フジ20日 いざ女の勝ち組へ!読モ→専属モデルの道!真木よう子主演「セシルのもくろみ」激動の第2話放送!予告動画

2017年07月19日12時10分ドラマ

「チーム・ミヤジ」発足!ガサツな主婦・奈央(真木よう子)が女のプライドを賭け人気ファッション誌の読モから専属モデル、そしてカバーモデルを目指す!トップを行くハマユカ(吉瀬美智子)を目指すもモデルたちの熾烈な争いが…!?フジテレビ20日(木)夜10時より「セシルのもくろみ」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

稀に見る主演女優による積極的なSNSでのPRが話題となった「セシルのもくろみ」。真木よう子がTwitterでファンに神対応したのだが、残念ながら視聴率に反映されることがなく、5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となってしまった。

しかしそんなことでヘコたれる真木よう子ではなかった。初回放送翌日には

「皆様ありがとうございます。コメントは全て読ませて頂いています。 私は悲しいんでません。 むしろ更に燃えて来ました。大体、伝説のドラマとはこうして始まり右肩上がりで、最終話の予想だにしないラストを迎えるのです。 皆様の助け。欲しがります負けたって。 宜しくお願い致します」

という力強いツイートをした真木よう子。ドラマのストーリーと同じ、反骨精神でこの難局を乗り切ってほしい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
金型仕上げのエンジニアの夫と中学生の息子と3人暮らしの宮地奈央(真木よう子)。日々のオシャレよりも家庭のことが最優先…そんなごく普通の主婦だった奈央に転機が訪れる。

ある日奈央は人気女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)に読者モデルとしてスカウトされる。おしゃれに興味のない奈央はすぐさま断るのだが、敵は簡単には諦めなかった。後日、黒沢から派遣された沖田江里(伊藤歩)が奈央が住む北春日部にやって来た。

私立に進学した子どものためにお金を稼ぎたいという奈央に、稼げるモデルにしてやる!と豪語した江里。その言葉にほだされた奈央は読モになることに…。

撮影スタジオにやってきた奈央。『ヴァニティ』の企画でモデルたちの時前のバッグを紹介するための撮影だったが、普段使っているリュックを持ってきた奈央。急遽スタイリストから代替えを宛がわれたが結局奈央の写真はボツになった。

フリーランスの編集者として『ヴァニティ』に携わっている江里は、実績をあげなければ継続契約してもらえない。自分のためにも奈央にブレイクしてもらわなければと必至になる。その甲斐あって、ファッションセンス・ゼロの奈央を逆手にとって「ダメ主婦改造計画」という企画で奈央の肉体改造、ファッションセンス改造を提案。編集会議でなんとか通り、さっそく撮影が開始された。

他のモデルたちとは明らかに一線を画した奈央の存在を面白がるヘアメイクの安原トモ(徳井義実)、カメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、そして江里が奈央のために「チーム・ミヤジ」を発足することになった。

そんな中、他のモデルたち同様にSNSをやれと言われていた奈央だったが、それだけは拒否していた。しかし江里は奈央に断りもなく勝手に奈央のInstagramのアカウントを立ち上げ画層をアップ。奈央は信用していた江里に裏切られたとショックを受け抗議する。しかし江里から「売れるため、やれることは何でもやる!」と逆に言い換えされてしまった奈央。自分の甘さを痛感した奈央は、一流の読モ、いや専属モデルになって見せると決意を新たにする。

■第2話あらすじ
ある日奈央は、『ヴァニティ』専属モデルでトップを行くハマユカこと浜口由華子(吉瀬美智子)から声をかけられる。実は息子が同じ中学に通っていることが判明した由華子と奈央。由華子から自宅に遊びに来てと誘われ行くのだが、あまりのゴージャスぶりに圧倒される。しかし、息子繋がりで意気投合した2人。由華子に影響された奈央は、江里(伊藤歩)に「ハマユカになる!」宣言をするのだが…。

フジテレビ7月20日(木)夜10時より 木曜劇場「セシルのもくろみ」第2話を放送。原作は唯川恵著『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)。出演は真木よう子/吉瀬美智子/伊藤歩/金子ノブアキ/小野ゆり子/眞島秀和/石橋けい/伊藤修子/佐藤江梨子/藤澤恵麻/長谷川京子/徳井義実/板谷由夏/リリー・フランキーほか。

番組公式Twitterアカウント「cecile_plot」。番組公式Instagramアカウント「cecil_plot」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

フジテレビ「セシルのもくろみ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「セシルのもくろみ」関連・各話あらすじ】