔せず一生懸命仕事するカホコの姿を見て、初の中でカホコに対する考えが少しずつ変わっていった。結局2人でティッシュを配り終えたのは夜遅くなってしまいファミレスで食事をした。満腹になったカホコはその場で寝こんでしまう。そんなカホコの寝顔をスケッチする初。目覚めたカホコは初のスケッチを見て、鳥肌が立つほど感動した。「麦野くん!絶対画家になるべきだよ!カホコ、応援する!」とカホコは言った。

朝帰りしたカホコ。待ちわびた両親に「カホコ、人を幸せにするために働きたい。誰かの役に立ちたい」と笑顔で言った。

■第2話あらすじ
「人を幸せにするための仕事」がしたいと気づいたカホコ(高畑充希)。しかしなかなか自分に合った仕事を見つけることができない。初(竹内涼真)から「社会に出て働くのが怖いのではないか」と言われたカホコは、父・正高(時任三郎)や親戚の職場見学をして理想の仕事を見つけたいと言う。そんなカホコに母・泉(黒木瞳)は同行する。

そんな中、プロチェリストを目指している従姉妹・イト(久保田紗友)が、周囲の期待に応えるため腕の痛みを隠し続けていることにカホコが気づいてしまった。イトは「このことを誰にも言わないで」とカホコに口止めする。イトは痛みを隠したまま、コンクールに出場するのだが…。

日本テレビ7月19日(水)夜10時より「過保護のカホコ」第2話を放送。脚本:遊川和彦。出演:高畑充希/黒木瞳/竹内涼真/佐藤二朗/中島ひろ子/梅沢昌代/濱田マリ/夙川アトム/西尾まり/久保田紗友/三田佳子/西岡徳馬/平泉成/時任三郎ほか。

番組公式Twitterアカウント「@kahogo_kahoko」。番組公式Instagramアカウント「kahogo_kahoko」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後から1週間、民放公式テレビポータル「TVer」と「日テレ無料TADA!」にて無料見逃し配信。さらにHuluでは全話見逃し配信中。

日本テレビ 新水曜ドラマ「過保護のカホコ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017夏ドラマ】 【「過保護のカホコ」関連・各話あらすじ】