BS11「薯童謠-ソドンヨ」第1~5話あらすじと見どころ:王の過ち~ほろ苦い初恋!関連動画

2017年07月18日19時33分ドラマ
©SBS

イ・ビョンフン監督作品「ソドンヨ(薯童謠)」は、百済第27代王の威徳王(ウィドクワン)の時代から物語が始まる…第1話はチャンの出自を、第2話からは少年期のチャンの腕白ぶりをかわいい子役俳優が演じ、第5話後半からは大人の俳優とバトンタッチとなる!BS11では明日7月19日(水)より火~木曜よる7時~7時58分で放送!Youtubeにはドラマの見どころを紹介する動画が公開されている。

【作品詳細】【「薯童謠」を2倍楽しむ】

■キャスト
チャン(=ソドン)役:チョ・ヒョンジェ「オンリーユー」「ラブレター」「スキャンダル」「ヨンパリ」
ソンファ姫役:イ・ボヨン「ミスター・グッドバイ」「ゲームの女王」「マイ・ブラザー」「神様がくれた14日間」
サテッキル役:リュ・ジン「夏の香り」「めっちゃ大好き」「オー!必勝」
モジン役:チョン・ソンギョン「むやみに切なく」「花たちの戦い~宮廷残酷史~」「キレイな男」
モンナス博士役:イ・チャンフン「プロポーズ」「インビテーション」「イ・サン」

■少年期の見どころ
子役俳優たちの演技力。演じたのは、チャン役をキム・ソク、ソンファ役をチェ・ソルリ、サテッキ役をファン・ゴニの3人が演じる。
ドラマの時代背景や豆知識は、【「ソドンヨ(薯童謠)」を2倍楽しむ】の(2)舞台背景を参考に読み進めてほしい。

■第1話「王の過ち」
西暦580年、百済。長引く新羅との戦で、第27代威徳王の政権は弱体化していた。恥辱の死を遂げた先代王の祭儀を控え、威徳王の甥プヨソンは、新羅から先代王の首の奪還に成功。一方、威徳王は、謹慎中に美しい踊り子ヨンガモを我がものにした過ちを問われる。

薯童謠■第2話「いざ、太学舎へ」
王の子を身ごもったヨンガモは、太学舎の技術士モンナスとの結婚を断念。ヨンガモを受け入れられない威徳王は、百済の王子に与えられる五色夜明珠をひそかに彼女に託す。ヨンガモは宮を去り、モンナスは博士に任命される。12年後、ヨンガモは女手一つで息子チャンを育てていた。

薯童謠■第3話「五行の相克」
威徳王の弟プヨゲの即位式が始まろうとしていたが、突然の嵐により中断される。プヨゲの息子プヨソンは、すべてを太学舎の陰謀に仕立てて、モンナスらの殺害を命じる。偶然、プヨソンの計画を知ったチャンは、モンナスに危険を知らせに急ぐ。

薯童謠■第4話「新羅への逃亡」
太学舎の一行は逃げ場を失い、敵国・新羅を目指すことに。しかしヨンガモは、チャンに父の手掛かりとなる五色夜明珠を渡し、1人百済に残ろうとする。新羅にたどり着いたチャンと太学舎の一行は、身分牌を持っていないことから、新羅兵に捕まってしまう。

薯童謠■第5話「ほろ苦い初恋」
チャンは、ソンファが新羅の姫だと知ってショックを受ける。ソンファに恥をかかせるため、ソンファがチャンをそそのかしたという内容の歌を作って噂を流そうとする。チャンはソンファに百済模様の首飾りを渡すが、それが新羅兵に見つかり、モンナス一行は追われることになってしまう。

kandoratop【作品詳細】【「薯童謠」を2倍楽しむ】

BS11「薯童謠」番組公式サイト
 2017.07.19スタート 火~木19:00-19:58(19:57)
Youtube「薯童謠(ソドンヨ)」田代親世のほぼ3分でわかる韓国ドラマ