錦戸亮、岸谷五朗と13年ぶり共演!7/22「ウチの夫は仕事ができない」第3話予告動画と2話ネタバレあらすじ

2017年07月21日16時58分ドラマ
©日本テレビ

仕事に失敗した夫に、「司の良さが分からない会社なんで辞めていい!」と健気な言葉で励ました妻だったが、再就職の難しさや出産に多額の金がかかると知り大慌て…そこで「夫改造計画」をスタートしたが、司の教育係が美人先輩だったことを知った!錦戸亮/関ジャニ∞と松岡茉優が夫婦役の日本テレビ、新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」明日22日放送の第3話では、夫は“嘘”をめぐって仕事でピンチに、妻も小さな嘘から夫婦の微妙なずれを感じる!公式サイトで予告動画を公開、Huluで見逃し配信している。前回第2話の詳しいあらすじを紹介。

可哀想で可愛い夫、つかポンこと司役で力の抜けた演技を好演している錦戸亮。
錦戸といえば、2003年からジャニーズのNEWS(2011年10月脱退)と関ジャニ∞で異なるキャラクターイメージで人気者となったアイドル。俳優としても活躍しており、NHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」をはじめ、ドラマや映画で確かな演技力を認められ数々のドラマ賞を受賞している。本作では、サーヤこと沙也加の「無い、お金が無い♪」などとミュージカル仕立ての妄想劇中で、“可哀想で可愛い夫”以外の演技が見られる。これもドラマの見どころ。また、江口のりこ扮する厄介な姉・みどりとの地元大阪弁での会話も関ジャニ∞ファンには嬉しい演出だろう。

そんな関ジャニ∞が歌う本作の主題歌「奇跡の人」が注目を集めている。作詞、作曲はさだまさしが担当。さだが関ジャニ∞の番組に出演したことがきっかけで、メンバーのラブコールで実現したコラボ。さだといえば大ヒット曲に「関白宣言」があるが、本作はまさに関ジャニ∞版の“関白宣言”。関西弁での言い回しが印象的な楽曲で、さだの「関白宣言」より、ぐんとソフトで今どきの優しい男子らしい希望がこめられている。

1979年にリリースした「関白宣言」は6分20秒と長い曲だが、「奇跡の人」も同じくらい長い。そこで制作サイドは、どの部分を使うか悩んだそうだが、せっかくの名曲!エンディングでかけている以外の部分も届けたいと思案中らしい。どこでどの部分が聞けるのか楽しみだ。

明日放送の第3話では、司が本格的にデキる男への第一歩を踏み出すが、“嘘”をめぐって仕事も家庭もピンチに…?錦戸とは13年前に「てるてる家族」で共演した岸谷五朗が世界的なデザイナー役で登場する。

■前回(第2話)ネタバレ
チームリーダーの土方(佐藤隆太)は、司の教育係に空手部出身の体育会系の黒川(壇蜜)を指名し、一大イベント・TOKYOおもちゃエキスポを手伝わせるが、任された仕事は、下っ端の仕事である弁当発注。

一方、次の派遣先が見つからない沙也加は、マタ友(マタニティー友だち)情報で、今どきの再就職の難しさや出産に大金がかかることを知り、きれいごとでは済まないと大慌て。そこで司を「できない男からできる男に変える」一大作戦を計画。ビジネス本を頼りに、司のプレゼン能力を鍛えるため、その日あったことを話す「今日の出来事」コーナーを小林家の日課にする。しかし、朝起きてから帰って来るまでのことを逐一報告するだけでまったく要領を得ずオチも何もない司のプレゼンに、前途多難。

それでも、学生時代空手部だった有能な先輩・黒川が司の教育係についてくれたと聞き、黒川が体育会系の男性上司と思い込んでいる沙也加は、司と上司との飲みニュケーションを積極に勧めた。

そんな中、弁当発注のためのリサーチに熱中する司は収集したアンケートの結果や、懸賞で当たった豪華ランチの最後にデザートを選ぶ沙也加や姉の様子を見て、やる気のでる弁当選びのアイデアがひらめく。
また、黒川について外回りをし、得意先で黒川の人を見極める観察眼と仕事ぶりに驚くが、同時に酒癖の悪さも思い知ることに。酔っぱらった黒川を、沙也加の言う通り、愚痴を聞いてやり自宅まで送ってやる。

イベント当日。イベントは大盛況でフランスに持っていけそう。昼食時間になり、司が用意した5種類のお弁当は大好評。しかし、みんなが経費を削っている中、予算も考えずに弁当の発注をしたことで土方から叱責されてしまった。マタ友たちとおもちゃエキスポに遊びに来た沙也加が、運悪くその現場を目撃してしまった。

帰宅した司は、夕食時に1社に発注すれば30%のコストカットとなるところを、経費度外視で5社に発注したことを叱責されたと「今日の出来事」を報告。ニコニコ顔で報告する司に、思わず「そんなんだから…(仕事ができない)」と心で思ってしまった沙也加。

イベント2日目。クライアントからもう一人男性の担当者をつけてくれといわれる黒川を目撃した司は、5種類の弁当を黒川に届け、食欲がないという黒川に和食弁当を勧めた。
黒川は、イベント終了後、「男性の担当者をつけてほしい」というクライアントの希望を土方に報告。

その後、クライアントの広報部長が、イベントの成功と弁当のお陰でスタッフの士気が上がったと礼を言いに来た。司を叱った土方だが、広報部長にうまくあわせて弁当担当者を紹介したが、部長は田所(薮宏太)が担当者だと勘違いしてしまった。

帰宅した司は、クライアントが弁当を喜んでくれたが、田所が担当者だと勘違いされてしまったと報告。何故、訂正しなかったのかと詰め寄る沙也加に、「せっかく評価されたのに、勘違いされて悔しかったが、弁当選びを嬉しそうにしていたスタッフの様子を見たことで、会社に入って初めていい仕事ができたと思い、誇らしい気持ちになった」と、素直な気持ちを打ち明けた。そこが司のいいところだったと気づいた沙也加は、マタ友とイベントに行った時に、司が叱責されている現場を見たことを正直に打ち明け、マタ友たちに自分の夫だと言えなかったことを涙で謝罪した。そんな沙也加を抱きしめ、いつか自慢したくなる夫になると司は約束。

翌日、ショッピングモールの企画書を出してみろと、土方に言われた司は、黒川と決起大会で飲みに行くことに。ところがこの日は司が先に酔っぱらってしまい、黒川が送ってくれた。迎えに出た沙也加は、黒川が美しい女性上司だと初めて知り、仕事はできないが、女にもてるかもしれないと心配の種が増えた。

■第3話
黒川(壇蜜)が美人女性上司だったことに衝撃を受け、一人嫉妬心に苦しむ沙也加(松岡)。そんな中、アルバイトの面接を受けに行った近所のパン屋で、偶然元カレ・名取と再会。
一方、司(錦戸)はショッピングモールの企画書を10本提出。コンペに通ったのはダメ元の企画。司は田所(薮宏太)と一緒に世界的なデザイナーのレイジカキタニ(岸谷五朗)に協力を仰ぐが、嘘が着けない司のひと言で交渉決裂。
そんな中、沙也加は名取との関係をについて司に嘘をついてしまい、罪悪感を抱える沙也加は、夫婦間の微妙な変化に不安を感じ始める。

日本テレビ 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は毎週土曜日夜10時から放送。出演:錦戸亮/松岡茉優/佐藤隆太/壇蜜/薮宏太(Hey! Say! JUMP)/イモトアヤコ/江口のりこほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchinootto_ntv」。番組公式Instagramアカンウントは「uchinootto_ntv」。主題歌はさだまさし作詞・作曲、関ジャニ∞が歌う「奇跡の人」、9月6日リリース予定。

日本テレビ7月8日スタート 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ウチの夫は仕事ができない」関連・各話あらすじ】